• 締切済み

離婚ということ

私40歳、旦那36歳、結婚4年ちょい。子供無し。 5年前に子宮の病気で手術をし、医者に早く子供を作りなさいと言われたのをきっかけに、とにかく早く結婚し、子供を産みたいと思って、年的に急いでたので、見合いみたいなので農家の長男の嫁になりました。 しかし、子供が出来ず、不妊治療を4年。義母からは、○○家も、わたしら(義両親)の代で終わりだわ。お前らは子供がいないから、自立出来ないんだ!など、辛くてたまりませんでした。子供が出来ない分、男並みに朝5時半から夜7時まで、農家を頑張ってます。知らない田舎町で。でも月給は旦那と二人で、10万円。旦那はI≫ToYにしかみえないくらい、義母からは歯を磨きなさいから言われてます。ご飯粒を服につけてたり。正直、好きで結婚はしてないから、受け入れれないのか。安月給、休みなしを何とも思わない旦那や義両親。私は、会社員だったから、信じられない。 旦那に、あなたは家庭を持ったんだから、今まで通りではダメ。家庭を第一に考えてくれないと私が苦労すると言っても親の見方。俺たちより実家の仕事が優先だそうです。私は、一人で義父にせめて二人で、15万にしてと喧嘩して訴えました。旦那を頼りなく思う。未だ親のいいなり、頭があがらない。 数ヶ月前に不妊治療の医者から諦めた方がいいと言われ、何か私が変わりました。もう治療したくないし、子供もいないし、一人になりたいと。旦那は良い人です。ただ良い人。 他にも色々、ありますが、トータルして、疲れたんです。今更、一人で生きてくのは大変だからという理由で、この生活をするのは…。おかしいですか。離婚しちゃだめですか。

みんなの回答

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.13

人生の幸せとは人様々です。 人生にこうしなくてはいけないという決まりはありません。 だから、あなたがどう生きようとそれは全く自由です。 要は、あなたが選択した現実をどうとらえるかにつきます。 これでも(幸せなんだ)と思うか、 (こんな生活やってられない)と思うか、 あなたの心の持ちかた次第で人生は決まります。 どんな人生を選択しても、あなたの心がその現実をどう受け 止めるかで幸か不幸かが決まります。 全てはあなたの心が創りだしていることなんです。 あなたは何が幸せだと思いますか?。 それが答えです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.12

子供居ないし、給料は10万だし、義父母はイジワルそうだし、肝心の夫がバカそうだし(失礼) 好きで結婚した訳じゃなし、朝から晩まで酷使され、この生活続ける理由は何? 離婚し一人で暮らした方が、今よりはるかに良い生活出来ること間違いないです。

  • Ange001
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

こんばんは。大変な思いをされましたね。 確かに焦って結婚した貴女にも責任があるでしょうが、夫婦は相互扶助であるべきです。 いくら夫の実家に嫁入りしたとはいえ、別世帯となるのにも関わらず、なんという体たらくでしょう! 腰ぬけ・腑抜の大黒柱では貴女方の世代になり、子供がいたとしても悪影響しか及ぼさないでしょう。 立派な離婚理由になりますし、慰謝料を元に資格を取って社会に出られた方が良いですね。 腰・膝を始め丈夫な身体なら、取敢えずヘルパーとか如何ですか? 安くて大変かもしれないけれど、現場の求人は常に出ています。 元の仕事には戻れないと覚悟をして下さい。特殊な資格をお持ちで経験有ならともかくですが。 そこにいるよりはきっと幸せになれると思います。 ちなみに私も離婚しました。初めての子供が安定期になった途端、流産しないんだな、とほざいた挙句、子供に金が掛ると小遣いが減ると言いだし保険証や生活費(2人で貯めて来たもの。名義は前夫)を持ち逃げした人非人でした。妊娠中でもあり、両家で話し合いをと要求してもあちらの両親も逃げました。 こんなやつらと無即刻縁切りした方が良いと思い、 「お前ら人間らしく死ねると思うなっ!」と一喝して家を出ました。 大変ですが、あんな生物が側にいるよりはウ~ンとマシだと思います。

