• 締切済み

エクセルで特定リストのドロップダウンが表示されません

エクセル2002をXPで使っています。 あるブックでは各シートのある列で単位名を書き込むようにしています。(見積書のようなもので品名・数量・単位・単価と並んでいます)単位の記入はデータ→入力規制→設定タブでリストから選ぶように設定しています。 そのブックは何度も改良を加えているのですが、ある時から特定のシートだけリストの矢印が表示されなくなっているのに気付きました。そのセルを選択して入力規制を開いてみるとちゃんと入力値はリストが選ばれて元の値も以前の通りに並んでおり、「リストから選択する」もチェックされています。 他シートのリストは正常に動いているのに特定のシートだけリスト表示されません。保護も掛けていないし色々調べるのですが解りません。解決のヒントをお教え下さい。

noname#96725
noname#96725

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

入力規制の「ドロップダウンリストから選択する」のチェックが外れているのでは無いでしょうか。

noname#96725
質問者

お礼

10日経ち、新しい回答もありませんので締め切ります。結局原因不明のままOffice再インストールで解決させました。

noname#96725
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 ドロップダウンリストから選択する、のチェックを入れている事は確認しています。同じブックでちゃんと動くシートとの対比は出来るので、「データの入力規制」の各タブでの記載ミスではないと思うのですけど…。何か違うところでの設定ミスではないかと疑っていますが原因がつかめません。

関連するQ&A

  • ドロップダウンリストを大きくしたい。

    エクセル2000です。 入力規制でドロップダウンリストからの選択で入力しています。 リストデータが30件あったとして、ドロップダウンリスト内にその30件一度に表示させることはできないでしょうか?(10件程度しか表示されず、スクロールさせています) または、表示件数を増やすような設定は、ないでしょうか?

  • エクセルのリストが表示されなくなった。

    エクセルで、入力規則でリストからの選択にしていたのですが、今日使ってみると、なぜかリストが表示されなくなりました。 いわゆる選択する時の▼が出ないのです。 昨日までは普通に選択できていたのに。 同じブックの中で、1つのシートのみ、そういう状態です。 そのシートの任意の新しいセルに同様にリストを設定しても、やはり選択できません。 なのに、入力制限のエラーは出ます。 なぜでしょうか?

  • excelの ドロップダウンリストが表示されない

    入力規則のドロップダウンリストが表示されません、また、ALT+↓or↑でもリストが表示されません、対処法があれば、ご教授願いたくよろしくお願いします。 ■仕様 excel2000 ■症状 exelのドロップダウンリストを利用して、データを入力しているのですが、あるタイミング(データを入力してファイルが重くなっていくと)で突然、ドロップダウンリストが表示されなくなります。  またALT+↑or↓でもリストが表示されません。従いまして、入力規則→リストがリセットされているのかと思いきや、入力規則で設定したリスト以外は入力できないので、リセットできません。 ■原因(推定) 入力規則のリストを別シートに記載し名前を定義して、本シートの入力すべきセルで入力規則→リストを設定し、名前を読みにいってます。また、入力規則リストを157セルあり、複雑にしすぎてエクセルが混乱して、故障してしまったのかと思っています。 ■設定 ・入力規則のドロップダウンリストにチェックを入れています。 ・[ツール]→[オプション]の[表示]タブの「オブジェクト」で「すべて表示」を設定しています。

  • エクセルのドロップダウンリスト

    エクセルのデータ機能の中にある「入力規則」を使って特定のリストの単語を ドロップダウン形式で入力できるようにしたいのですが、同一ワークシート内に あるリスト以外からは引っ張れないのでしょうか? クリックでセルを指定するやり方でできなかったので手入力でシート名を\ と!で区切って「\sheet1!$B1$B9」みたいな感じで(\sheet1だけ手入力)すると 他シート・ブックからは参照しないみたいなアラートがでましたが・・・。 以前雑誌を見てやった記憶があるのですが雑誌が手元にないので困っています。 全く違った機能を使うのでしょうか? ちなみにエクセル2000を使っています。

  • Excelのドロップダウンリストのフォント設定について

    OfficeXP Excelを使用しています。 セルの入力方法の内、ドロップダウンリストによる選択を行う場合、「データ」→「入力規制」の「設定」タブで、「入力値の種類」を「リスト」とし、参照範囲を指定しています。 しかし、シートの表示を50%にて使用しているため、ドロップダウンリストの文字が小さく判別できません。 ドロップダウンリストのフォントを大きくすることは可能でしょうか? それともシート表示に依存される為無理なのでしょうか? どうしても解りません。 御存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel VBA ドロップダウンリスト連動

