• 締切済み

ネットワークプリンタがLANで使えない

ネットワークプリンタ(A・モノクロ)がLANで使えません。 USBで繋ぐと使えるようになりますが, 複数台のPCで使いたいため,非常に困っています。 もう一台プリンタ(B・カラー)があるのですが, こちらは無線LANで使えています。 使用状況としては以下の通りです。 ・プリンタ(A)←(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…× ・プリンタ(A)←(U S B)→PC…○       ・プリンタ(B)⇔(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…○ 以前はAもBも使えていたのですが。。。 自分なりに調べて,ドライバのインストールしなおしや電源,LANケーブルの抜き差しも行ったのですが,全く解決されません。 IPアドレスも間違いありませんし,Pingで返事も来ます。 プリンタの認識もされていて,「準備完了」と表示されているのに,いざプリントアウトしようとしても,印刷されないくせにジョブは消えます。 どなたか,プリンタ(A)をネットワーク共有(無線)して使えるようになる方法をご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.9

>ちなみにネットワークではどのPCもこのプリンタを使えません。 今まで使用できていて全てのPCから印刷できないとなると、プリンタかルータの問題ではないかと推測します。 ルータのIPアドレス使用範囲は192.168.11.2から64個ですが問題ありませんよね。 ルータのプリンタのポートを変更してみる。 プリンタのLANケーブルを取り替える。 プリンタ本体のIPアドレスの設定状態は確認されていますよね。 プリンタのTCP/IPの再設定。 プリンタに印刷スプールが溜まっているとか、エラーメッセージの表示とかは。 プリンタの電源OFF、ONの実行。 プリンタLANアダプタの不良。 確認できることはこれ位ですかね、プリンタメーカのサポートに相談されたほうが解決は早いと思いますが。

montaponta
質問者

お礼

ekayimさま ドライバを消したりプリンタを工場出荷時状態にしてすべて最初から設定しなおしましたら,なんと使えるようになりました! これでようやっと仕事ができます。 貴重なお時間を割いて相談に乗っていただきありがとうございました。 また何かありましたらご相談させていただきたいと思っておりますので,よろしくお願いします。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.8

> プリンタのIPアドレスは固定ですが, > それぞれのPCは自動にしています。 それで良いと思います。 PCは割り振りが変わっても問題はないと思いますが、プリンタは登録のIPアドレスと違ってしまうと動かなくなってしまいますから。 私は3台のプリンタをつないでいますが、すべて固定にしています。 これまでの皆さんからの回答とそれに対する補足を読みますと、インターフェースの故障も考えられますね。 私の経験で次のような事例があります。 やはり印刷できなくなってIPアドレスも間違いがない状態の時に、プリンタの電源を切ってインターフェースを抜いて基盤を眺めてみました。 別に焼けたような跡もないしパターンも正常に見えるしということで再びコネクタに挿したら動くようになりました。 ようするにコネクタの接触不良で、インターフェースのランプは点灯していても信号はプリンタ本体に届いていない状態だったようです。 それ以来、正常に働いています。 ただ、 > プリンタの認識もされていて,「準備完了」と表示されている とのことですから、別な原因も考えられますので、もう少し皆さんの回答をお待ちになった方が良いかと思います。 忘れていました。 プリンタのドライバを最新にした時に正常に働かなくなった時があります。 メーカーのサポートに電話しましたらこちらの症状の事例はないとのことですが、いろいろ調べていただいたようで、後で電話がありまして設定を変更してくださいとのことで、変更したら正常に動きました。 サポートの説明では変更前で良いはずだが、何故かは判らないとのことでした。 次のバージョンアップでは元の設定で正常に動きましたので、私のPCの何かの設定と相性が悪かったようです。 プリンタのドライバはWindowsのバージョンに合った物を入れていますよね。 ドライバの再インストールも一つの手かと思います。

montaponta
質問者

お礼

samtomsanさま ドライバを完全消去して,プリンタのほうも工場出荷時の設定(初期化)して最初からすべてやり直しましたらなんと使えるようになりました! 貴重なお時間を割いて相談に乗っていただきありがとうございました。 また何かありましたらご相談させていただきたいと思いますので,よろしくお願いします<(_ _)>

montaponta
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバは,それぞれに合ったものをCanonのHPからダウンロードしています。 samtomsanさんのおっしゃるとおり,コネクタの接触不良が一番怪しそうですね。 購入してから5年も経っているので,もう限界なのかもしれません。 もう少し頑張ってみます。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.7

ポートの設定 192.168.11.200 Stndard TCP/IP   Canon LBP3920 こんな感じですか、他のPCと比較されて誤りがないかチェックされてください。 pingも通っている、ローカルプリンタでもOKですので上記の誤りとしか考えられません。

montaponta
質問者

補足

お返事がおそくなってしまってすみません。 ポート:192.168.11.200 説明:標準のTCP/IPポート プリンター:Canon LBP3920/3970 LIPSLX となっています。 ちなみにネットワークではどのPCもこのプリンタを使えません。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.6

> プリンタ名は「192.168.11.200」と,IPアドレスになっています 動くPCと動かないPCでプリンタ名でなく「ポートの構成」を調べ、IPアドレスが同じかどうか調べてみてください。 同じであればインターフェースの故障も考えられますね。 IPアドレスを自動設定にしているとルータの電源のON/OFFでIPアドレスが変わってしまう場合があります。

montaponta
質問者

補足

お返事が遅くなってしまってすみません。 「ポートの構成」で確認したIPアドレスはどれも「192.168.11.200」です。 同じなのでインターフェースの故障というわけですか。 インターフェースが故障していたら,もうプリンタはネットワークでは使えないでしょうか。知識不足ですみません。。 プリンタのIPアドレスは固定ですが, それぞれのPCは自動にしています。 PCも固定にしたほうがいいですかね??

