• 締切済み

埃を吸いすぎて

半年前から親戚の酪農の仕事を手伝っています。一年ほどで辞めるつもりです。            最近牛舎の中や乾燥した藁の埃を吸いすぎて、仕事を始める以前より、高い声が枯れて出なくなりました。カラオケとかに行くと以前は歌えた、高い声だったりする人の歌が歌えません あきらかに高い声がでなくなりました。最近はマスクをつけて気をつけているのですが、治る気配はありません。仕事を辞めれば、元に戻ると思いますか?あまり気にする必要のないことなのですかね? 誰か教えてください。できれば専門の方にお聞きしたいです。お願いします

みんなの回答

• Wallking2
回答No.1

回答がつかないようなので私が、(^o^)わははは・・・  状況から見ると、声帯が腫れている可能性がありますね。  酪農の現場は最近の生活の場に少ない植物の微細な破片やカビ菌などが豊富なので、これらの異物に身体が反応している可能性は高いと思います。  もし、職業病的な問題があるのに放置していると、なかなか治らなくなる場合があります。マスクで防御できるような問題なのかどうかも判りません。  半年ほど経っていると言うことなので、良い機会ですので、耳鼻咽喉科を受診しましょう。お医者さんが見れば問題の有無は直ぐ判ります。  また、経験者はその職場で起こりやすい問題点に経験と知識がありますから、職場の人に症状を話して意見を聞くことは重要です。  単純に声帯にトゲのような物が付着しいる可能性もありますし、声帯ポリープのように職場環境に関係ない病気になっている可能性もあります。若い人でしょうから自分の成長による物かも知れません。  一度医者にかからなければ、素人判断をするのはふさわしくありません。問題がある程度整理されれば、この様なところで聞くことも良いですが、今のところは、まずお医者です。 お大事に。