回答No.10

こんにちわ。 私も離婚を後押しします。 私の父の実家が田舎の農家なんですよね。 だから田舎の考え方はよーく判ります。 従兄弟のお嫁さんは若くして嫁ぎ、家事に追われながら 子供を三人産みました。 そう、長男を産むまで出産を強制されたんです。 いまどきって思いましたよ。 で今は鬱病患者です。 実家に戻って帰って来れないそうです。 早晩心と身体のバランスが崩れそうな危うさを感じます。 特に目的を失った場合、今までの苦労が一度に身体に きそうだし。 無理せず離婚なさったら? 悔しいだろうけど「三年子なしは去れと言います。 このままでは○○家は絶えます。 それは申し訳ないので、若いお嫁さんを迎えて下さい」 とでも言えば義両親は認めると思いますよ。 自分が去った後、子供が生まれたら複雑ですか? 大丈夫、そんな農家に若いお嫁さんなんて来ませんから。 貴女はすぐにでも実家に帰り、心身の調子を調えましょう。 大丈夫ですよ。 今のままより酷い未来はなかなか無いですもん。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

サラリーマン家庭に育った方が農家に嫁ぐのに相当な覚悟が必要だと言うのは大抵の方が承知している事だと思います。 御主人は違うようですが、当の農家に育った子供さん達だって後を継ぐのは嫌、農家にはお嫁に行きたくないと。 で、後継者や嫁の来てが無いと問題になっている訳ですよね。 御病気の事もあって、後先考えずに早まった事をされてしまったのだな。と言うのが正直な感想です。 「一人で生きてくのは大変だからという理由」で苦労をして、好きでも無い人と生活を共にし、やがては貴女に無理解な舅姑さんの介護が・・・。 このままでは、1人で生きていくよりも大変な人生が待っているのに、果たして乗り越えられるでしょうか? そんな人生で幸せですか? 私は、離婚して新たな人生を歩まれた方が双方共に幸せを見つけられると思います。

noname#127398
noname#127398
回答No.8

焦ってお見合いか、必死で婚活してさっさと手をうったんでしょうね。 離婚しても年下のご主人には未来があるけど、年増のあなたには未来はないし。離婚はやめておけば?

noname#171546
noname#171546
回答No.7

知らない田舎町で、子供ができない分、朝から晩まで肉体労働・・・頭が下がります。 なかなかできることではありません。 あなたにとって、結婚は少し軽率であり、失敗だったかもしれません。 でも決してあなたが人生に対して不真面目だったり、怠慢なわけではないので、これからもっと違う世界で頑張れる人だと思いますよ。 気持ちのないところに、いつまでもいることはありません。 まだまだ40歳、「今さら一人で」というほどの高齢ではありません。 むしろ子供を諦めたからこそ、一人で充実した人生をこれから切り開けると思いますよ。

peach1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か疲れちゃいました。義両親は、二人揃って出掛ける、高価な買い物する。それを微笑ましく見れない。私らが年に一度休むとグダグダ叱られ、旦那は泣いて、私に当たる。休まなきゃよかったと。悲しくなる。情けない。 旦那には離婚したいと言いましたが。

回答No.6

私の離婚をした方が貴女が幸せになれると思いますよ。 子供がいないだけでも肩身が狭い上に、低賃金では暮らせないどころか 精神的にもよくないと思うのです。 ご両親が帰ってきても良いと仰っているなら、 実家に帰り、新しい人生を選んではいかがでしょう。 きっと、現在の夫よりも良い方に巡り合えるような気がします。 夫の存在って、いい人だけでは夫婦はやっていけません。 まして夫婦よりも親・家の事の方が大事だと考えている人間に 結婚する資格もないと思うのですが。 せめて旦那さんが貴女を誠意を尽くして守ってくれると言うなら我慢も出来るでしょう・・・ でも内容を伺うとそんな事は出来ない方のように見受けられます。 夫婦はお互いに思いやって生きていかなければ辛いものになります。 旦那さんには、その気持ちと行動が伴っていない。 貴女の人生です。自分に素直に生きていけばいいのですよ。

peach1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 よい人(田舎の純粋)には違いはありません。でも、家庭を守る段階ではない。私は、義母からうちに嫁に来てと言われました。旦那は何も自分で決めれない、親に寄りかかってます。 子供が出来ないので、再婚はわからないけど、今より良いのかもしれないし、後悔するかもしれない。 でも、本当に今、一人になりたい気持ちが大きいです。 よく考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

