• 締切済み

無線LAN対応プリンター

職場で使っているプリンターを無線LAN対応のプリンターに買い替える予定です。 今までは有線LANでプリンターを職員が共有して使っていました。 ネットワークプリンター(?)として使っていました。 それをコードレス化したいと思い、プリンターの買い替え時期でもありましたので、 無線LANに移行したいのですが、IPアドレスは従来のものを使えますか? 新たにIPアドレスを取得する必要があるのでしょうか。 職場ではネットワーク管理が厳しく、新しくIPアドレスが必要になると 申請をしなくてはならないのですが…。 従来のIPアドレスをそのまま使って登録出来たら楽だなと思いましたので、 質問させていただきました。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.4

そもそもそんなにうるさい環境なら管理者に相談するべきです プリンター購入してから使えなかったり設定出来なかったりそもそも無線環境は有るのかとか ここで相談しても会社で使えなければしょうがないでしょ

回答No.3

プリンターを置き換えてしまうのでしたら同じアドレスでも問題ないですが 》職場ではネットワーク管理が厳しく、 ・そういう職場で無線プリンターを導入するのにIPアドレスをクリヤーしたらOKとはならないと思いますよ。 ・ネットワーク管理者に事前相談しておくべきですね。 ・そもそも無線環境は出来上がっているのでしょうか(パソコンは無線化済み?)。

回答No.2

もちろん、重複はダメです。 もとの機器は外してください。 重ねて書きますが、有線と無線が同一LAN上(同じネットワークアドレス)であれば、同じIPアドレスで問題ありません。

回答No.1

有線と無線が同じLANなら使えます。

nobu0104
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 IPアドレスは重複が許されないと聞きましたが、 これまでのプリンターからIPアドレスをはずす(?)作業とか必要ですか? それとも新たなプリンターに同じIPアドレスを12桁登録すればいいのでしょうか?