• ベストアンサー

OCR

読んでココなどのソフトで、デジカメや、スキャナーで読み取った文書は、文書でも画像として扱われますがOCRソフトを使用するとWord文書DEテキスト、HTML,PDF形式で書き込んだり書き換えたりできますか。文字の認識ができ編集や変更や書き直しができるわけでしょうか?

• aimei
  • お礼率82% (143/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今現在読んdeココをつかっていますので、お答えします。 (1)OCR設定で読み込んだ物は、白黒画像ですのでカラー画像が希望なら、別途スキャンしなくてはいけません。白黒画像でいいのなら(文書など)そのまま保存すれば後で画像処理ソフトで自由に使えます。 (2)OCRの精度ですが、バージョンによってかなり違います。Ver8までは、精度がかなり低かったですがVer9から認識率がかなりあがりました。現在Ver12を使っていますが普通の文書(レイアウトがあまり凝っていない物)は、ほぼ100%認識します。ルビ、下線、太字などに若干ミスがあります。また、本からとる場合でも、紙質、インクなどでの反射率のちがいで、スキャン段階で画像の質が落ちる場合があります。(この場合は、いったんコピーした物をスキャンするようにすれば一定の画像の質になります。) (3)当然OCRしたものは、テキストなのでワード・一太郎などに貼り付けて自由に編集できます。後は、図の部分も読んdeココで切り取って貼り付ければできあがります。スキャンにOCRソフトがバンドルされていますが、動かし方を見るにはいいですが認識率は製品版にかないません。各ホームページで体験版を入れてみて確かめる方がいいです。

aimei
質問者

お礼

ありがとうございました。 スキャナーのバンドル版や店においてあった体験版CDはだめですね。でもVer11とありました。

aimei
質問者

補足

バンドル版はPersonal Ver3でした。

その他の回答 (3)

• habburu
回答No.3

読んde!!ココなどOCRソフトを起動し、スキャナーを呼び出しで 文書を読み込みます。 この段階では、画像として保存が可能で、bmp,tif,pdfなどです。 普通はこの後、文字認識をさせ、出来た物をWordやExcelなどへ 転送することが出来るので、WordやExcelのファイルとして 文字を編集したり、保存することが出来ます。 他にもメモ帳へ貼ったり、エディタへ貼ったりも出来ます。 Acrobatへ転送というボタンもありますので、 ここでもpdfとして保存可能です。 実際は認識率を上げるため工夫したり 誤認識の文字を打ち直したり、でけっこう手間がかかりますので そう便利でらくらくといった感じの物ではありません。

aimei
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしも、タイピングが上手な人なら自分で書いた方が楽ですか?

回答No.2

OCRソフトは、紙や画像上にある文字や記号を、文字や記号の特徴から識別して、取り出し(コピー)可能とするものです。 >OCRソフトを使用するとWord文書DEテキスト、HTML,PDF形式で書き込んだり書き換えたりできますか。 >文字の認識ができ編集や変更や書き直しができるわけでしょうか? 何を聞きたいのかが、よく分かりません。 もう少し具体的に説明できませんか?

aimei
質問者

補足

すみません。自分でも良くわからないので。

• char2nd
回答No.1

読んdeココはOCRソフトですから、画像データとして読み込まれた文字情報を文字データに変換することが可能です。  ただし、変換後のデータ形式はあくまでもテキスト形式ですから、それを改めてWORDなどのソフトで読み込んで編集してやる必要があります。  又、変換率も決して高くはないです。文字が小さかったり、アルファベットなどの場合はうまく変換できない場合が多いです(特殊なフォントを使っている場合も同様)。

aimei
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり容易ではないですか。

aimei
質問者

補足

スキャナーで読み込まれたのは、文書でもデジカメなどの写真と同様な画像データーとして扱われますからね。精度の高い者は期待できませんね。