• ベストアンサー

日記について

20歳前半女です。 私は中学生あたりから大学ノートに頭に思い浮かんだことを殴り書きのように日記を書いてきて、それを読み返しては反省し、新たな自分を発見し、成長してきました。 でも、そうゆうものを人に見られたら恥ずかしくて生きていけないので 今はエクセルに殴り打ち(?)のように思ったことを綴っています。 しかも検索をかければ、誰との思い出かもすぐ探し出せる! パスワードをかければ見られることはない! のでとても便利だと思っています。 でもこんなことしてるは私だけかな? と思っています。 どうでしょうか? 日記をつけてる人、つけてない人このやり方についてどう思われますか? くだらない質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.5

いいですね~! 字を書くのがあまり好きじゃないので、 これは私にももってこいです。 No.4さんもすごいです! 日記なんていつも三日と続かないのですが、 これなら、パソ立ち上げついでにちょいちょいっとできそうですよね。 私もやってみようかなという気になってきました(笑 一つ心配なのが、ふとしたことで見つからないだろうか?ということなんですが、 >しかも検索をかければ、誰との思い出かもすぐ探し出せる! >パスワードをかければ見られることはない! とありますが、エクセルにパスってかけるんですか?? エクセルは独学で使っていたので、これは知りませんでしたね~。 パソコンにパスかけると怪しまれるので、これは使えそうです!

sdfdfadgh
質問者

お礼

なれればタイピングも早くなり、書くより何倍もの速さで書き込めます。 保存するときにツール→全体オプションでPWかけられますよ! ファイルの名前も「日記」ではなく、家計簿などにすれば怪しまれない。。。 おすすめです! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

育児日記。 子供が生まれてから、毎日ではないけれど、ずっと続けている。 我が家の宝です。 夢日記。 見た夢全てではないけれど、書とめ、分析している。 将来何か訳に立つかなと楽しみ。 10年日記。 毎日つけている。ただの記録なので気楽。 不思議、奇跡日記。 自分の生活で起こった、自分の意志で起こせた不思議な出来事を記録している。 達成日記。 やりたい事、計画を羅列している。 感謝日記。 感謝している事全てを羅列している。 目が見えるとかPCが使えるなど、当たり前に思えることも書いている。 謙虚になれる。落ち込まない。 10年日記以外は、毎日じゃないので、負担はない。 感情の吐露はしないので、後に残っても問題ない。 人が読んでも構わないように書いてある。 読まれたら具合の悪い事は、自分だけに解る暗号にしてある。 人の名前は、イニシャルにするとか、○×△などを使う。 思いっきりハラ立つことは、PCに罵詈雑言打ち込んで、しばらくして削除するとスッキリする。 日記は楽しいですね。

sdfdfadgh
質問者

お礼

すごいですね! そんなにつけているんですか! 腹立つときに書き殴りもすっきりしますよね! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

私も以前、ワードに日記をつけていました。 そりゃ~人に見られたくないものですから、パスワードでもかけておけば一番いいと思いますよ! でも、別に振り返って見る事ってないんですよね。 書きっ放しです。 それなのに、読み返しては反省するなんて・・自分に厳しくていいんじゃないですか?

sdfdfadgh
質問者

お礼

結構読み返すと意外な発見があって楽しいんですよ! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

二十年近く日記をパソコンやワープロなどで付けています。というか、二十年前は個人用にはワープロしかなかったのでワープロで始めました。気の向くときにだけ殴り打ちしています。 パスワードでガードするなんて思いつきませんでした。賢いですね。 あと、時たま携帯から自分宛にメール送ってそれを日記ファイルにコピーしてます。出先なんかで日記書けるのでたまに重宝です。

sdfdfadgh
質問者

お礼

おおー! 見習います! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#101705
noname#101705
回答No.1

同じく20代前半の女性です。 私も、中学ぐらいから手書きで日記を書いていましたが、もしも誰かに見られたら嫌なので、今はパソコン(ワード)で打ってますよ。 パソコンなら、書くのも楽ですし、何よりパスワードをかけられるのがいいですよね。 鍵つきの日記帳でも、もしも亡くなったりしてから、鍵で開けられたら嫌ですし。 検索はしたことないですが、そういう使い方もありますよね。 だから、パソコンで日記はすごくいいと思いますよ。 それに、パソコンで日記を書いているという話もよく聞きますし、今はごく一般的なことじゃないかなぁと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

初めて同じような人に出会いました! 私の周りには一人もいなくて変な人扱いされてました。(笑) むしろ自分専用のPCを持っていない人の方が周りには多いので やりたくても出来ないのですかね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日日記を書いてる人へ

    毎日日記を書いている人っていますか?? 以前、芸能人で7年間毎日書いてるって人がいました。 で、あたしも日記を書いていたんですが 昔は手帳のところに、少ないときは1日3行とかで書いてました。 でもその芸能人の人はノートに書いていて 読み返すとおもしろいし、成長も見れるし・・・など 日記を書くことで得るものはたくさんあると言っていて たしかに「日記を続けられる人は・・・」みたいな言葉もあったと思います。 いっぱい出来事があった日はいくら書いても書ききれなかったりもあったので あたしもノートにしました。A4の半分のサイズで、線のないものを。 はじめはいっぱい書いてたし、線もないから字が大きかったり小さかったりで その日の気分もわかったりして楽しかったんですが 1ヶ月やって、書くことがなくなってきました(笑) 出来事を書いたり、自分の内面のコトを書いたりしていましたが 結構似たコトばっか書いてたりもあるし、毎日毎日何行も書くほどのコトがないのです。 何時に~があって・・・と書いていけば埋まるかもですが それではなんか日記なの?って感じですよね。 目標とか、最近思うコトとかも書ききったし。 毎日日記を書いているという方、どうやったら続くんでしょうか?? どんなコトを毎日書いているんでしょうか??

  • 寮生の息子の日記

    中学二年の息子は、寮に入っています。先日、息子が大学ノートに書いている日記を通学鞄に入れ、教室に置いていていたところ、休み時間に同じ寮生がそれを取り、みんなで回し読みしたというのです。 息子もかなりショックを受けたようです。しかし、日記をつけているいることをその人に話したことがあったようで、自分でも失敗だったと思っているようです。 息子はこのことを、表ざたにしてその人に反省を迫るようなことはせず、自衛手段を取りたいと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが、制約のある寮生活の中でどのようにしたら日記を書き続けることができるでしょうか。 寮は二人部屋。携帯、パソコンは使用できません。 任天堂DSのような小型ゲーム機は、現在使用できますが禁止になる見込みです。 小型の音楽プレーヤーは使用できます。 鍵のかかる引き出しはありますが、見るからに簡単にあけられそうな構造です。他に鍵のかかるところはありません。

  • 冷静に考えると何の為に日記書いてるか疑問になり

    私も過去、10年くらい日記を書いてました。 ノートにつらつらつらつら書くので、多い日は1ページ以上書く日もありました。 段々自分だけの時間が少なくなり、また、日記を書いているのは内緒だった為、パソコンで日々あった事を箇条書きにメモ帳のアプリに書くというように変化し、 ふと、 「あれ、これってどうせ読み返さないのに、何で書いているのだろう?」と思うようになり、 自分は小説家を目指している訳でもなし、日々を振り返るだけなら、寝る前に自分の心の中で振り返ればいいや、と思ってしまったので辞めました。 世の中に日記をつけている人って多いと思います。 さて、ここで質問ですが、 何の為に日記を書いておられますか? 後で読み返す為?読み直した事がありますか? 写真と同じで、引っ越しなどの際に急に発見して振り返って懐かしむ為? 日々の行動を反省して、今後に活かす為? 時間の無駄と考えた事はありますか? 毎日やってる事だからという義務感だけで続けてますか?