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>今はUSBで使うときは「USBの仮想プリンターポート」というやつを使い,ネットワークで試すときには「標準のTCP/IPポート」というやつに変えて使っています。設定の仕方が違うんですかね。。 使用方法は間違っていません。 >プリンタは初期設定で「192.168.11.200」になっています。 プリンタ名の記載がされていないので何ともいえませんが初期値では何も設定されていないと思いますが、 1、他の回答者様の指摘されていますが、プリンタメーカ機種名の記述をお願いします。 2、「標準のTCP/IPポート」でプリンタ名を「192.168.11.200」に変更して確認してみてください。 変更できなければ、削除して追加で設定してみてください。 原因は、この辺の設定だと推測いたします。 この設定は初めて?今まで使えていた? 3、デホルトゲートウェイのアドレスは、192.168.11.xxでしょうか?

montaponta
質問者

補足

プリンタ名はCanonのLBP3920です。 プリンタ名は「192.168.11.200」と,IPアドレスになっています。 この設定は初めてではないと思います。。おそらく。すみません。 デフォルトゲートウェイのアドレスは「ゲートウェイアドレス」というのと同じでしょうか?でしたら「192.168.11.1」です。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

ANo.1です。 IPアドレスもちゃんと合っていて、ポートの指定も合っているとなると、可能性としては標準TCP/IPポートの設定が間違っているとしか思えないですね。 プリンタの機種名が分かれば、もっと詳しく確認できると思います。 もしネットワークプリンタ用のプリントサーバーを使っているのであれば、その機種名も教えてください。 よろしくお願いします。

montaponta
質問者

お礼

qualheartさま ドライバを消去して,プリンタも工場出荷時状態にして,すべて最初から設定しなおしましたら使えるようになりました。 貴重なお時間を割いて相談に乗っていただきありがとうございました。 また何かありましたら,よろしくお願いします。

montaponta
質問者

補足

プリンタ名はCanonのLBP3920です。 プリントサーバー?というのはよくわからないのですが, ルーターはBaffaloのWZR-HP-G300NHを使用しています。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

> 以前はAもBも使えていたのですが 何かの拍子に接続先が変わってしまった可能性がありますね。 ANo.1さんも指摘されていますが接続のポートをチェックしてみてくだい。 プリンタのプロパティ -> ポート いろいろ表示されると思いますが、その中でLAN用のプリンタ名かIPアドレスを確認して、目的のプリンタの接続方法にチェックを入れればつながる可能性があります。 > USBで繋ぐと使えるようになりますが 現在はUSB接続の項目にチェックが入っていると思われます。

montaponta
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >何かの拍子に接続先が変わってしまった可能性がありますね。 いらない情報かもしれませんが,最近Windows7を導入しまして,その間こっちでは使えてあっちでは使えない,ということが何度かあり,そのたびにいろいろ触ったので,そのせいでおかしくなったのかもしれません。。今ではUSBで繋いでいるPCでしか使えません(ーー;)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

プリンタのプロパティをチェックし、ポートタブでUSBポートにチェックされていませんか。 TCP/IP Portに該当プリンタ名か該当プリンタのIPアドレスが表示されていればこちらにチェックを。 表示がなければ追加ボタンで設定する。 確認済みであれば無視してください。

montaponta
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 今はUSBで使うときは「USBの仮想プリンターポート」というやつを使い,ネットワークで試すときには「標準のTCP/IPポート」というやつに変えて使っています。設定の仕方が違うんですかね。。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

これだけの情報では様々な可能性がありすぎて絞りにくいですが、一番可能性が高いのは別のPCなどにプリンタのIPアドレスが使われてしまっているケースですね。 そのIPアドレス自体はネットワーク上に存在するのですから、もちろんPINGで返事も来ます。 ただし、印刷するとジョブはそのPC宛に送られてしまいますから、送られはするものの、受け側のPC自体はジョブを受け取る口がないのでそのまま消滅します。 あと、念のためですがプリンタのポートには何をしているのでしょうか? IPアドレス指定によるLPRかRaw TCPですか、それとも他のPCに立ててある共有プリンタ経由でしょうか? それによって何が問題なのかも変わってくると思います。 ご参考まで。

montaponta
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >別のPCなどにプリンタのIPアドレスが使われてしまっている・・・ なるほど!と思ってIEのブラウザでクライアントモニターを確認しましたが,どれも使っている様子ではありませんでした。プリンタは初期設定で「192.168.11.200」になっています。 プリンタのポートは,IPアドレス指定でRawを設定しています。 >他のPCに立ててある共有プリンタ経由 ではないと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう