スキャナーの購入を考えていますが、どの程度のスキャナーが必要なのか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 初めてスキャナーの購入を考えています。使用目的は、自社製品の取扱説明書をスキャナーでPCに取り込み、必要なときに必要な部数をプリントアウトするためです。
  • スキャナーで取り込み、OCRソフトでテキストデータとして読みとり、必要な手直し、編集ができたらと考えています。
  • B4までスキャンしたいですが、20万円までの予算なので、A4でも良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーを買いたいのですが

初めてスキャナーの購入を考えています。 使用目的は、自社製品の取扱説明書(イラスト入り)をスキャナーでPCに取り込み 文章とイラストを手直しし、必要なときに必要な部数をプリントアウトするためです。 今ある原稿は昔、タイプライターで打ち、コピーを重ねたものだけです。 ところどころ、薄くなって読みづらいところがあります。 スキャナーで取り込み、OCRソフトで大体のところをテキストデータとして読みとり、 必要な手直し、編集ができたらと考えています。 どの程度のスキャナーが必要なのか、経験が全くないので選ぶのに迷っています。 できれば、B4までスキャンしたいのですが、予算が20万円までなので、無理ならA4でも良いと思っています。 よろしくお願いします。

noname#37357
noname#37357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

A4ならば1万円程度からありますが、 B4までとなると、A3対応が必要ですね。 12.4万円の10%還元(ヨドバシ価格)で 以下のような商品があります。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/es7000h/es7000h1.htm OCRソフトは別途必要なようです。 透明テキストつきのPDFを自動でつくれればいいのではないかと思います。 例えば以下のソフトなど。 http://ai2you.com/ocr/product/pdmsp.asp

noname#37357
質問者

お礼

anaguma99さん、ありがとうございました。 やっぱり、EPSONでしょうか。 CCRソフトも、お勧めのサイトに無料体験版があるようなので、スキャナー購入後、早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スキャナについて初歩的な質問をお願いします。

    書類と簡単な図を用紙に手書きしたものをスキャナで取り込んでパソコン上で編集したいと思うのですが、 (1) 手書きの文字をOCRソフトで認識するのでしょうか? (2) スキャナは図と文字をどのように見分けるのでしょうか? (3) スキャナ後の編集はワードを使ってできるのでしょうか? (4) A4、1枚の原稿をスキャンするのにどれぐらいの時間がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文字として使える認識力のあるスキャナーは?

    ご教示ください。複合機プリンター(HP製)のスキャナー機能を使いますが、文字がつぶれ、殆ど手直しで、新しく入力した方がいいくらいです。OCRソフトの効力が低いのかもしれません。でも 現時点ではこんなものかもしれないと諦めてはいますが。画像でとると案外明瞭なのですが。テキスト入力でスキャナーを快適にご使用の方、コツをご教示くだされたく。

  • 【スキャナ】OCRコンポーネントとは?

    WinXPからWin7にPCを変えましたが、そのときスキャナーのドライバも最新のをHPからダウンロードしましたが、Win7でスキャナを利用しようとしましたところ、以下のようなメッセージがでました。 「EPSON Scan OCRコンポーネントのバージョンアップが必要です。バージョンアップしないと、PDFファイル作成時にテキスト検索の機能が使用しません」 OCRコンポーネントがどういうものかわからないのですが、ドライバの中に含まれてないのでしょうか?単体の?ソフトなのでしょうか?でしたらバージョンアップするにはどこからそのソフトをダウンロードすればよいでしょうか? ちなみにスキャナはEPSON「GT-S600」です。

  • スキャナで取り込んだ線画がズタズタ

    こんにちは。 初心者ですが、最近自分のホームページを作っている者です。 ホームページに自作漫画を載せたいと思っているのですが、原稿がうまくスキャン出来ません。 使用しているスキャナはキャノンのLiDE70で、 スキャンの際に使用しているソフトはPhoto Studio5.5です。 スキャンした画像の色調補正はCOMICART CG illust 4 plusを使っています。 うまくスキャン出来ないというのは、下記に箇条書き致します。 設定は初期状態のままで、スキャンする際は「カラー画像」を選択しています。 (その他にもグレースケール画像、白黒テキスト画像という選択肢がありますが、カラー画像以外でスキャンすると原稿が汚くスキャンされてしまいます) ・漫画の原稿をスキャンすると全体的にグレーっぽくなってしまい、白と黒にクッキリ分かれてくれない。 ・かといって色調補正で白くすると、線がズタズタに(途切れて)しまう。 同じく色調補正で黒の部分をより黒くしたり、シャープをかけてみたりするのですが線が滑らかになってくれません…。 補足ですが、上に示したPhoto Studio5.5とCOMICART CG illust 4 plusでスキャンした漫画の原稿を開くと線は滑らかなんです。 IEで見ると線が所々途切れてしまいます。 私と同じような趣向のサイトを見る限り、そんな現象が起こっている所は全くありませんでした。 その中には私と同じ、COMICART CG illust 4 plusを使用して補正したというサイトもあったのですが、きれいに表示されていました。 これは何が原因なのでしょうか…。 自分で思い当たる節は ・スキャナが悪い ・補正処理をしているソフトが悪い ・画像を縮小して表示させるせい ・漫画の原稿の線が細すぎる 上の通りです。 もしかして検討違いかもしれませんが、どなたか解決につながることをご存知でしたら回答お願い致します…。