    Excel VBAについてお尋ねさせていただきます。 Excel VBAを利用して、別ブックのセルにドロップダウンリストを作成いたしました。 ドロップダウンリストを設定したシートは 左から日付、届け先、商品名、入荷数量、配達数量1、配達数量2、配達数量3、残り(入荷数量ー配達数量1-配達数量2-配達数量3)となっています ドロップダウンリストは各行の4列目の入荷数量の値を上限とし、0から上限値までの整数を選択できるようにしてあります。 現在の方法だと、4列目の値を超える数値を入力できないようにしたので、1セルで入荷数量を超過した数値を入力することはできませんが、3つのセルの合計が入荷数量を超過することができるのが判明しました。 配達数量1の値が入荷数量と一致した場合は、配達数量2と配達数量3を0とし、配達数量1の値が入荷数量未満の場合、配達数量2・配達数量3で選択できる整数を残り列の値までとしたいのですが、どのように改変すればよろしいでしょうか?

  • excelでのドロップダウンリストを作りたい

    例えば下記のような表があって、そこの列に入る文字をドロップダウンリストから選びたいのです。 例)    りんご    みかん    なし 色々なホームページを見て「入力規制」というものをしてみたのですが、私が欲するものではありませんでした。 何故なら  (1)入力規制をしてしまうと新しい文字を入力することができない。→絶対に新しい文字を入力する為。 (2)なら余白部分までもセルを選択して入力規制をする。→見た目かっこ悪い。かっこよさを求めているため、余白や同じ文字をドロップダウンリストに入れたくない。 初心者の部類に入る私の質問に是非お答えください。 どうすれば、かっこいいドロップダウンリストができますか?

  • エクセルのドロップダウンリストに関して教えてください!!

    エクセルで表を作り、リストから選択するときによくわからないことがありました。 入力規則からリストを選び、「ドロップダウンリストから選択」というのはチェックをつけたままにしました(多分普通のやり方だと思うのですが・・・)。 しかし、そのリストから選ばなければならないセルで、マウスを右クリックし、「ドロップダウンリストから選択」にすると、なぜか、リストではないところに入っている言葉が選択肢として出てきます。 私たちがよくやるように、下向きの矢印(というのでしょうか?)をクリックしたときには、ちゃんと出てきてほしいリストが出てきます。 これはどういうことなのでしょうか? これだけのことですが、結構困っております(ちょっとわけあって)。 わかりにくい表現がありましたら、その点をご指摘下さい。あまり勉強もしていないので、どのように書いてよいのかわからないまま無理やり質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 特定のドロップダウンリストを表示させるには?

    ホームページで、メールフォームの一部にドロップダウンリストを使用しています。通常はユーザーの方にリストから一つ選んでもらっているのですが、特定のリンク元からメールフォームのページに飛んだときにのみ、あらかじめ指定のリストを選択状態にしておきたいと考えています。 つまり、デフォルトのドロップダウンリストを表示させる場合と、それとは異なるリストを表示させる場合とを使い分けたいのですが・・・可能でしょうか。 HTMLか、JavaScriptか、CGIか・・・いろいろ調べてみたのですが、分かりませんでした。 どなたか、教えてください!!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Excel97でのドロップダウンリストについて

    セルにドロップダウンリスト(入力規則)を設定したエクセルファイルがあります。このファイルを開けると、セルによってドロップダウンリストが出現するセルと出現しないセルが発生します。 出現するセルと出現しないセルは、いつも同じセルです。なぜリストが出現しないセルがあるのか分かりません。  状況1.WIN98SEにOFFICE97を入れています。  状況2.ファイルが開くときにマクロで書式設定等を行っています。  状況3.マクロを無効にして開くと、全てのリストは出現します。  状況4.OFFICE2000の環境では、正常に全てのリストは出現します。  状況5.そのファイルは何度か手を加えられており、97の環境で作られたか       2000の環境で作られたか分かりません。おそらくもともと97で       作られ、その後2000で手を加えられたと思います。 リストが出現しないというのは、そのセルをクリックしても、ドロップダウンの矢印?が出ず、リストも表示されないというものです。リストの一覧は他のセルに設定してあります。ただ、入力規則は働いており、そのセルには、リストの一覧にある文字しか入力はできません。 どなたか助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう