• ベストアンサー

スキャナについて初歩的な質問をお願いします。

書類と簡単な図を用紙に手書きしたものをスキャナで取り込んでパソコン上で編集したいと思うのですが、 (1) 手書きの文字をOCRソフトで認識するのでしょうか? (2) スキャナは図と文字をどのように見分けるのでしょうか? (3) スキャナ後の編集はワードを使ってできるのでしょうか? (4) A4、1枚の原稿をスキャンするのにどれぐらいの時間がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

一般向けのOCRソフト(2万円以内)とスキャナ(3万円以内)として… (1) 基本的には認識できしません。 (2) スキャナは全て画像として読み込みます。画像から文字を認識するのはOCRソフトです。 (3) OCRソフトにより、画像を文字として認識した後なら、ワードでも編集可能です。 (4) PC/スキャナのスペック、文字サイズ、文字数、印字の鮮明さ、日本語/英語などにより、かなり幅がありますが、スキャン自体は数秒~数十秒以内です。ただ、OCRによる認識後の修正で、場合によっては「自分で打った方が早いのでは?」と思うほど時間が掛かることもあります。

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

(1)ケースバイケース (2)見分けません。 (3)スキャナで読んだ生のデータはあくまで画像データですから、ワードなどのワープロソフトで扱うには文字として認識し直す(それこそOCRソフトで)必要があります。画像として取り扱うことはできます。 (4)スキャナーの性能及びどの程度の解像度で読むかで変わりますが、数秒だろうとおもいます。

shinnnosuke
質問者

お礼

さっそくにお返事ありがとうございます。