  • スキャナが動きません・・・。

    キャノンのPIXUS MP510 のプリンターです。 普段はプリンターとして、またはコピー機として使っています。 今日、必要となったので初めてスキャナーを使おうとしました。図面をスキャンしてパソコン本体で保存したかったからです。 原稿を設置して、スキャンボタンを押して、「パソコン本体で保存」を選択する。ここまでは良いのですが、その後に「カラー」か「モノクロ」のどちらかのボタンを押してくださいとあるので、モノクロを押しても動かず、じゃあということでカラーを押してもこれまた動かず・・・・。 パソコンを再起動したり、プリンターのコンセントを抜いたり、何度かチャレンジしているのですが、いつも最後のところでボタンを押しても何の反応もありません。何が問題かご存知な方、是非教えてください。 ※これ以外のコピーやプリントアウトは何の問題もありません・・・。

  • 透明テキスト付きPDFの容量

    写真付きの原稿をスキャナーでPDFにする場合、単純なPDFにすると200KBくらいですが OCRをかけて「透明テキスト付きPDF」にすると1MB以上になります。 この容量の違いはこんなものなのでしょうか。 それともスキャナーによる違い、OCRによる違いがあるのでしょうか?

  • 古いCISスキャナーでネガのスキャン

    古いスキャナーNEC MultiReader650Uを持っています。 ネガをスキャンしてデジタルデータとして保存したいと思っているのですが、このスキャナーでネガをスキャンできる方法はないでしょうか? 調べたところ、このスキャナはCIS方式の読み取りで、反射型原稿にしか対応していません。 通常は透過型原稿ユニットが必要なのはわかっていますが、どうにかならないでしょうか? http://xylocopal.exblog.jp/2947715/ ここをみると反射型原稿として読み取りを行っても、ある程度は写真になるのではと思っています。 画質などにはこだわりません。とにかく、パソコンの画面で見れれば良いです。またphotoshopなどのレタッチソフトはあります。

  • B4サイズのプリンター(スキャナー付)探してます

    B4サイズのプリンター(スキャナー機能付)を探しています。 漫画の原稿(モノクロ)を印刷・スキャンするのに必要です。 安価なものから教えて下さい。

  • OCRソフトとスキャナの相性

    OCRソフト ・「読んde!!ココ Ver.12 for Windows 体験版」 ・「e.Typist v.11.0 体験版」 スキャナ ・canoscan Lide40 原稿 ・新聞の投書欄(文字のみ) ・英語の教科書ガイド(和文・英文・写真・イラスト) 上記スキャナで、両ソフト・両原稿を試しました。 しかし、文字のご認識が多く、自分でキーボードで打ち込んだ方が早いという状態でした。スキャナ付属の「e.Typistエントリー」と大差ありませんでした。 これは、スキャナの性能に寄るのでしょうか? スキャナを買い換えれば、文字認識の精度が上がるのでしょうか? また、ソースネクストの「本格読取(1980円)」は、どうでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • CISスキャナをお使いの方教えて下さい

    パソコンに自分の描いたイラストを取り込んで、HPに載せたい為、スキャナの購入を検討しています。 特に他の目的に使用する予定はなく、印刷する必要もなく、スキャンしたいイラストもA5~B5サイズの普通の平紙の為、CISスキャナでいいのでは?と判断しています。 ただスキャナに対してまったくの無知なので、教えていただきたいのです。 過去の質問・回答を拝見すると、まず「CISは色ムラが出やすい」とあります。 (1)小サイズ平紙のスキャンでも色ムラはかなり出ますでしょうか? また、PCで再現した時画質はかなり落ちたりするのでしょうか? (2)「プリンターとスキャナは同じメーカーで揃えた方がいい」とおっしゃる方がおられましたが、本当でしょうか? 私は今のところプリントアウトは必要ないので関係ないですが、今後もしプリントアウトする機会があれば、それも考えて、メーカーを揃えるべきでしょうか? ちなみにプリンターはキャノンです。 (3)私のPCはWindows98SEと、非常に古いです。 これにもキレイな画像を取り込めるスキャナにはどんなものがありますでしょうか? (4)なるべく1万円前後のもので購入を検討しています。 同じようなものを使用して画像を取り込んでおられる方の満足度をお聞かせ願いたいのです。 決して、原物とほとんど変わらないような結果を期待しているわけではなく、コピックやインクの微妙な色がそこそこ再現できればOKです。 ただ、CISとはどれぐらい色ムラが出たり、色質が落ちてしまうのかが気になっています。 あまりにも違う感じで出ると、やはり残念ですので…。 長くなりましたが、以上の点について、実際にご使用なさっておられる方からのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願い致します。