• ベストアンサー

公衆無線LANについて

家でインターネットが使えない環境なので公衆無線LANを使おうと思ったのですがなんだか仕組みがよくわかりません。 DoCoMoのFOMAを使ってできるのにしようかと考えたのですが それは基本料金(500円くらい)に加えて通信料がかかるんですよね? つまりページを見るたびにお金がかかって、家庭で気軽に使えるようにはできないということ・・・?料金をいちいち気にしていたくないのでやめました。 それからNTTのフレッツスポットも調べてみたのですがそれは家庭でインターネットを使っている人用らしく今家庭で使っているプロバイダを選んでくれ、みたいなことがかいてあったためうちにはインターネット環境がないのでやめました。 もし私の解釈が間違っていたら教えてください。 またおすすめの公衆無線LANのプロバイダ(?)があったら教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.3

公衆無線LANというのは「公衆無線LANのアクセスポイントが用意されている特定の場所」(例えば駅、空港、ホテルのロビー、一部のファーストフード店等)で使えるものであって、誰かの家で使えるというものではありません。あなたの家の近くに運良くそのような店があったとしても、電波が届く範囲は10mくらいのものです。 だから自宅で公衆無線LANが使えるということは99.99%以上ありえないと思ってよいでしょう。 ADSLなりCATVネット接続なり、100歩譲ってフレッツISDNなりで「インターネットが使えない環境」というのを解消するのが通常の手段でしょう。 WILLCOMのエアーエッジでの無線(PHS)接続もありえますが、電波が届くエリア内かどうかが問題です。

zundok0
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうだったんですか!自宅で公衆無線LAN使えてラッキーと思っていたのですが… 自宅で駅の地獄表とかDocomoの接続の広告とかがインターネットで見れるんです。(goo等は見れない)これはつながっているということにはならないんでしょうか? インターネットを使える環境にしたいです。 エアーエッジというのはなんだか便利そうです。難しそうですが電波の範囲等これから調べてみます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

私はノートを持って外出すると Docomo のフォーマで無線接続をやってます。接続先は biglobe ですよ。何も NTT のサーバに繋ぐ必要はなく、nifty や MSN 等、どこでも大きなプロバイダなら接続できます。料金はいろいろで完全繋ぎっぱなしは確か7~8千円が必要ですが、いつも繋ぐわけではないので、私は3000円コースを選んでいます。これでパケットの授受が制限値内なら追加料金は一切ありません。外出先で使って今まで足を出したことはありませんから、事実乗の繋ぎっぱなしが実現しています。  ただスピード400キロなのでブロードバンドというわけではないのですが、結構サーフィンを楽しめますよ。

zundok0
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 DoCoMoのFOMAでもいろんなプロバイダに接続できるんですね。 3000円ならそんなにお金はかからないんですね。 かなりの料金になりそうだと思って尻込みしていたのですが試しに一回使ってみようかなと思います。

• takaya0131
回答No.1

無料で使いたいのでしたら、下記で。 http://www.freespot.com/ 公衆無線LANは、電波の届く範囲がとても狭いのでノートPCの持ち歩き等のモバイル環境下になります。自宅に居ながら使えるというものではありません。

zundok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます でも家で電波届いているみたいです。契約しなくても見れるページはちゃんと見れているのです。。 freespotはじめて知りましたが無料で使えるのはいいですね!今度利用してみます