特定PCからプリンタへの無線LAN接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCからプリンタへの無線LAN接続ができない状況に困っています。PC_B(Windows Vista)からはプリンタに接続できず、プリンタのインストール時点で失敗してしまいます。一方、PC_A(Windows7)では問題なくプリンタに接続できています。以前は別のメーカーのプリンタについては、両PCとも無線LAN接続ができていました。サポートセンターに問い合わせたところ、PC_Bとプリンタが異なるネットワークに属しているとの回答を得ましたが、IPアドレスを確認すると、両者は同じネットワークに属しているようです。
  • 特定のPCからプリンタへの無線LAN接続ができない問題について困っています。PC_B(Windows Vista)からはプリンタに接続できず、プリンタのインストール時点でエラーが発生します。しかし、PC_A(Windows7)ではプリンタに問題なく接続できます。以前は別のメーカーのプリンタについても両PCから無線LAN接続ができていました。サポートセンターに相談すると、PC_Bとプリンタが異なるネットワークに属していると指摘されましたが、IPアドレスを確認した結果、両者は同じネットワークに属しているようです。
  • 特定のPCからプリンタへの無線LAN接続ができません。PC_B(Windows Vista)ではプリンタに接続できず、インストール時にエラーが表示されます。一方、PC_A(Windows7)では問題なくプリンタに接続できます。かつては別のメーカーのプリンタについても両PCとも無線LAN接続ができていました。サポートセンターに問い合わせた結果、PC_Bとプリンタが異なるネットワークに属していることが原因とされましたが、IPアドレスを確認すると、両者は同じネットワークに属していることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定PCからプリンタへの無線LAN接続

特定のPCからプリンタへ無線LAN接続できなくて困ってます。 PCやプリンタは以下のような無線LANネットワークで接続しております。  ______                          ______   |        |                        |        | |        |                        |        | | PC_A  |------無線LAN------| PC_B   | |        |        |               |        | |_____|        |               |______|                    |                    |                    |                  プリンタ                Canon MG6330 PC_B(Windows Vista)からはプリンタに接続できません。 (それによりプリンタインストール時点で失敗してしまいます) PC_Bからも無線LAN経由のインターネット接続は問題なくできます。 また、PC_A(Windows7)からは、問題なくプリンタにもインターネットにも接続できます。 なお、以前使用していた別メーカーのプリンタについては、両PC共に無線LAN接続できておりました。 サポートセンターに問い合わせた所、PC_Bからプリンタのみが接続できないため、 両者が違うネットワークに属しているとの事でした。 ですが、IPアドレスを見ると、両者とも同じネットワークに属している様子でした。 もし、何か思い当たる節がありましたら、ご協力頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

以下のURLから、全てのパソコンに同じワークグループ(WORKGROUP)を設定してみてください。 パソコン間でフォルダを共有する方法 (Windows 8.1,Windows 8,Windows 7,Windows Vista,Windows XP)

tuukinkdx
質問者

お礼

印刷できました。 アクセスポイントを再起動(ブレーカーダウンにより電源が一旦落ちた)ことにより、 接続できるようになったのかもしれません。 ありがとうございました。