はじめましてー お疲れ様です・・・ 農家ってホントにキツイ現状ですよね。朝5時半から夜7時までってコンビニのバイトでも時給800円として日当たり10000円前後、月20日働いたら月収20万円。 その1/4しかもらってない・・・家賃と食費はある程度かからないとしても、ちょっとナイよね。 もし仮に子供ができたら支出は発生するし、事実上無理ですわ~ 質問から逸脱するかもしれないけど、結局農家って江戸時代と変わんないような気がする。 もっと行政が厚く保護しないと日本の農業が破綻するのは間違いないですよね。生産者米価を倍にするとか、対外政策上難しい問題はあるんだろうけど。 質問内容に戻ると、子供がいないし、旦那さんは頼りなさそうだし、先が見えないし、離婚して逃げちゃった方が正解のような気がしますよ。

peach1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うちの母は、どうせ子供出来ないし、これから農家の仕事を続けて苦労するより、一人の方が良いのではと帰って来るよう言ってくれますが、他のかたは、農家の嫁はそんなもの。頑張らないとダメだと。 だから、この回答、涙が出ました。ありがとうございました。

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.4

私なら離婚します。 子供は大切な生きがいです。 質問者様が子供を諦めたのなら、別の人生で生きがいを見つけることも大切な選択肢だと思います。 農家の経験はありませんが、義父さんの収入はどれくらいあるのか把握していますか? 将来、自分達が継いで納得できるような収入なら我慢するのもいいかも知れませんが… 二人で月10万円と言うのは厳しいですね。 金額がどうこうじゃなくて、完全に自由を奪いとっていますよね。 それが農家の習慣なのかも知れませんが…

peach1234
質問者

お礼

一度私が義父と喧嘩して15万にしてもらいました。しかしそれから家賃、生命保険なども払います。 とにかく金の問題ではなく、旦那にいい続けても、頭の上がらない旦那や生活に不安があります。私は、もう不妊治療したくない。旦那は治療をつづけると。きついのは私の体、金もない。 一人になりたいんです。何か。あ~、でも農家の嫁はみんな不満たらたらです。甘いのかとも思いますが、子供がいないから、考えるのです。 共感してくださるかたがいて、良かったです。

関連するQ&A

  • 離婚への両親からの反対

    旦那40歳、私40歳。結婚4年目で子供はいません。 旦那と先月から離婚の話が出ていて、私の両親へ報告に行きましたが 実父が、離婚に断固反対しています。 離婚理由は、旦那が農家の長男で跡取りなので、私も手伝いをしましたが、 1年程で体調を崩し(不眠・身体の震え)止めた事。 農家には跡取りを産めない嫁はいらない事。(義母に言われました) 現在は、パート社員で週休2日で仕事をしています。 いずれは同居は確実ですが、今は近くのアパートで別居しています。 実父の離婚反対の理由は、私が結婚2回目ということ。 前回は27歳と若かったし、まだやり直しが出来る年齢だったから認めた。 40歳で1人になり、今後の生活を思うと苦労しても夫婦でいたほうがいいと言うことです。 旦那との関係は、特に悪くはありませんが、旦那もやっぱり一緒に仕事したいみたいです。 でも、私は以前手伝いをしていた頃に、相当義母にいろんな事を言われて 嫌な思いも沢山したし、泣きながら仕事をしてた事を思い出すと、 どうしても、一緒に仕事をしたくないのです。 ただ、農家に嫁いだ以上、嫁が外で働くことに義家は反対なので、 義母からは「○○(旦那)の仕事を早く手伝って!」と言われています。 農家を手伝えないのが大きな離婚理由です。 離婚後は、1人でアパート暮らしをする予定でいるので、 実家に帰るつもりはありません。 実両親との話し合いもこじれて 「私は子供じゃないから、自分の生きたいように生きて行くから」と 言って、実家から帰ってきましたが、 「本当に自分の好きに生きてもいいのか??」と逆に悩んでいます。 こんな事で悩むぐらいなら、離婚なんてしなければいいのでは?と言う 意見もあるかとは思いますが、 旦那と夫婦でいる限り、ずっと同じ事で悩まなくちゃいけないので 離婚の意思は変わりません。 同じような環境の方・実両親から反対されたけど離婚しました。という方、 アドバイスを下さい。

