• ベストアンサー

スキャナで取り込んだ表に文字を記入したい

複雑な表なので自分で作るのは大変なのですが、もともとできている用紙をスキャナで取り込んでそこに文字を入力したりすることは不可能でしょうか? もし方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

スキャナでTIF形式の画像にして取り込む ワードを使い,挿入の図のファイルから画像を挿入する 画像のレイアウトを「背面」にする 入力する位置に合わせて行やスペースを送り,文字を記入する もしくは 外枠と塗りつぶしを無しにしたテキストボックスを良い場所に配置し,その中に記入する。 #エクセルはこういう作業には向かないので,ワードを使います。

その他の回答 (1)

• pai3_14
回答No.2

PDF-Xchange Viwer というフリーで使える PDF表示ソフトがあります。 (Adobe Acrobat と同じようなソフトです) このソフトは、表示した PDFファイルの上に文字や図形を 重ねて入力し、新しいPDFファイルとして出力することが出来ます。 ダウンロードしたマニュアルへの注記や、重要ポイントのマーキングに 使っていますが、結構便利です。 メニューも日本語対応しています。

参考URL:
http://www.tracker-software.com/product/downloads