• 締切済み

スキャナ又はデジカメ取り込んだ時刻表を入れ替えたい

母が歳で段々と小さい字が見えなくなり、バスの時刻表が見にくいと言われ 大きく作り直してるのですが、私の手が不自由で全部の時間を入力するのに困難で 時間がかかり(入力ミスも多くなるので)大変です。(沢山の路線があるため) そこで、スキャナで読みとり、読んでココのソフトでテキストにしようとしたのですが時刻表の文字が小さいせいなのかどうかわかりませんが、 なかなか原本と同じ文字には読み取ってくれません 編集する箇所が多く、これでは自分で直接キーボードから入力するのと変わらないくらい時間がかかる為。止めました。 又デジカメで時刻表を写し、読んでココで編集をしたのですが、これもうまくいきません テキスト・PDF画像にしても駄目でした。 そこで質問なのでが、例1の時刻表(原本)を例2の様に作成したいのですが 簡単に出来る方法はありますか? 動作環境 スキャナ キャノンのマルチパスC50 PC NECデスクトップパソコン 例1(原本) 系統番号 7        8  8  8・・・・ 行先   A駅    B街   ・・・ 経由  あ街経由  い街経由   う街経由  あ街経由   う街経由      8:00      8:01       9:05    ・・・・・・・ 例2(作成したい表)     系統番号   7   8     8      行先    A駅        B街      経由  あ街経由 い街経由  う街経由      6      7      8   8:00        8:01      9   9:05        9:10     10     11         11:35     12 13 14 15 16 17

noname#57430

みんなの回答

• times3
回答No.1

ところでバス会社・路線。停留所はどこですか? 会社によってはHPで各バス停の時刻表をだしている所がありますので それをプリントするのが一番早いですよ(^^; http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/ デジカメで撮って、そのデータをOCRで文字認識させるにはLサイズやスーパーファインやラージなどの最大の解像度になるように撮ってください、もちろん撮影の際には晴天の昼間で時刻表に直接太陽の光が当たっていない時に撮る、という条件がありますけどね。 携帯は200万画素以上持つ機種でないと難しいでしょう。 デジカメで撮った物が悪いのであれば、それをプリントアウトしても悪いままですからスキャニングしても一緒です。 でも、時刻表ぐらいなら 入力する数字も少ないですから、打ち込んだほうが早いのでは無いですか? パソコンに付属するワードパッドを使えば文字の大きさを変えられますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、時刻表ぐらいなら入力する数字も少ないですから、 打ち込んだほうが早いのでは無いですか? 私に」s」sしてみっれば結構入力するは大変な事んsなのです バス会社はじょう鉄バスの定山渓→札幌駅行き7・8番 定山渓→真駒内行き12番ですが、インターネットにもあるのを プリントシタのですがその時刻表もみずらくA4用紙に1枚に収まらないので困っています。 

質問者

補足

ちなみにバス停留所は藤野3条8丁目