  • 不妊治療に関して義理親に告知すべき?

    こんにちわ! 不妊治療を始めてから一年が経とうとしている主婦です。 不妊治療をしていた方に質問です! 不妊治療に関して義両親に告知していましたか? 半年ほど前に自分の両親に話しました。 しかし旦那と話し合った結果、恐らく、お守りを送ってきたり色々するだろうと言う事で義両親には話さないでおこうということになりました。 なぜかというと・・・義母がやたらと口を出したがる人なんです。 良い人なんだけど、限度を超すおっせかいな人です。貯金額とか旦那の収入とかとにかくお金を聞きたがるのが義母の嫌なところです。 私の両親にも義両親へ話そうと思う、と相談したら義母には話すのは止めたほうがいいよ。と言うほどです。 しかし不妊治療をしている上で、精神的に負担になってきました。 なにが負担?・・・というのも結構、不妊治療でお金かかるんですよね。 そこで、義母は不妊治療を知らないので・・・お金のことを言ってくるのです。 私の管理の仕方がおかしいとか。 今はなるべく連絡をしないようにしているんですけど・・・週に3回は電話がかかってきてしまいます。3回とも無視できないので1回は出ますが・・・不妊治療を始め一年が経とうとしていて精神的に・・・私の管理がおかしいとか言われ続け辛いです。 ここで爆発してしまおうと思っているんです。というより爆発しそうです。 旦那は義母には子供はまだ・・・と言ってくれていますが・・・結局、私に電話してくるんです。 皆さんは義両親へ不妊のことは話しましたか?

  • 不妊で離婚しそうです

    現在31になる主婦です。結婚5年目ですが、2年前くらいから子供が 欲しくなり努力しましたがなかなか結果が出ませんでした。 最近は子供が出来ないせいで旦那との関係も冷え切ってしまい、旦那の両親からも別れてはと言われているようです。 不妊治療については行ったほうがいいと言う人と、自然にまかせてあせらないほうが出来やすいと周囲からは言われ、私自身もあまり不妊治療に積極的になれません… 正直、旦那への気持ちも愛情なのか一緒に暮らしてきた情だけなのか分からなくなってきました。が、離婚はしたくないと思っています。旦那は私と別れようか迷っているようです。 数日前、離婚を切り出されましたが感情的になっていたのでしばらく別居して冷静になってからまた話し合うことになりました。このまま別れたほうがいいでしょうか…同じような悩み持ってる方、経験された方もしいらっしゃいましたら助言お願いします。乱文失礼しました