  • 日記依存症?

    私は毎日、日記を書いています。 (紙媒体のノートではなくエクセルです) 4年くらい続けています。 文章を作る、気持ちを文字にするのが好きです。 内容は ・今日の出来事 ・今日あった嬉しかった事・悲しかった事・むかつく事 ・今思うこと ・独り言 などです。 誰にも見せられません。 日記を書くのは趣味でもあり生活の一部になってしまいました。 (「トイレ」・「寝る」・「風呂」・「食事」・「日記書く」のように) しかし最近は依存しすぎのような気がします。 外出中や宿泊中は書かないで大丈夫ですが 家にいて暇があれば日記を書いてしまいます。 一日1万文字以上は書いています。 (タイピングは早い方です。) でも生活に支障はないです。 これは依存なのでしょうか? 毎日から週1くらいにペースを落としたほうがいいですか? 読み返すのは楽しいです。 こんなことをしている人は周りにはいないので 不安になってきました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 公開されないブログ(日記)をしたいのですが。

    こんにちは。 最近、出産した友達がブログを始め、 毎日の出来事や子供の成長振りを写真付きで とても可愛いカラフルなフォーマットで公開しています。 私も6月に出産し、 こういう物を将来子供に残してあげるのって素敵だなと思い、 産まれた時からエクセルに日記は付けているのですが、 あまりに殺風景だし、読みづらいのです(><) 私も友人のように可愛い日記を作りたいのですが、 ネットに公開するという事に抵抗があります。 毎日友人から来たコメントに返信するのも、 育児しながらでは大変そうですし、 私の目的は『人に見せたい』のではなく『子供に残したい』というものですので・・・。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 要するに、可愛くてカラフルで見やすい日記をつけたいのです・・・。 ただ、PC初心者でやりかたが分からなくて(++) そういうものはPC屋さんに行けば、ソフトがあったりするのでしょうか? ダウンロードできるかと思ったのですが、適当な物を見つけることができなくて、 こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妻の日記を見てしまった・・。

    みなさん、こんにちは。 実は、先日、リビングの机に置いてあった日記を見てしまったんです。 それには、予想もしていなかった事が書かれており、大ショックです。 内容的には、「あの人(私の事)は子供たちの将来を考えてない。」「いつになったら、子供の受受験に賛成するのだろ。」「この連休はずっとあの人は家にいるみたい。ホントしんどい。どこかへ行って欲しい。」、「子供たちと私だけで暮らしたい」、「母に別れたいと言ったけど、怒られた」「子供たちが大きくなり、母も亡くなれば、別れます。」のような事が書かれています。 見てしまった私が悪いのですが、それからと言うもの、この日記の事が気になり、どうしても、 妻と普通に話をする事が出来なくなっており、ぎくしゃくしています。 おそらく、子供たち(男2人)も何らか、あまり良くない雰囲気と感じてると思います。 元々は、そこそこに仲が良かったのですが、子供の中学受験辺りから、私と妻との考えが異なり、溝が入っていった感じです。 (私的には、中学受験をしていないし、お金もあまりないし、生活を削ってまで私立に行かすのは、あまり賛成ではない。という考えです。逆に妻は、小学校から受験をしており、裕福な家庭に生まれたので受験が当たり前で、子供には良い学校、良い会社に入って欲しい。という考えです。今も私の給料では足りない為、不足分は妻(専業主婦)が出しています。) 勝手に日記を見る行為は夫婦といえど許されるものではありません。 日記を見てしまったと言った時点で、私に対する気持ちは増して嫌になると思われます。 しかし、私は別れる気はないのです。 日記を見てしまった為、ギクシャクしてる等の話をし素直に謝り、今後を話し合った方が良いと思われますか? それとも、時すでに遅しだと思われますか? ギクシャクしてから、5か月ほど経つのですが、どういう風に持っていったら良いか分からなくなっています。情けない話で申し訳御座いません。

