スキャナーの購入を考えていますが、どの程度のスキャナーが必要なのか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 初めてスキャナーの購入を考えています。使用目的は、自社製品の取扱説明書をスキャナーでPCに取り込み、必要なときに必要な部数をプリントアウトするためです。
  • スキャナーで取り込み、OCRソフトでテキストデータとして読みとり、必要な手直し、編集ができたらと考えています。
  • B4までスキャンしたいですが、20万円までの予算なので、A4でも良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーを買いたいのですが

初めてスキャナーの購入を考えています。 使用目的は、自社製品の取扱説明書(イラスト入り)をスキャナーでPCに取り込み 文章とイラストを手直しし、必要なときに必要な部数をプリントアウトするためです。 今ある原稿は昔、タイプライターで打ち、コピーを重ねたものだけです。 ところどころ、薄くなって読みづらいところがあります。 スキャナーで取り込み、OCRソフトで大体のところをテキストデータとして読みとり、 必要な手直し、編集ができたらと考えています。 どの程度のスキャナーが必要なのか、経験が全くないので選ぶのに迷っています。 できれば、B4までスキャンしたいのですが、予算が20万円までなので、無理ならA4でも良いと思っています。 よろしくお願いします。

noname#37357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

A4ならば1万円程度からありますが、 B4までとなると、A3対応が必要ですね。 12.4万円の10%還元(ヨドバシ価格)で 以下のような商品があります。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/es7000h/es7000h1.htm OCRソフトは別途必要なようです。 透明テキストつきのPDFを自動でつくれればいいのではないかと思います。 例えば以下のソフトなど。 http://ai2you.com/ocr/product/pdmsp.asp

質問者

お礼

anaguma99さん、ありがとうございました。 やっぱり、EPSONでしょうか。 CCRソフトも、お勧めのサイトに無料体験版があるようなので、スキャナー購入後、早速試してみたいと思います。