  • 離婚するべきか、、、

    旦那とは2年ほど付き合い結婚してもう少しで3年です。 子供はいません 私達には子供ができず今年に入ってから不妊治療を始めました。 そこから喧嘩が増えるようになり 遂に離婚したいと言われました もー好きかわからない 不妊治療に大して不満があると 子供もいないし賃貸だから今離婚するのが お互いのためだと、、、 そこから1週間ほど家庭内別居をしました。 その間私なりに色々見つめ直しました お互いの仕事は接客業で旦那は特に 不規則で休みも少ないです。 私も正社員として働いて家の事も私が ほぼして不満があるなか不妊治療を始めました 元から余裕がなかったのに更に余裕わ 無くなりどうして分かってくれないの? どうして私ばかりとゆう思いが強くなり あたっていた訳ではないのですが怒ってばかり彼からしたらヒステリックだったと思います。 そんな嫁を好きかなんてわからないと 言われても仕方ないと、、、 不妊治療にしても焦り過ぎて 旦那の気持ちを無視していたと、、、 自分なりに思った事を旦那に話して 今までの事を謝りました。 私はやり直したいと旦那が帰ってきたいと 思える家庭作りをしたいと不妊治療も 一旦やめて夫婦の時間を作りたいと 旦那も100%前向きでわないけどすぐ離婚もおかしいから努力すると。 それで収まったと思っていたら、、、 ご飯を食べたらすぐ部屋にこもったりと 会話は自分からはしてくれません。 前は一緒に寝ていたのにそれも別々です。 このままでは何も変わらないと思い 少し一緒にいる時間を持とうと伝えたら 一緒にいてくれますが自分から話してくれる事は少なく私から話すばかり そして一緒に寝たくないと言います、、 一緒に寝たからって何が変わるの? 1人で寝るのは楽だと、、、 それでも説得して1度一緒に寝ました。 その時無意識だと思いますが抱きしめてくれ 手を繋いだりしてくれました。 元から旦那は無意識に私の体をさわる癖がありその日も何度も触ってきました。 結果しても良い?と聞かれたので、、、 私はいいよと言ってしたのですが した後に彼は後悔したみたいです、、、 その次の日は頑なに一緒に寝たくないと 無意識に体を触ってしまうから、、、 私わ手を繋いでくれたりと嬉しかったよ と伝えても無意識だしの一点張りです 私わ離婚を決めた訳ではないので そういう事があっても良いと思っています そこからまた気持ちも戻っていける部分も あるのかなと、、、 ただもうこの生活が続くならお互い 一緒にいる意味もないのかなと 私はただの同居人で家政婦だとも思います 私は自分なりに非を認めてまた夫婦として 一からやり直したいと思います ただそれは私だけではどうにもならないと 思っています、、、 旦那は結局前に向く気なんてなくて 結局は離婚したいだけなのかな? その方がお互いの為なのでしょうか?

  • 離婚

    私30才 旦那33才で結婚4年目で子無しです。 旦那が「一人になりたい」という理由です。 子作りの話しが出たときに、縛られるから嫌だと言い出して(結婚前は積極的じゃ無かったけど作らないとは言ってませんでした) どうしても子供が欲しいなら離婚だ、とい事になりました。 結婚に憧れて、家庭に憧れたけど、自分には向いてなかったから辞めたいそうです。 勝手な言い分で納得できません、2年前位から離婚の話しはあったのですが、私も旦那が好きだし、凄く悩んで、両親にも相談して、結局子供いらないから一緒にいたい、という事に去年なったのですが、やっぱり子供だけじゃなく結婚も嫌だと言っています。 もう仕方ないと思います。私もずっと旦那に離婚したいと言われながら暮らすのが苦痛になってきました。 こんな場合慰謝料は貰えるのですか?貯金や財産等はどうしたら良いのでしょう?

  • 離婚を考えています

    結婚して3年目、不妊治療をしています。 私の夫は旧家の長男で、跡取りが必要なのに、子供がなかなかできません。 夫の精液を調べても問題なく、不妊の原因は私の卵管にあるようです。 毎月、排卵直前に「通水?痛水?」治療をして卵管の通りをよくし、交渉を持つという方法を行うのですが、夫が非協力的です。 夫は子供好きで、子供が欲しいと口では言っていますが、私が病院に行っても「今日どうだった?」と聞くわけでもなく、明日排卵日だよと行っても平気で飲みに行きます。 しかも先生には、3日間禁欲してから交渉を持った方がよいと言われているのにもかかわらず、夫は毎日自己処理しています。 排卵日に自己処理された日も多々あります。 以前は、ヘルスにもよく行っていました。 夫は毎晩のように飲み歩き、家にはほとんどいません。 ずっと一人で不妊のことで悩んでいましたが、最近はもう一人で頑張るのが辛くなってきました。 周りから「子供早く作ってね」と言われると、辛いです。 夫の両親にはとてもよくしてもらっています。夫の両親は気にすることないよとか、大丈夫だよとか言ってくれるのですが・・・・。 最近は、もし子供ができても夫が遊び歩いている中、一人で子育てする自信もなくなってきました。 私が子供を欲しいのも、夫がいない寂しさを埋めようとしているんじゃないかとさえ思ってきました。 夫とは10年付き合って結婚したのですが、私は今でも夫のことが好きです。 でも夫はもう私に愛はないのではないかと最近思います。 今後、このまま遊び歩く夫を待ち続けた方がいいのか、もう離婚を切り出した方がいいのか悩んでいます。 結婚したからには、離婚は簡単に考えてはいけないと思いますが、今度どうしたらいいのかわかりません。 助けてください・・・・・

