• 締切済み

無線LANでのPC・プリンターの接続について

現在、自宅のネット環境は、PCが2台、プリンター1台、無線LAN親機1台です。 PC2台は無線LANに接続していて、 印刷は、無線LANでプリンターに印刷をかけています。 先日までは、この環境でプリンターが使用できたのですが、 今日突然、PC2台両方から、印刷ができなくなってしまいました。 状況は、 ・PC2台ともに、インターネット接続はできている(=印刷だけできない) ・プリンターは、無線LANに通信できている  (ネットワーク状況を印刷したところ、Connect:OKと出て、アンテナもたっている) ・PC上のステータスモニターでプリンターの状況を確認すると、「オフライン」 何が原因なのか、まったく思い当たらず、困っています。 思い当たる原因や、設定の仕方などの解決方法、 また、無線LANが悪いのか、プリンターが悪いのか、教えてください。 せめてその検討がつけば、電話でどちらかに問い合わせすることもできると思うので・・・。 ちなみに、 PCは東芝・SONY、プリンターはbrother、無線LANはBUFFALOです。 (いずでも、ここ1年の間に購入したもの) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

無線LAN親機の型番は? BUFFALOの親機にプリンターをUSBで接続してプリントサーバー機能を利用しているのならパソコン側には「デバイスサーバー設定ツール」のインストールが必要なはずです。 その設定ツールでプリンターを接続しないと使えません。 無線LAN親機の管理画面でプリントサーバーが有効になっているか確認してください。 ※どういう接続・設定にしているか知りませんが・・・

• TOTO2011
回答No.2

商品のメーカー名だけでは分からないですが 各設定がおかしいと思います IPアドレスが 重複したのでは無いですか? IPアドレスの設定を見直して下さい 無線LANのセキュリティ設定は 大丈夫ですか? 近くの家の無線LANと混線していませんか? ルーター設定を基準に 説明書を良く読み直して下さい

• DIooggooID
回答No.1

プリンタの IPアドレスが不正なのでは? xxx.xxx.xxx.yyy 二台のPCと、プリンタのIPアドレスを比べてみてください。