  • 成長記録、育児日記、CGIなど、HP用

    こんにちわ!いつもお世話になっていますm(__)m 来年初出産に向けて HPの作成にとりかかろうと思ってます☆ HP上で 赤ちゃんの成長の記録をつけてグラフにしたり できるCGIなどありませんか? HP上で公開した 成長記録などは印刷して残しておこうとも思っています。 ちなみに以下は過去の質問を検索して知りましたが 無料で、便利な成長記録帳など置いてるサイト様など 他にあれば教えて下さい! また、アルバムや単なる写真付き育児日記ではなく 細かい成長記録を HP上で公開してる個人ママサイト様などあれば 教えてほしいです☆ ちなみに下記は過去の質問の答えにありましたので 拝見しましたので他にあれば教えてほしいです! 生活お役立ちExcelテンプレート 育児の達人 その他、 そういうサイトは知らないけど こうやれば簡単に自分だけの成長記録帳がつくれる! など アドバイスあれば教えて下さいm(__)m

  • 子供の成長記録の残し方

    まだ生後まもない長男ですが、今後見る見るうちに成長していくんだろうなぁと、少し淋しく?頼もしく?思っています。 その成長過程を写真や文書、その他いろんな方法で残して行こうと思うのですが、みなさんはどんな思い出の残し方をしていますか? とりあえず、写真は手作りアルバムで整理して作ろうと考えていますが・・・(それも個性が出るところですよね。) ・DVテープはそのまま保管か、出来ればDVD編集したいと思っています。(メカ音痴なのでちゃんとできるか不安ですが。何か簡単な編集方法ありませんか??) ・簡単な育児日記。(今は病院でもらった専用ノートに書いていますが、半年で終わります。皆さんどんな育児日記を使ってどのように書いていますか?) それくらいしか思いつかないのですが、いろんなアイディア聞かせていただけたら幸いです。 お願いします。

  • テンキーって使いますか?使えた方がよいですか?

    最近フルサイズのキーボードを買いました。 今まで小型ノートだったので数字は全て上段のキーで打っておりました。 そこで質問ですが 1.エクセル等数字をたくさん使う際はテンキー打ちをマスターした方がよい? (用途によると思いますが、慣れているなら現状の上段打ちのままでもよい?) 2.数字入力以外に便利使い道はある? ぜひ皆様のご意見を伺えればと存じますm(_ _)m。

  • 子どもの「初めて」を残したい!

    こんにちは。3歳、女の子のママです。 子どもにとってのたくさんの「初めて」は、ママやパパにとっても宝物ですよね。 私も、子どもが生まれてから、写真やビデオを撮ったり、育児日記をつけたり、母子手帳にメモしたり…と、自分なりに工夫しながら記録してきました。 初めてお喋りした日のことなど、子どもの成長を振り返るとにっこりしてしまいますね。 最近になって、奈良県の母子手帳には「奈良公園で初めて鹿に出会った日」「はじめて東大寺大仏殿の柱の穴をくぐった日」など、面白い切り口で記入欄が設けられていることを知りました。 自分で記録していると、どうもありきたりな内容になりがちで…。 私も、もっと色々な角度から子どもの想い出を記録していけたらいいなぁ、なんて考えてしまいました。 そこで、ママのみなさんに質問です。 ----------------------------- (1)「これは記録しておいてよかった!」もしくは「記録しておけばよかったー、後悔!」というものがあれば教えて下さい。 (2)どんなものに記録を残していますか?工夫していることはありますか?  (ex. 写真・ビデオ、ノートに日記をつけている) (3)記録するのに便利なツール・サービスがあれば教えて下さい。  (ex. 市販の○○ノートが使いやすい!、△△のアプリが便利で楽しい!、など) ----------------------------- まだまだ新米ママです。ぜひぜひアドバイスいただけたらと思います。 2人目の子どもも欲しいなぁと思っているので、妊娠中や0歳の頃にしかできないことでもOKです! どうぞよろしくお願いします★