• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャナーを買いたいのですが

初めてスキャナーの購入を考えています。 使用目的は、自社製品の取扱説明書(イラスト入り)をスキャナーでPCに取り込み 文章とイラストを手直しし、必要なときに必要な部数をプリントアウトするためです。 今ある原稿は昔、タイプライターで打ち、コピーを重ねたものだけです。 ところどころ、薄くなって読みづらいところがあります。 スキャナーで取り込み、OCRソフトで大体のところをテキストデータとして読みとり、 必要な手直し、編集ができたらと考えています。 どの程度のスキャナーが必要なのか、経験が全くないので選ぶのに迷っています。 できれば、B4までスキャンしたいのですが、予算が20万円までなので、無理ならA4でも良いと思っています。 よろしくお願いします。

noname#37357
noname#37357

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

A4ならば1万円程度からありますが、 B4までとなると、A3対応が必要ですね。 12.4万円の10%還元(ヨドバシ価格)で 以下のような商品があります。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/es7000h/es7000h1.htm OCRソフトは別途必要なようです。 透明テキストつきのPDFを自動でつくれればいいのではないかと思います。 例えば以下のソフトなど。 http://ai2you.com/ocr/product/pdmsp.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anaguma99さん、ありがとうございました。 やっぱり、EPSONでしょうか。 CCRソフトも、お勧めのサイトに無料体験版があるようなので、スキャナー購入後、早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スキャナーで透過写真を取るには

    スキャナーで透過の写真を取ることはできるのですか? 一般的な原稿などのスキャンは反射、フィルムなどの取り込みは透過です。 スキャンしたいものは薄いシートみたいなものです。

  • スキャナについて初歩的な質問をお願いします。

    書類と簡単な図を用紙に手書きしたものをスキャナで取り込んでパソコン上で編集したいと思うのですが、 (1) 手書きの文字をOCRソフトで認識するのでしょうか? (2) スキャナは図と文字をどのように見分けるのでしょうか? (3) スキャナ後の編集はワードを使ってできるのでしょうか? (4) A4、1枚の原稿をスキャンするのにどれぐらいの時間がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アナログイラスト→デジタルへの上手な取込方について

    アナログでイラストを書いた後、デジタルで加工・着色という工程で イラストを描いている絵描きの皆さんに質問です。 アナログ画稿の取り込みはどのように行っているのでしょうか? わたしの場合、アナログ画稿はB4くらいのサイズで書くことが多いのですが、 今私が持っているスキャナーで取り込める紙のサイズはA4よりちょっと大きいくらいなので、 そのまま取り込むことができません。 そのためコンビニで縮小コピーしてから取り込みますが、この際、いったん縮小する事で 少し画像が荒くなってしまう事が気になります。 (線画だけならまだよいと思いますが、トーンを貼った漫画原稿などは明らかに荒い気がします) できればオリジナルの原稿そのままでスキャンしたいのですが、 B4のスキャナーってほぼ無いですよね。 うまい取り込み方は無いか、デジタルツールを使用したイラスト指南本などで 々調べてはいるのですが、スキャニング工程は解像度の設定くらいしか記載されて いない事が多く、正直良く分かりません。 どうすればうまく取り込むことができるのでしょうか。 (2回に分けて取り込んで、PC上でくっつけるとか、でしょうか?)

  • スキャナーでイラストの一部分を取り込みたい

    こんばんは。 私はエプソンのスキャナ兼プリンタを使用しています。 先日、私が趣味で描いたイラストを取り込もうとしたのですが、どうも上手く行きません。 まずイラストを原稿にセットして、プリンタにある『スキャナビ』というボタンを押します。 そうすると、『EPSON SMART PANEL』というウィンドウが開き、その中の『アプリケーション』をクリックします。 次に『取り込み』『TWAIN』というのが出るので、取り合えず『TWAIN』をクリックします。 するとイラストがプレビューで出てきます。(その時は普通の大きさで出てきます。) その時にイラストの顔の部分だけを囲み、『取り込み』を押すんです。 そしたらすごく拡大されて出てくるんです。 出来るだけ小さく出したいのに…。 その時点の解像度は1200dpi、原稿サイズはW8.50、H11.70です。 出力サイズも同じです。 どうしたら、なるべく小さく出力できるのでしょうか? 説明不足でわかりづらかったら申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい!

  • A3まで取り込めるスキャナーの購入を考えているのですが…

    A3まで取り込めるスキャナーが必要になり、値段、解像度だけ見てEPSONのES-10000Gを購入しようかと調べていたのですが、値段が値段だけに失敗したくありません。 どなたか ・モノクロの原稿用紙(B4)を解像度1200dpiで取り込める ・Mac os x、フォトショップcs対応 の、出来れば取り込み時間があまり掛からず、かつ比較的リーズナブルなスキャナーをご存知ではありませんか?カラーを取り込む事はないのでモノクロのみに重点をおいてます。もし宜しければ是非おすすめのスキャナーを教えて下さい。

  • スキャナが動きません・・・。

    キャノンのPIXUS MP510 のプリンターです。 普段はプリンターとして、またはコピー機として使っています。 今日、必要となったので初めてスキャナーを使おうとしました。図面をスキャンしてパソコン本体で保存したかったからです。 原稿を設置して、スキャンボタンを押して、「パソコン本体で保存」を選択する。ここまでは良いのですが、その後に「カラー」か「モノクロ」のどちらかのボタンを押してくださいとあるので、モノクロを押しても動かず、じゃあということでカラーを押してもこれまた動かず・・・・。 パソコンを再起動したり、プリンターのコンセントを抜いたり、何度かチャレンジしているのですが、いつも最後のところでボタンを押しても何の反応もありません。何が問題かご存知な方、是非教えてください。 ※これ以外のコピーやプリントアウトは何の問題もありません・・・。

  • スキャナー取り込んだ画像を携帯に入れたい

    はじめまして。初めてのgoo質問ですが宜しくお願い致します。 私は趣味で絵を描いています 個人でイラストハガキを作っているのですが 今までは写真に撮ってプリントアウトしていたのを ネカフェのスキャナーで取り込み携帯のmicroSDに入れ、印刷業者に頼むことにしました。 ですが、解像度、というものが大きすぎるようで 入れようの無いサイズになり 画素数やピクセル?を少なくして下さい、と言われました。 ですが私も作る以上は最高のものにしたい 少なくして画像を荒くするのは嫌でしたし ネカフェの店員に伝えたところ、その方も私もパソコンが苦手で、お互い説明が上手く出来なくて また後日、と言って帰りました これから何を用意すればネカフェのパソコンで絵を一番上手にスキャン出来ますか? また画素数、ピクセル、解像度なども良くわかりません。 なるべく早くの回答求みます。

  • OCRソフトとスキャナの相性

    OCRソフト ・「読んde!!ココ Ver.12 for Windows 体験版」 ・「e.Typist v.11.0 体験版」 スキャナ ・canoscan Lide40 原稿 ・新聞の投書欄(文字のみ) ・英語の教科書ガイド(和文・英文・写真・イラスト) 上記スキャナで、両ソフト・両原稿を試しました。 しかし、文字のご認識が多く、自分でキーボードで打ち込んだ方が早いという状態でした。スキャナ付属の「e.Typistエントリー」と大差ありませんでした。 これは、スキャナの性能に寄るのでしょうか? スキャナを買い換えれば、文字認識の精度が上がるのでしょうか? また、ソースネクストの「本格読取(1980円)」は、どうでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • CISスキャナをお使いの方教えて下さい

    パソコンに自分の描いたイラストを取り込んで、HPに載せたい為、スキャナの購入を検討しています。 特に他の目的に使用する予定はなく、印刷する必要もなく、スキャンしたいイラストもA5~B5サイズの普通の平紙の為、CISスキャナでいいのでは?と判断しています。 ただスキャナに対してまったくの無知なので、教えていただきたいのです。 過去の質問・回答を拝見すると、まず「CISは色ムラが出やすい」とあります。 (1)小サイズ平紙のスキャンでも色ムラはかなり出ますでしょうか? また、PCで再現した時画質はかなり落ちたりするのでしょうか? (2)「プリンターとスキャナは同じメーカーで揃えた方がいい」とおっしゃる方がおられましたが、本当でしょうか? 私は今のところプリントアウトは必要ないので関係ないですが、今後もしプリントアウトする機会があれば、それも考えて、メーカーを揃えるべきでしょうか? ちなみにプリンターはキャノンです。 (3)私のPCはWindows98SEと、非常に古いです。 これにもキレイな画像を取り込めるスキャナにはどんなものがありますでしょうか? (4)なるべく1万円前後のもので購入を検討しています。 同じようなものを使用して画像を取り込んでおられる方の満足度をお聞かせ願いたいのです。 決して、原物とほとんど変わらないような結果を期待しているわけではなく、コピックやインクの微妙な色がそこそこ再現できればOKです。 ただ、CISとはどれぐらい色ムラが出たり、色質が落ちてしまうのかが気になっています。 あまりにも違う感じで出ると、やはり残念ですので…。 長くなりましたが、以上の点について、実際にご使用なさっておられる方からのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願い致します。

  • スキャナ→PainterClassicへの取り込み

    いつもお世話になっております。 iMac(OS8.6)を使用していましたが このたび、iBookG4(OS10.3)を購入しました。 以前、iMacで使っていたスキャナ(EPSON GT-7000U  TWAIN Ver.3.10J)など、 周辺機器も、そのまま使えるよう設定してもらいました。 今日、そのスキャナでイラスト原稿を読み込んで 『PainterClassic』で取り込み着色作業をしようとしていたのですが 以前のiMacと同じ作業をしているのに、うまくいきません。 PainterClassicで取り込むと、線がハッキリとしていないのです。 iMacの時は、とてもくっきりと線を取り込んでくれていたのに、 もう、途切れ途切れなんです…(涙) スキャナの解像度をiMacと同じ「300」だけで読み込むだけではなく、 解像度を高くしてみたのですがダメでした。 iMacの時のように、きちんとくっきり取り込むには、どのようにしたらよいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

    • 締切済み
    • Mac