• ベストアンサー

日記について

20歳前半女です。 私は中学生あたりから大学ノートに頭に思い浮かんだことを殴り書きのように日記を書いてきて、それを読み返しては反省し、新たな自分を発見し、成長してきました。 でも、そうゆうものを人に見られたら恥ずかしくて生きていけないので 今はエクセルに殴り打ち(?)のように思ったことを綴っています。 しかも検索をかければ、誰との思い出かもすぐ探し出せる! パスワードをかければ見られることはない! のでとても便利だと思っています。 でもこんなことしてるは私だけかな? と思っています。 どうでしょうか? 日記をつけてる人、つけてない人このやり方についてどう思われますか? くだらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsum
回答No.5

いいですね~! 字を書くのがあまり好きじゃないので、 これは私にももってこいです。 No.4さんもすごいです! 日記なんていつも三日と続かないのですが、 これなら、パソ立ち上げついでにちょいちょいっとできそうですよね。 私もやってみようかなという気になってきました(笑 一つ心配なのが、ふとしたことで見つからないだろうか?ということなんですが、 >しかも検索をかければ、誰との思い出かもすぐ探し出せる! >パスワードをかければ見られることはない! とありますが、エクセルにパスってかけるんですか?? エクセルは独学で使っていたので、これは知りませんでしたね~。 パソコンにパスかけると怪しまれるので、これは使えそうです!

sdfdfadgh
質問者

お礼

なれればタイピングも早くなり、書くより何倍もの速さで書き込めます。 保存するときにツール→全体オプションでPWかけられますよ! ファイルの名前も「日記」ではなく、家計簿などにすれば怪しまれない。。。 おすすめです! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

育児日記。 子供が生まれてから、毎日ではないけれど、ずっと続けている。 我が家の宝です。 夢日記。 見た夢全てではないけれど、書とめ、分析している。 将来何か訳に立つかなと楽しみ。 10年日記。 毎日つけている。ただの記録なので気楽。 不思議、奇跡日記。 自分の生活で起こった、自分の意志で起こせた不思議な出来事を記録している。 達成日記。 やりたい事、計画を羅列している。 感謝日記。 感謝している事全てを羅列している。 目が見えるとかPCが使えるなど、当たり前に思えることも書いている。 謙虚になれる。落ち込まない。 10年日記以外は、毎日じゃないので、負担はない。 感情の吐露はしないので、後に残っても問題ない。 人が読んでも構わないように書いてある。 読まれたら具合の悪い事は、自分だけに解る暗号にしてある。 人の名前は、イニシャルにするとか、○×△などを使う。 思いっきりハラ立つことは、PCに罵詈雑言打ち込んで、しばらくして削除するとスッキリする。 日記は楽しいですね。

sdfdfadgh
質問者

お礼

すごいですね! そんなにつけているんですか! 腹立つときに書き殴りもすっきりしますよね! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.3

私も以前、ワードに日記をつけていました。 そりゃ~人に見られたくないものですから、パスワードでもかけておけば一番いいと思いますよ! でも、別に振り返って見る事ってないんですよね。 書きっ放しです。 それなのに、読み返しては反省するなんて・・自分に厳しくていいんじゃないですか?

sdfdfadgh
質問者

お礼

結構読み返すと意外な発見があって楽しいんですよ! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• macchan2
回答No.2

二十年近く日記をパソコンやワープロなどで付けています。というか、二十年前は個人用にはワープロしかなかったのでワープロで始めました。気の向くときにだけ殴り打ちしています。 パスワードでガードするなんて思いつきませんでした。賢いですね。 あと、時たま携帯から自分宛にメール送ってそれを日記ファイルにコピーしてます。出先なんかで日記書けるのでたまに重宝です。

sdfdfadgh
質問者

お礼

おおー! 見習います! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#101705
noname#101705
回答No.1

同じく20代前半の女性です。 私も、中学ぐらいから手書きで日記を書いていましたが、もしも誰かに見られたら嫌なので、今はパソコン(ワード)で打ってますよ。 パソコンなら、書くのも楽ですし、何よりパスワードをかけられるのがいいですよね。 鍵つきの日記帳でも、もしも亡くなったりしてから、鍵で開けられたら嫌ですし。 検索はしたことないですが、そういう使い方もありますよね。 だから、パソコンで日記はすごくいいと思いますよ。 それに、パソコンで日記を書いているという話もよく聞きますし、今はごく一般的なことじゃないかなぁと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

初めて同じような人に出会いました! 私の周りには一人もいなくて変な人扱いされてました。(笑) むしろ自分専用のPCを持っていない人の方が周りには多いので やりたくても出来ないのですかね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。