• ベストアンサー

Excelで日記書きたいのですが?

Excelで日記を書いたら後日特定の項目、文言など検索するのに便利かと思うのですが、そのような利用されている方ヒントをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「特定の項目、文言など検索する」事は、OS標準のメモ帳でも可能ですね。 EXCELであるべき必要性が感じられません。 ブログ形式にして、カレンダー連動とか検索機能を付ける方が適しているかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます、素人です。 なんとなくエクセル買ったから使わないと勿体ないって考えてるのかなと 思ってみました。日記のどこがエクセル有利なのでしょう。エクセル独自 の機能を使う事はあまりないと思いますが。。 (いやエクセルは機能は多いので上級者ならアイデア次第でとんでもない 便利な日記も出来るかも知れませんが、能力の無駄使いに感じます。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記について

    20歳前半女です。 私は中学生あたりから大学ノートに頭に思い浮かんだことを殴り書きのように日記を書いてきて、それを読み返しては反省し、新たな自分を発見し、成長してきました。 でも、そうゆうものを人に見られたら恥ずかしくて生きていけないので 今はエクセルに殴り打ち(?)のように思ったことを綴っています。 しかも検索をかければ、誰との思い出かもすぐ探し出せる! パスワードをかければ見られることはない! のでとても便利だと思っています。 でもこんなことしてるは私だけかな? と思っています。 どうでしょうか? 日記をつけてる人、つけてない人このやり方についてどう思われますか? くだらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで日記を。↓これでうまく行きますでしょうか。エクセル初心者…

    お世話になります。Windowsカレンダー利用での数年間の日記が消えまして、数日前からエクセルで日記を書いています。 デスクトップに作ったアイコンで、Dドライブに移転したドキュメント内の、日記の記入位置が出るようにしています。 予定ではシートは月単位のファイルにして、年単位のフォルダに入れようと思っています。 こうして作ったエクセルの文書なら、外付けへの保存も簡単確実ですし、見たい日付も直ぐ出せるかと思います。後年に全部又は一部にしろ、プリントする事も容易ではないかと考えています。 既に長年日記にエクセル利用の方や、事務経験者の方にしてみれば常識以前の事かも知れませんが、これで思うように行きますでしょうか。 よろしくお教え下さいますようお願い申し上げます。 (余談ですが、いきさつの詳細は↓にも質問しています。)どちらかへでもご回答を待っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5627439.html 

  • コメントをもらいやすい日記とは?

    MIXIをやっている者です。 ほぼ毎日日記を更新しているのですが、ほとんどコメントをつけてもらえません。多くて2人ほどです(それももう前の話です) 私からはマイミク(8人です)の日記へはほとんどコメントを残しています。また、日記の書き方も「~についてはどう思いますか?」やニュース項目を取り入れたりと工夫しているにも関わらずです。 日記とは少し話しがずれますが、紹介文は一人書いてもらえました(自分からたのんではいません)ですので、恐らく、嫌われてはいないと思います。足あともついていますし。 日記の内容がつまらないのかもしれませんが、では反対におもしろい日記とはどういったものを指すのでしょうか?また、コメントしやすい日記とはどういったものでしょうか? 私自身の文章作成力が弱く、想像力もありません。何か、ヒントみたいなものを教えていただけたらと思います。

  • 簡単HPの日記をみやすくしたい

    こんにちわ。ぽよです。 私は現在簡単HPを利用しているのですが gaiaxのHPだと毎日毎日なが~く日記がついてしまいます。 時々他の人のHPでも拝見させていただくのですが、 タイトルがあって、それをクリックしたらその日の日記が見られるという感じにしたいのです。 つまりリンクを貼ってすっきりしたいのですが 簡単HPの場合リンクでジャンプする先をどこにしたらいいのかよく分かりません。 何かヒントを知っているかたは教えてください。

  • スキャナーから取込んだ特定用紙をEXCELで使うには

    特定用紙をスキャナーで取込み、記入項目をパソコンから入力したい~ EXCELでは良くみられるのですが、例えば申請用紙という特定用紙をスキャナーでファイルとして取込み、記入項目を設定し、そこへ文字を入力するというのをよく見られますが、そのような事をやってみたいのですがご教授ください(ヒントでもOKです)。 宜しくお願いします。

  • 妊娠したら・・・準備とか日記とか・・・

    まだ妊婦ではないのですが いつ妊婦になってもいいように今から準備できるものはしたいと考えています。 ズバリ「妊娠する前に準備をしておけばよかった」と思うことはなんですか? あと、妊婦日記を毎日つけたいと思ってます! エクセルとかワードとかで作りたいのですが 日記の項目は何があるといいのかわからないので 参考にしたらいいような妊婦日記はありますか? やる気満々なので宜しくお願いいたします!

  • 日記のソフトについて

    知り合いにエクセルで日記のソフトを使って非公開の日記をつけている。。と聞きました。やり方を聞いたのですが、旦那様がやってくれたとのこと。 別にそれでなくてもいいのですが、初心者でも使えるソフトってありますか? ちなみに今はグレートダイアリーのお試しやってみてますが、利用料かかるようなのでどうしようかと思っています。

  • 携帯で日記を書きたいのですが

    携帯で日記を書きたいのですが、どこのブログ(?)を利用するのがよいでしょうか? 無料のサービスを探しています。 携帯はdocomoです。 ・メールで送ると自動的に日記が書かれるもの ・過去の日記を編集できるもの。 ・過去の日記を新規作成できるもの。(日付を超えてしまってから、先日の日記を書く際、先日の日付で書きたい)(紙の日記帳で書いてある日記をその日記に反映させたい) ・デコメなどが使えるもの。 ・写真なども貼り付けられるもの。 ・自己満足なので他人からコメントはされたくない。 ・できればパソコンからも編集ができるもの。 ・自分の過去の日記からキーワード検索ができる。(例:「ディズニーランド」と検索すれば、いつディズニーランドに行ったんだとわかるような機能) 要望が多く、難しいかもしれませんが、全部は無理でもできる限り条件を満たしたものを探しています。 ご存知の方、こういったことに詳しい方、教えてください。 お願いいたします。

  • 日記を付けている方に質問です

    私は今までに日記と言うものには全く興味がなかったのですが、最近初めて見ようかと思っているのです。(特にきっかけはありません) しかし、日記を付けている方々が何の為にそうしているのか、何の役に立つのか全く想像がつきません。 過去の質問を検索しますと、どうすれば日記が続くのかといった内容が見受けられます。そんなに面倒なことを続けていらっしゃる方々のご意見をお聴きしたいと思います。 また、このような事を書き留めておくと便利などといったアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

  • ネット上で、日記を綴りたい。。。

    元々日記を綴るのは、好きなのですが、 昨今の文明の利器のお陰で、日記も電子化されると、 便利かな・・・と思います。 そこで、ネット上に書き込める日記を言うのは、あるのでしょうか? 日記の内容は、一般の方に公開でも構いません。 お勧めのサイトがございましたら、お知らせください。 配色・形式が可愛いと、もっと嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCでMFC-J6583CDWにて小冊子印刷を行った結果、2枚で印刷がストップする問題が発生しています。
  • ドライバーのアンインストール、再インストールやPCの再接続など、他の質問で見かけた対処方法を試しましたが問題は解決しません。
  • 以前のPCでは印刷が問題なくできていたため、新しいPCでの問題について詳細な原因と対処方法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう