• 締切済み

公衆無線LAN環境で無線LAN対応プリンタの導入可能性について

公衆無線LAN環境で無線LAN対応プリンタの導入可能性について 現在、公衆無線LAN(livedoor Wireless)使用して、 家でインターネットをしております。 この無線LANはMACアドレス認証によって、グローバルIPアドレスを DHCPによって割り振られております。 このような環境において、 無線LANを用いたプリンタ(EP-802A)を導入したいと考えております。 しかしながら、どのような構成で実現できるのか確信が持てません。 ルータを新規に設置し、そのルータを経由してプリンタと通信をすべきか。 しかも公衆無線LANの電波を、新規のルータをAP化し、IPアドレスを取得しながらも、 PC(WindowsXP)とプリンタが通信して印刷が出来るものか。 以下は私の考えになりますが、 その新規に追加したルータをNAT機能が搭載されているものを導入し、 家庭内をプライベートIPによって運用させ、公衆無線LANからはその新規ルータとのみ 通信を行って運用していくという方法が考えられますが、甘いでしょうか。 また、新規ルータのMACアドレスも分からなければ、 IPアドレスの取得は出来ませんので、出来るのかどうか。。。 長くなりましたが、ぜひアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 もしこのような構成で実現できるのであれば、 可能な製品(コンシューマ向け)を教えて頂けると非常に嬉しいです。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

実質的な選択肢は、  ・もう一枚無線LAN用の子機を追加して、別ネットワークセグメントとして1対1か無線LANルータ経由で無線LAN対応プリンタと通信する しかないと思う。 そちらのネットワークセグメントは、プライベートIPアドレスで。 1対1で通信するというのは、  http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003543-1#ad のようなモードを使うということ。 機器は特別なものを使わなくとも、一般に販売されているものでいけるはず。 設定で気をつける点があるとしたら、別ネットワークセグメント側は  ・IPアドレスを手動設定  ・Default gatewayを設定しない だろうか。

• kusa_mochi
回答No.1

>その新規に追加したルータをNAT機能が搭載されているものを導入し、 >家庭内をプライベートIPによって運用させ、公衆無線LANからはその新規ルータとのみ >通信を行って運用していくという方法が考えられますが、甘いでしょうか。  CISCOとかYamahaから出ている業務用ルーターならいざ知らず、家電量販店で売っている家庭用ブロードバンドルータは、無線LAN側に対してDHCPでアドレス取得することを想定していないと思う。  WANと書かれた有線用のポートに対してしかしないんじゃないかな、DHCP動作は。  なので、実質的な選択肢は1つしかないと思う。

Hir0shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、選択肢は本当に限られてくるのですね。 どのような策が一番良いのでしょうか。 製品も教えて頂けると幸いです。