• 締切済み

公衆無線LAN環境で無線LAN対応プリンタの導入可能性について

公衆無線LAN環境で無線LAN対応プリンタの導入可能性について 現在、公衆無線LAN(livedoor Wireless)使用して、 家でインターネットをしております。 この無線LANはMACアドレス認証によって、グローバルIPアドレスを DHCPによって割り振られております。 このような環境において、 無線LANを用いたプリンタ(EP-802A)を導入したいと考えております。 しかしながら、どのような構成で実現できるのか確信が持てません。 ルータを新規に設置し、そのルータを経由してプリンタと通信をすべきか。 しかも公衆無線LANの電波を、新規のルータをAP化し、IPアドレスを取得しながらも、 PC(WindowsXP)とプリンタが通信して印刷が出来るものか。 以下は私の考えになりますが、 その新規に追加したルータをNAT機能が搭載されているものを導入し、 家庭内をプライベートIPによって運用させ、公衆無線LANからはその新規ルータとのみ 通信を行って運用していくという方法が考えられますが、甘いでしょうか。 また、新規ルータのMACアドレスも分からなければ、 IPアドレスの取得は出来ませんので、出来るのかどうか。。。 長くなりましたが、ぜひアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 もしこのような構成で実現できるのであれば、 可能な製品(コンシューマ向け)を教えて頂けると非常に嬉しいです。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

実質的な選択肢は、  ・もう一枚無線LAN用の子機を追加して、別ネットワークセグメントとして1対1か無線LANルータ経由で無線LAN対応プリンタと通信する しかないと思う。 そちらのネットワークセグメントは、プライベートIPアドレスで。 1対1で通信するというのは、  http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003543-1#ad のようなモードを使うということ。 機器は特別なものを使わなくとも、一般に販売されているものでいけるはず。 設定で気をつける点があるとしたら、別ネットワークセグメント側は  ・IPアドレスを手動設定  ・Default gatewayを設定しない だろうか。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

>その新規に追加したルータをNAT機能が搭載されているものを導入し、 >家庭内をプライベートIPによって運用させ、公衆無線LANからはその新規ルータとのみ >通信を行って運用していくという方法が考えられますが、甘いでしょうか。  CISCOとかYamahaから出ている業務用ルーターならいざ知らず、家電量販店で売っている家庭用ブロードバンドルータは、無線LAN側に対してDHCPでアドレス取得することを想定していないと思う。  WANと書かれた有線用のポートに対してしかしないんじゃないかな、DHCP動作は。  なので、実質的な選択肢は1つしかないと思う。

Hir0shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、選択肢は本当に限られてくるのですね。 どのような策が一番良いのでしょうか。 製品も教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 無線LAN対応プリンター

    職場で使っているプリンターを無線LAN対応のプリンターに買い替える予定です。 今までは有線LANでプリンターを職員が共有して使っていました。 ネットワークプリンター(?)として使っていました。 それをコードレス化したいと思い、プリンターの買い替え時期でもありましたので、 無線LANに移行したいのですが、IPアドレスは従来のものを使えますか? 新たにIPアドレスを取得する必要があるのでしょうか。 職場ではネットワーク管理が厳しく、新しくIPアドレスが必要になると 申請をしなくてはならないのですが…。 従来のIPアドレスをそのまま使って登録出来たら楽だなと思いましたので、 質問させていただきました。

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 公衆無線LANについて

    最近、スマートフォンの増加により電波が枯渇してきており、その対策のため、公衆無線LANの活用が考えられています。いわゆるオフロードというもので、モバイル通信(トラヒック)を公衆無線LANに迂回させるわけですが、最近、ドコモではこの迂回のための通信料を無料とする方針を示しているようです。となると、スマートフォンを運用するドコモのようなキャリアにとっても、公衆無線LANを運用する事業者にとっても、儲けが出ないように思うのですが、要はこのような措置は是が非でも携帯(スマートフォン)のトラヒックを減らすための苦肉の策であり、実は採算度外視した緊急避難措置でしかないのか、と思ってしまいます。 でも、ドコモではこの無線LANのAPを今後10万箇所まで増やすみたいなことを言っており、それなりのビジネスモデルがあるようにも思うのですが、何かご意見がありましたら、ぜひ教えて下さい。 特に、無線LANを運用する会社はドコモとは別会社なので、その会社はどのようにしてお金を儲けるのかが皆目分かりません。もしかすると、、、ドコモからお金をもらう(だけ)なのかな???