  • 不妊で離婚を考えてます。

    初めてまして、26歳の結婚2年半の主婦です。 私はもともと卵巣が悪く、半年ちょっと子作りしていますがなかなか妊娠しません。 私はもしできなくても旦那と二人でいるつもりでしたが、旦那(29)は子供がほしくてたまらないみたいで、不妊治療や排卵日を狙うことなど求めてくるのですが 私は不妊治療はまだするほど子供を欲しいと思っていないし肉体的にも辛いと聞いて、30になってできなかったらするくらいの気持ちでいます。 排卵日も、私は排卵痛がありしたくありません。 旦那はそれでも我慢してやろうと言いますがかなり苦痛です。 しまいにはもし子供がで来なかったら離婚も正直考えるとか、生理がくると暴言はかれたり落ち込まれたり、長男だから男の子は生んでもらわないと名前が俺で終わるとか 精神的にかなり辛いです。 一番辛いのは、わたしがまだ子供がとてもほしい!と思えないことです。 離婚をきりだしたほうごよいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 不妊が原因で離婚を考えています

    私と主人は付き合い始めて2年で結婚し、結婚してから3年経ちます。子づくりは結婚当初からしているのですが、1年経っても妊娠できなかったので産婦人科へ行きました。不妊の原因は何かよくわからないとその時に言われて、産婦人科医をかえましたがそこでも答えはでませんでした。ただわかるのは排卵が年に数回しかないのと、排卵日がランダムなので子づくりは難しいでしょうと言われました。過去に元カレのDVが原因で2度中絶をしています。(旦那には付き合った当初から元カレのとのことは話してあります)5年前に一度、旦那のすすめで避妊注射をアメリカでうけました。その後から生理不順になってしまいました。担当医の先生は中絶と注射が原因での不妊ではないだろう、昔妊娠できたのであれば可能性はあるのであきらめないでくださいと言われました。旦那は注射のことをすごく後悔しているようで、僕がすすめたから君が不妊になってしまったと責めています。 主人のほうには全く問題はありません。2年近く不妊治療をしています。自分の両親、旦那の両親にも、不妊の原因は私にあるとは言ってあります。 今年の始めに妊娠しましたが、1ヶ月での完全流産となってしまいました。せっかくできた赤ちゃんも妊娠に気づいて数日後の流産で、旦那は診察室で大泣きしていました。 その時に彼がこれからもあきらめないでがんばっていこう、子供ができなくても僕は君のことを見捨てて離婚なんてしないからと言ってくれました。子供ができない原因は私にあるのに、妊娠ができないことに腹が立ち旦那に当たってしまうこともあります。それでも彼は怒らずに、僕があの時、注射をさせていなかったらこんな風に君を悲しませることもなかったんだねと私のことを責めずに毎度謝っています。 そんな優しい彼の子供が私のせいでできないのがくやしくてたまりません。小さい子と接している時の彼はうれしそうにいつも笑っていて本当に子供が好きなんだなと思います。その笑顔をみると余計に子供ができない自分に悲しくなってきます。 私は27、彼は28歳で今から子づくりをあきらめるなんて早すぎるなんて言われますが、若い今だからこそ、離婚して彼には良い方を見つけてもらって彼だけには子供ができたらなんて思ってしまいます。私にはお金もなければ、取り柄もないし、美人でもありません。趣味も全く正反対。周りの人からも、私の家族からもなんで旦那が私と結婚したのかわからないとよく言われます。彼がいうには取り柄なんて気にしない、ありのままの君が好き。私も彼のことがすごく大好きです。だから、私が原因で悲しい思いをさせたくないし、彼には幸せになってもらいたいと思っています。 離婚せずに彼の言う通りに子供ができないままで人生を一緒に歩んでいった方が良いのでしょうか?

