• 締切済み

離婚ということ

私40歳、旦那36歳、結婚4年ちょい。子供無し。 5年前に子宮の病気で手術をし、医者に早く子供を作りなさいと言われたのをきっかけに、とにかく早く結婚し、子供を産みたいと思って、年的に急いでたので、見合いみたいなので農家の長男の嫁になりました。 しかし、子供が出来ず、不妊治療を4年。義母からは、○○家も、わたしら(義両親)の代で終わりだわ。お前らは子供がいないから、自立出来ないんだ!など、辛くてたまりませんでした。子供が出来ない分、男並みに朝5時半から夜7時まで、農家を頑張ってます。知らない田舎町で。でも月給は旦那と二人で、10万円。旦那はI≫ToYにしかみえないくらい、義母からは歯を磨きなさいから言われてます。ご飯粒を服につけてたり。正直、好きで結婚はしてないから、受け入れれないのか。安月給、休みなしを何とも思わない旦那や義両親。私は、会社員だったから、信じられない。 旦那に、あなたは家庭を持ったんだから、今まで通りではダメ。家庭を第一に考えてくれないと私が苦労すると言っても親の見方。俺たちより実家の仕事が優先だそうです。私は、一人で義父にせめて二人で、15万にしてと喧嘩して訴えました。旦那を頼りなく思う。未だ親のいいなり、頭があがらない。 数ヶ月前に不妊治療の医者から諦めた方がいいと言われ、何か私が変わりました。もう治療したくないし、子供もいないし、一人になりたいと。旦那は良い人です。ただ良い人。 他にも色々、ありますが、トータルして、疲れたんです。今更、一人で生きてくのは大変だからという理由で、この生活をするのは…。おかしいですか。離婚しちゃだめですか。

みんなの回答

• westwood1
回答No.13

人生の幸せとは人様々です。 人生にこうしなくてはいけないという決まりはありません。 だから、あなたがどう生きようとそれは全く自由です。 要は、あなたが選択した現実をどうとらえるかにつきます。 これでも(幸せなんだ)と思うか、 (こんな生活やってられない)と思うか、 あなたの心の持ちかた次第で人生は決まります。 どんな人生を選択しても、あなたの心がその現実をどう受け 止めるかで幸か不幸かが決まります。 全てはあなたの心が創りだしていることなんです。 あなたは何が幸せだと思いますか?。 それが答えです。

• gunto
回答No.12

子供居ないし、給料は10万だし、義父母はイジワルそうだし、肝心の夫がバカそうだし(失礼) 好きで結婚した訳じゃなし、朝から晩まで酷使され、この生活続ける理由は何? 離婚し一人で暮らした方が、今よりはるかに良い生活出来ること間違いないです。

• Ange001
回答No.11

こんばんは。大変な思いをされましたね。 確かに焦って結婚した貴女にも責任があるでしょうが、夫婦は相互扶助であるべきです。 いくら夫の実家に嫁入りしたとはいえ、別世帯となるのにも関わらず、なんという体たらくでしょう! 腰ぬけ・腑抜の大黒柱では貴女方の世代になり、子供がいたとしても悪影響しか及ぼさないでしょう。 立派な離婚理由になりますし、慰謝料を元に資格を取って社会に出られた方が良いですね。 腰・膝を始め丈夫な身体なら、取敢えずヘルパーとか如何ですか? 安くて大変かもしれないけれど、現場の求人は常に出ています。 元の仕事には戻れないと覚悟をして下さい。特殊な資格をお持ちで経験有ならともかくですが。 そこにいるよりはきっと幸せになれると思います。 ちなみに私も離婚しました。初めての子供が安定期になった途端、流産しないんだな、とほざいた挙句、子供に金が掛ると小遣いが減ると言いだし保険証や生活費(2人で貯めて来たもの。名義は前夫)を持ち逃げした人非人でした。妊娠中でもあり、両家で話し合いをと要求してもあちらの両親も逃げました。 こんなやつらと無即刻縁切りした方が良いと思い、 「お前ら人間らしく死ねると思うなっ!」と一喝して家を出ました。 大変ですが、あんな生物が側にいるよりはウ~ンとマシだと思います。

回答No.10

こんにちわ。 私も離婚を後押しします。 私の父の実家が田舎の農家なんですよね。 だから田舎の考え方はよーく判ります。 従兄弟のお嫁さんは若くして嫁ぎ、家事に追われながら 子供を三人産みました。 そう、長男を産むまで出産を強制されたんです。 いまどきって思いましたよ。 で今は鬱病患者です。 実家に戻って帰って来れないそうです。 早晩心と身体のバランスが崩れそうな危うさを感じます。 特に目的を失った場合、今までの苦労が一度に身体に きそうだし。 無理せず離婚なさったら? 悔しいだろうけど「三年子なしは去れと言います。 このままでは○○家は絶えます。 それは申し訳ないので、若いお嫁さんを迎えて下さい」 とでも言えば義両親は認めると思いますよ。 自分が去った後、子供が生まれたら複雑ですか? 大丈夫、そんな農家に若いお嫁さんなんて来ませんから。 貴女はすぐにでも実家に帰り、心身の調子を調えましょう。 大丈夫ですよ。 今のままより酷い未来はなかなか無いですもん。

• hs1510
回答No.9

サラリーマン家庭に育った方が農家に嫁ぐのに相当な覚悟が必要だと言うのは大抵の方が承知している事だと思います。 御主人は違うようですが、当の農家に育った子供さん達だって後を継ぐのは嫌、農家にはお嫁に行きたくないと。 で、後継者や嫁の来てが無いと問題になっている訳ですよね。 御病気の事もあって、後先考えずに早まった事をされてしまったのだな。と言うのが正直な感想です。 「一人で生きてくのは大変だからという理由」で苦労をして、好きでも無い人と生活を共にし、やがては貴女に無理解な舅姑さんの介護が・・・。 このままでは、1人で生きていくよりも大変な人生が待っているのに、果たして乗り越えられるでしょうか? そんな人生で幸せですか? 私は、離婚して新たな人生を歩まれた方が双方共に幸せを見つけられると思います。

noname#127398
noname#127398
回答No.8

焦ってお見合いか、必死で婚活してさっさと手をうったんでしょうね。 離婚しても年下のご主人には未来があるけど、年増のあなたには未来はないし。離婚はやめておけば?

noname#171546
noname#171546
回答No.7

知らない田舎町で、子供ができない分、朝から晩まで肉体労働・・・頭が下がります。 なかなかできることではありません。 あなたにとって、結婚は少し軽率であり、失敗だったかもしれません。 でも決してあなたが人生に対して不真面目だったり、怠慢なわけではないので、これからもっと違う世界で頑張れる人だと思いますよ。 気持ちのないところに、いつまでもいることはありません。 まだまだ40歳、「今さら一人で」というほどの高齢ではありません。 むしろ子供を諦めたからこそ、一人で充実した人生をこれから切り開けると思いますよ。

peach1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か疲れちゃいました。義両親は、二人揃って出掛ける、高価な買い物する。それを微笑ましく見れない。私らが年に一度休むとグダグダ叱られ、旦那は泣いて、私に当たる。休まなきゃよかったと。悲しくなる。情けない。 旦那には離婚したいと言いましたが。

回答No.6

私の離婚をした方が貴女が幸せになれると思いますよ。 子供がいないだけでも肩身が狭い上に、低賃金では暮らせないどころか 精神的にもよくないと思うのです。 ご両親が帰ってきても良いと仰っているなら、 実家に帰り、新しい人生を選んではいかがでしょう。 きっと、現在の夫よりも良い方に巡り合えるような気がします。 夫の存在って、いい人だけでは夫婦はやっていけません。 まして夫婦よりも親・家の事の方が大事だと考えている人間に 結婚する資格もないと思うのですが。 せめて旦那さんが貴女を誠意を尽くして守ってくれると言うなら我慢も出来るでしょう・・・ でも内容を伺うとそんな事は出来ない方のように見受けられます。 夫婦はお互いに思いやって生きていかなければ辛いものになります。 旦那さんには、その気持ちと行動が伴っていない。 貴女の人生です。自分に素直に生きていけばいいのですよ。

peach1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 よい人(田舎の純粋)には違いはありません。でも、家庭を守る段階ではない。私は、義母からうちに嫁に来てと言われました。旦那は何も自分で決めれない、親に寄りかかってます。 子供が出来ないので、再婚はわからないけど、今より良いのかもしれないし、後悔するかもしれない。 でも、本当に今、一人になりたい気持ちが大きいです。 よく考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

はじめましてー お疲れ様です・・・ 農家ってホントにキツイ現状ですよね。朝5時半から夜7時までってコンビニのバイトでも時給800円として日当たり10000円前後、月20日働いたら月収20万円。 その1/4しかもらってない・・・家賃と食費はある程度かからないとしても、ちょっとナイよね。 もし仮に子供ができたら支出は発生するし、事実上無理ですわ~ 質問から逸脱するかもしれないけど、結局農家って江戸時代と変わんないような気がする。 もっと行政が厚く保護しないと日本の農業が破綻するのは間違いないですよね。生産者米価を倍にするとか、対外政策上難しい問題はあるんだろうけど。 質問内容に戻ると、子供がいないし、旦那さんは頼りなさそうだし、先が見えないし、離婚して逃げちゃった方が正解のような気がしますよ。

peach1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うちの母は、どうせ子供出来ないし、これから農家の仕事を続けて苦労するより、一人の方が良いのではと帰って来るよう言ってくれますが、他のかたは、農家の嫁はそんなもの。頑張らないとダメだと。 だから、この回答、涙が出ました。ありがとうございました。

• Love2Show
回答No.4

私なら離婚します。 子供は大切な生きがいです。 質問者様が子供を諦めたのなら、別の人生で生きがいを見つけることも大切な選択肢だと思います。 農家の経験はありませんが、義父さんの収入はどれくらいあるのか把握していますか? 将来、自分達が継いで納得できるような収入なら我慢するのもいいかも知れませんが… 二人で月10万円と言うのは厳しいですね。 金額がどうこうじゃなくて、完全に自由を奪いとっていますよね。 それが農家の習慣なのかも知れませんが…

peach1234
質問者

お礼

一度私が義父と喧嘩して15万にしてもらいました。しかしそれから家賃、生命保険なども払います。 とにかく金の問題ではなく、旦那にいい続けても、頭の上がらない旦那や生活に不安があります。私は、もう不妊治療したくない。旦那は治療をつづけると。きついのは私の体、金もない。 一人になりたいんです。何か。あ~、でも農家の嫁はみんな不満たらたらです。甘いのかとも思いますが、子供がいないから、考えるのです。 共感してくださるかたがいて、良かったです。