  • 公衆無線LANへの設定での IPアドレスについて

    自宅で、ノートPCを無線LANを使いインターネットに繋げています。 NTT光フレッツで、ルーターと無線LANカードはNTTからのレンタルです。 (ルーター:PR-200NE、無線LANカード:SC-32NE) PCのOSは、Windows Xp sp3 です。 (1)マクドナルド等の公衆無線LANに繋げるには、YAHOOへ申し込み、 ユーザーID、パスワードを取得していれば、できるのでしょうか。 (2)無線LAN子機は、上記のレンタルのカードでなく、市販のUSB接続の ものを購入すれば、設定できるのでしょうか。 それと、気になる点がありまして、 自宅でのノートPCへの無線LANの設定は、「ネットワークの接続」で 「IPアドレスを自動的に取得する」ではなく、「次のIPアドレス」を使って 設定されています。 当初「IPアドレスを自動的に取得する」が選択されていた時、接続が 不安定とのことで、NTT 光フレッツの設定サービスの方に指示され、 上記の「次のIPアドレスを使う」になっています。 (3)この設定のままでも、公衆無線LANに繋ぐことはできるのでしょうか。 以上、公衆無線LANでインターネットに繋げたいのですが、初心者で 不安です。 どなたか、ご教示をお願い致します。

  • 公衆無線LANを使いたい

    公衆無線LANを使いたい 公衆無線Lanを使えるようにNTTかプロバイダに申し込もうとしましたが、 申し込みからややこしいですね。 NTT東日本だとMACアドレス、フレッツナンバーなどが必要。 フレッツ光には加入済み。 OCNに加入していますが、ホットスポットに申し込もうと しましたが、メールアドレスが必要。 しかもスタバでは使えないようで、ホットスポットでは 無理なようです。NTTより簡単にできそうでしたが。 公衆無線LANをお使いの方はフレッツスポットなどの申し込みを されてお使いですか? もっと簡単に使える方法はないでしょうか? ホットスポットに申し込めば、スタバでも使えますか? ホットスポットのエリアには入っていませんでした。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 公衆無線LANのIPアドレス

    公衆無線LANのIPアドレス 専門的ではないので多々質問におかしな部分があるかもですが・・。 IPアドレスとは、個々のモデムなどインターネットに接続する為の環境に付けられた住所のようなもので、当然それぞれ違うモノ。 この場合、例えば、公衆無線LANで有名なHOTSPOTで無線接続したとします。 ユーザーや接続タイミングによって振り分けれられるので、全く同じなわけないですが、 (hotspotは全国のマクドナルドで接続可能なようですが、) 同じ県内、それも、近隣地域のマックでもipアドレスは、「違う店舗だな」と判別できるくらいに見た目でわかる数字になるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい☆

  • 無線LANの接続について

    無線LAN機能のあるMN-APG/R(airport)というルーターとFMVのノートPC(NB90J/T)を無線でつなげる予定です。まず有線で繋げようとして設定していますが、ルータにもともと、IPアドレスやMACアドレスが割り当てられていて(普通はそうなんでしょうか?)自分のPCのIPアドレスやMACアドレスと異なるためかつながりません。(ルーターを介さないとインターネットにはつながります。)会社のPCでIPアドレスを割り振られているのですが、ルーターのIPアドレスをPCのと同じにするにはどうしたらよいのでしょうか。 また、もともとこの環境でルーターを使うことはできるのでしょか? アドバイスお願いします

  • Mac環境でのプリンタとの無線LAN接続

    プリンタがらみではありますが、こちらで質問させていただきます。 MacOS X(Tiger)環境で、新しく購入するプリンタおよびルータとの無線LAN接続をしたいのですが、 以下に上げる機種や同じような環境で使用されている方がいらっしゃれば、 おすすめの機種、導入の注意点など、ご回答いただければと思います。 プリンタおよび無線機器の選定で困っており、実績のあるルータやアダプタに対応するプリンタを購入してしまいたいと考えています。 当方、無線の規格も理解しており、メルコ製のルータでMacを接続しておりますが、プリンタまでは無線化していません。 ルータの機種はメルコ製にしようと考えておりましたが未定です。AirMacは購入検討外です。 以下に上げるプリンタで、カタログに記載されている無線LANアダプタによる無線化が可能ということですので、 購入検討していたのですが、無線LANアダプタのメーカー(メルコ)のサポセンではMac接続をサポートできないし、実績もないとのこと。 OKIは、カタログにアダプタを記載していますが、サポートはメルコへと謳っています。 メルコでは、ルータもアダプタもメルコ製にしてみてもサポートしませんと明言されました。 該当プリンタのデータベースも無く、Win環境での使用でも周辺機器への接続はサポートできないようでした。。。 EPSONでは「Mac接続の実績はありませんが努力します!」と解答がありましたが、 大きな買い物ですし、若干不安があります。 とりとめのない文章ですが、どなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。 ■OKIDATA C5200n →アダプタ:BUFFALO WLI3-TX1-AMG54など ■EPSON LP-V500 →アダプタ:PA-W11G2

  • 公衆無線LANについて

    家でインターネットが使えない環境なので公衆無線LANを使おうと思ったのですがなんだか仕組みがよくわかりません。 DoCoMoのFOMAを使ってできるのにしようかと考えたのですが それは基本料金(500円くらい)に加えて通信料がかかるんですよね? つまりページを見るたびにお金がかかって、家庭で気軽に使えるようにはできないということ・・・?料金をいちいち気にしていたくないのでやめました。 それからNTTのフレッツスポットも調べてみたのですがそれは家庭でインターネットを使っている人用らしく今家庭で使っているプロバイダを選んでくれ、みたいなことがかいてあったためうちにはインターネット環境がないのでやめました。 もし私の解釈が間違っていたら教えてください。 またおすすめの公衆無線LANのプロバイダ(?)があったら教えてください。 お願いします