- 締切済み
スキャナーから取込んだ特定用紙をEXCELで使うには
特定用紙をスキャナーで取込み、記入項目をパソコンから入力したい~ EXCELでは良くみられるのですが、例えば申請用紙という特定用紙をスキャナーでファイルとして取込み、記入項目を設定し、そこへ文字を入力するというのをよく見られますが、そのような事をやってみたいのですがご教授ください(ヒントでもOKです)。 宜しくお願いします。
- ship1950
- お礼率89% (125/140)
- その他([技術者向] コンピューター)
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- celtis
- ベストアンサー率70% (2271/3210)
部分的に計算させるなら、エクセルワークシートをワードに貼り付けるという手もあるでしょう。 http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051102/index.html http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/~dptech/seminar/semi2004-7/migi.html
- celtis
- ベストアンサー率70% (2271/3210)
申請用紙の記入欄にワープロのような印字で記入したいということでしょうか。わたしならスキャナデータをワードに貼り付けて、各記入欄に適切な大きさのテキストボックスを用意し、そこに入力していきます。エクセルでやると、記入欄の位置合わせが面倒だと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm そのまま印刷するだけで、ワープロ清書された状態で出てきますね。
関連するQ&A
- スキャナーで読取ったフォームにデータを入力するには
スキャナーなどで読取った雛形に、データを入力するには? エクセルやワード他でそのな事はかのうでしょうか? 若しくは、他のソフトでそんな事ができるものはありませんか? (例)特定の申請書等、決まった書式に文字入力したい。 その特定の申請書をスキャナーで読み取り、 決まった場所へデータを入力できる様にできないか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- スキャナーで取り込んだ用紙(Acrobat9)に文字を入力したいのです
スキャナーで取り込んだ用紙(Acrobat9)に文字を入力したいのですが、どうすればできますか? ダウンロードしたAdobe PDFファイルの文章ををスキャナーで取り込んだ用紙(Acrobat9)にコピーし、編集することはできますか? ご存知の方教えていただけないでしょうか? パソコンはあまり詳しくわかりません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- エクセルでスキャナから取り込んだ画像を編集したい。
エクセル2000を使用しています。 スキャナから取り込んだ見積書などの書類の画像を取り込み、文字や数字を入力することができると聞いたのですが、どうしても方法がわかりません。 挿入→図→ファイルから・・でスキャナから取り込み保存したgif画像を挿入しエクセルに貼り付けるのはできるのですが、テキストボックスを挿入しない限り図上で文字の入力ができません。 わかりにくい説明ですみません。わかる方は教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- スキャナーでの取り込み方。
こんにちは。少々長くなりますがお知恵をかして下さい。 OS xp スキャナー キャノンFB 636U ソフト 読んde!!ココVer11 を使っているのですが、以下のことが出来るのか、出来るとしたらどのような方法があるかを教えてください。実際の使い方は違うのですが、 なるべくわかりやすく例えようと思います。 (例) 1、市役所で何かしらの届出用紙をもらう。 2、それをスキャナーで取り込み記入要項を見ながら 記入欄に文字を打つ。 3、印刷する時は原紙を使用するので取り込んだ部分は写らないように して、入力した文字だけ原紙に印刷される。 以上です。 テキストブックで文字を作って挿入するやり方などを試したのですが スキャナーで取り込まれた文字(原紙)まで写ってしまいます。 良いやり方があればご教授願います。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- エクセル2010でのバーコードスキャナー
エクセル2010にてバーコードスキャナーを使用しての入力を考えております。 実際にバーコードスキャナーでのバーコードを読み取ってセルに入力できることは確認できたのですが、あらかじめ用意したデータベースと照合してバーコードスキャナーで読み取った時にセルに入力する方法が解りません。 その辺の解説が解りやすいサイトや方法をご教授お願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルで行内特定文字で色塗り、特定文字非表示。
エクセルで行内特定文字で色塗り、特定文字非表示。 エクセル2000です。 B列30から10-50-01~20、11-51-01~30とかの連番番号、C列30から O列30までの行に各情報入力がしてあります。 行いたいのは、B列30以降に10-50-01~20と記入してあれば-01の行中の F、G、H、J、K、L、M、Oと、とびとびですが、文字表示をさせ、それ以外は (-02から-20まで)非表示(白色文字色)とし、かつ、K30以降のセル内に「OK」の文字が 入力されると、その行だけセルに色つけをしたいです。 書式でできますでしょうか? 現在、=RIGHT($B30,3)<>"-01"で-01を表示、それ以降は非表示させていましたが、K30以降のセル内に「OK」での行に色つけが必要になり、方法がわかりません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- スキャナーの活用
ワード・エクセルで作成した用紙を スキャナーで読みとり、その用紙をパソコン上で 編集したいです。何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- エクセルとスキャナ連動させる
お世話になります 可能かどうか判らず質問させていただきます。 複合機で連続スキャンする際 エクセルと連動させる方法はありますか? エクセル側 番号付与.xls NO|枚数| 30|3 | 31|3 | 32|4 | 33|2 | 34|3 | 上記のようにエクセルに入力してあります NO30番なら1~3枚目までを用紙右上付近に30を記載させ、 画像ファイルで落とし込み ファイルは30-1,30-2,30-3と落とし込みたい。 できれば自動でフォルダ30の中に3ファイルが格納されていれば尚よい。 NO31も同じように4~6枚目まで・・・・・・ NO32は4枚なので7~10と枚数によって変更させたいです わかる方ご教授よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel
Office2010です。 エクセルである申請書があるのですが、ちゃんと必要項目が入力されているか 最後に完了ボタンで一括で各項目の入力未入力を判別し、OKならOK、NGならエラーを返す様 に作りたいのですが、VBが初心者なのでよくわからないのですがご存知の方教えて頂けますでしょうか
- 締切済み
- Visual Basic
- ワードで特定のファイルに特定の文字が表示されません。
「顖(しん)」(ここは表記できません)という文字なのですが、通常はワード上で表示できるのですが、作成済のある特定のワードファイルでは「しん」と入力しますと空白になってしまいます。設定に問題があるとは思うのですがどこをどう設定しなおせばよりかわかりません。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
アドバイス有難うございます。 EXCELで使いたい理由は計算させたい為です。 EXCELでも図の書式設定に背面、前面があれば使えそうなんですが~ 何とかしてみたいと意欲があるのですが・・・ 有難うございました。