  • 納得いかない。(説明不足でした。)

    一度ご相談しましたがちょっと私の説明不足だったので再度書かせていただきます。 私は結婚して2年で不妊治療をしています。 離れて暮らす義母が何事においても指図をしてくるので新婚生活という 気分すら味わうことなくホルモンのバランスを崩すばかりで 治療を始めました。 今悩んでいることは、旦那の姉(子供一人)・弟(子供二人)の子供たちへのお祝いです。 初節句・入園など・・・何かあるたびに義母からお祝いを一万円包むよう命令されます。理由が「あんたたちは子供がいないんだから生活は余裕でしょ」ということ。 不妊治療をしている夫婦に失礼ですよね?? 家を建てたしローンで大変なんですよ。 姉と弟は子供がいて大変!とよく義母は言いお金は一切出させません。 私たちの新築祝いを弟がくれましたが、義母に「返しなさい」と言われ返しました。 旦那の逆らえないほどの義母なのでいるもその通りにお祝いを 送ります。 私はそれならいっそのことお互いに何もしないようにしたい。 と思い旦那に言ったことはありますが、やはり命令がくるので・・・ 会わないお正月もお年玉を書留で送るように言われます。 なんで私たちばかり?ということが納得できないのです。 しかも子供ができなくて落ち込んでいるのに義姉弟の子供・子供で もうその子供たちをカワイイ!と全く思えません。 それで思い切って旦那から義母にお互いお祝いをなしにしよう! と言ってもいいのか相談したいと思いました。 このまま子供ができなかったらますます、かわいいと思わない子たちに 愛情のないお金をただ送ることになるのが嫌です。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 協議離婚について

    31才女です。先月、40才の旦那から、離婚を言い渡され、泣く泣く実家に帰りました。これまで旦那から何回か離婚したいと言われた事はありました。理由は、お互いの生活環境や考え方の違いです。私は、こんなの離婚の理由にならないと渋りながら実家に帰りましたが、先週旦那と義父が実家に来て、協議離婚の条件の書面と離婚届けを持ってきました。内容は ・私に買った新車(120万) ・私の実家からの婚礼祝金(50万) ・ブルーレイレコーダー(10万) ・エコカー減税(7万)・私の不妊治療の手術代金(9万) 以上です。私が実家に帰って1ヶ月になります。結婚期間は1年10ヶ月で、今年の3月に不妊治療の手術をしたため、これから妊娠を望んでいました。 私は、仕事を8:30~15:00までやり、家事をしていました。休みには、1階に住んでいる旦那の両親におかずをお裾分けしたり、義母と買い物に出掛けたりしていました。両親とは楽しくやっていました。  ただ、旦那の言葉使いの悪さが私は気になっていました。 ・私は処女で、結婚後1ヶ月経ってもセックスがなかったから「最低な女、離婚したい」 ・私が好きな芸能人を「あんな低レベルな物が好きなら結婚しなかった」 ・ケンカの時、「そんな時ばかり女って言うんだな、追い詰めるよ、俺はどんどん追い詰めるよ」 こんな言葉がいつまでも心に残り、思い出しては不安で素っ気なくなっていったのも私が悪いです。でも、いつか忘れないとと、会話を頑張ったのも事実です。 でも、旦那が私の愚痴や考え方の違いを義両親に話したり、義両親も素っ気なくなり、旦那の事を信用出来なくなりました。義両親に挨拶するのも抵抗がありました。 今、実家にいますが、離婚を受け入れ様と思い始めています。義両親も、私とは一緒に住めないと言っています。 ただ、協議離婚と言っても、一方的にこの条件を受け入れて良いのか、手術して妊娠を望んでいたのに、なんだかやりきれません。 皆さんは、この条件をどう思いますか?弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?