スキャナーで納品書を読み込み、コクヨの仕入帳に印字させたい

このQ&Aのポイント
  • スキャナーを使用して納品書を読み込み、コクヨの仕入帳に印字する方法を知りたいです。毎月納品書が200枚送られてきて、手作業で帳簿に転記するのが大変です。
  • 既にいくつかの方法を試しましたが、文字化けやデータの抽出の問題がありました。エクセルやPDFでの編集は時間がかかります。
  • 効率的に納品書の商品コード・数量・単価・金額を抽出し、定型の書式に印字する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーで納品書を読み込み、コクヨの仕入帳に印字させたい

こんにちは。 どなたか教えてください!! 会社の仕入先より毎月納品書が200枚くらい送られ それを毎日ひたすら帳簿に転記しています・・・。 それでスキャナーで読み込み、コクヨの仕入帳に印字させたいと思いました。 納品書の商品コード・数量・単価・金額だけ抽出して定型の書式に印字することはできるのでしょうか? 効率よく出来る方法をぜひ教えてください!!! いちお試してみたことです・・ (1)スキャナーで読み込みOCRソフト『読んdeココ!!~』でエクセルにして編集  →エクセルにした時点で文字ばけ (2)スキャナーで読み込みOCRソフト『読んdeココ!!~』でPDFにして編集  →PDFで編集するのに時間がかかる (3)スキャナーで読み込みOCRソフト『表OCRforExcel』で編集  →文字化けはしないがデーターの抽出がうまくいかない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

よく効く話ですが、気の効いた会社グループではバーコードを印刷するようにしているようです。 逆に言えば、おっしゃることはそれほど難しい作業なのです。 デジタルの世界では画像のデーターと文字のデーターでは全く扱いが異なり、スキャナを使う以上は画像データーとして扱われます。 現在のお仕事が、「200枚くらいの伝票を帳簿に転記」とありますが、スキャナなどで読むよりも、エクセルで仕入帳にあわせた書式を作り、データーを打ち込むだけのほうが楽でよいのでは? 200件くらいなら、慣れてくれば1時間もかからず打ち込めると思いますけどね。 なお、スキャナで読み込んで変換する場合は、読み取り濃度や読み取り範囲など設定が非常に難しくなるでしょう。 また、伝票に印刷している枠や汚れ、折れ目なども画像として読み取られ、文字化けの原因となります。 文字化けの確認をするくらいなら、手入力の方が圧倒的に効率は良いはずです。

haru-yo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 大変わかりやすく納得できました。 当社がOA機器を購入している販売店に問い合わせたら 「スキャナで読み込んでOCRソフトを使って印字はできます。ただデーターの抽出となるとテクニックが必要です。」といわれました。詳しく聞いても言葉を濁すだけで納得できず、こちらで聞きました。 参考までに聞きたいのですが、当社は建築関係の会社なのですが、仕入先のメーカーのソフトを使って見積書を作成しています。そのデーターを編集して使いたい場合、CSV出力して、エクセルで開くと(そのメーカーで作成した見積書)データーが自動で入力することができます。 これってマクロなのですかね?プログラムされてるってことなんですよね・・。 どうなっているのだけでも教えてほしいと思いまして・・  宜しくお願いいたします!!

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋をしておりまして、ソフト面は必要最低限度の知識しか持ち合わせていませんが、CSVで出力した時点で、マクロなどはとぶような気がします。 ひょっとしたら、メーカーのほうで作ってきたExcelのシートにデーターを流し込んでいるのでは? それならありうるとは思いますが・・・・ 専門分野から若干外れるので、こんな説明しかできません。 もし、気になるのでしたら、それをテーマに再質問したほうが良い回答が付くでしょう。

haru-yo
質問者

お礼

いつも回答有難うございます!! 説明不足ですみません。 その通りでメーカーで作ってあるエクセルの見積書です。   参考までと思っていましたので十分です!! また何かありましたら宜しくお願いします!!!