• ベストアンサー

公衆無線LANについて

家でインターネットが使えない環境なので公衆無線LANを使おうと思ったのですがなんだか仕組みがよくわかりません。 DoCoMoのFOMAを使ってできるのにしようかと考えたのですが それは基本料金(500円くらい)に加えて通信料がかかるんですよね? つまりページを見るたびにお金がかかって、家庭で気軽に使えるようにはできないということ・・・?料金をいちいち気にしていたくないのでやめました。 それからNTTのフレッツスポットも調べてみたのですがそれは家庭でインターネットを使っている人用らしく今家庭で使っているプロバイダを選んでくれ、みたいなことがかいてあったためうちにはインターネット環境がないのでやめました。 もし私の解釈が間違っていたら教えてください。 またおすすめの公衆無線LANのプロバイダ(?)があったら教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.3

公衆無線LANというのは「公衆無線LANのアクセスポイントが用意されている特定の場所」(例えば駅、空港、ホテルのロビー、一部のファーストフード店等)で使えるものであって、誰かの家で使えるというものではありません。あなたの家の近くに運良くそのような店があったとしても、電波が届く範囲は10mくらいのものです。 だから自宅で公衆無線LANが使えるということは99.99%以上ありえないと思ってよいでしょう。 ADSLなりCATVネット接続なり、100歩譲ってフレッツISDNなりで「インターネットが使えない環境」というのを解消するのが通常の手段でしょう。 WILLCOMのエアーエッジでの無線(PHS)接続もありえますが、電波が届くエリア内かどうかが問題です。

zundok0
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうだったんですか!自宅で公衆無線LAN使えてラッキーと思っていたのですが… 自宅で駅の地獄表とかDocomoの接続の広告とかがインターネットで見れるんです。(goo等は見れない)これはつながっているということにはならないんでしょうか? インターネットを使える環境にしたいです。 エアーエッジというのはなんだか便利そうです。難しそうですが電波の範囲等これから調べてみます。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

私はノートを持って外出すると Docomo のフォーマで無線接続をやってます。接続先は biglobe ですよ。何も NTT のサーバに繋ぐ必要はなく、nifty や MSN 等、どこでも大きなプロバイダなら接続できます。料金はいろいろで完全繋ぎっぱなしは確か7~8千円が必要ですが、いつも繋ぐわけではないので、私は3000円コースを選んでいます。これでパケットの授受が制限値内なら追加料金は一切ありません。外出先で使って今まで足を出したことはありませんから、事実乗の繋ぎっぱなしが実現しています。  ただスピード400キロなのでブロードバンドというわけではないのですが、結構サーフィンを楽しめますよ。

zundok0
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 DoCoMoのFOMAでもいろんなプロバイダに接続できるんですね。 3000円ならそんなにお金はかからないんですね。 かなりの料金になりそうだと思って尻込みしていたのですが試しに一回使ってみようかなと思います。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

無料で使いたいのでしたら、下記で。 http://www.freespot.com/ 公衆無線LANは、電波の届く範囲がとても狭いのでノートPCの持ち歩き等のモバイル環境下になります。自宅に居ながら使えるというものではありません。

zundok0
質問者

お礼

回答ありがとうございます でも家で電波届いているみたいです。契約しなくても見れるページはちゃんと見れているのです。。 freespotはじめて知りましたが無料で使えるのはいいですね!今度利用してみます

関連するQ&A

  • 公衆無線LANを使いたい

    公衆無線LANを使いたい 公衆無線Lanを使えるようにNTTかプロバイダに申し込もうとしましたが、 申し込みからややこしいですね。 NTT東日本だとMACアドレス、フレッツナンバーなどが必要。 フレッツ光には加入済み。 OCNに加入していますが、ホットスポットに申し込もうと しましたが、メールアドレスが必要。 しかもスタバでは使えないようで、ホットスポットでは 無理なようです。NTTより簡単にできそうでしたが。 公衆無線LANをお使いの方はフレッツスポットなどの申し込みを されてお使いですか? もっと簡単に使える方法はないでしょうか? ホットスポットに申し込めば、スタバでも使えますか? ホットスポットのエリアには入っていませんでした。

  • 公衆無線LANの基本

    公衆無線LANについていろいろ調べているのですが、イマイチ良く分 かりません。 自分なりの解釈も踏まえてお聞きしたいことがありますのでよろしく お願いします。 (1)公衆無線LANスポットからの接続は、無料公衆LANサービスのスポッ トから接続すればプロバイダを介さずにインターネットに接続でき て、無料でインターネットができるということでしょうか? (2)公衆無線LANスポットが無料公衆LANサービスに対応していない場 合は、まずは有料無線LANサービスを利用して、自分の契約プロバイ ダに一度接続すれば、インターネットができるということでしょう か?(ちなみにプロバイダはNiftyを想定しています)ただし、その 場合は、無線LANサービス利用料、プロバイダの接続料がそれぞれ 別途必要ということでしょうか? (3)無線LANスポット利用時には、同じスポットを利用している他者が 自分のPC内に侵入しないようにOS側にてファイアウォールを設定す れば、いいのでしょうか? (4)無線LANスポットからの無線通信のセキュリティ(すぐ近くで電波 を読まれて解読される)については、有料サービスを利用していれ ば、解読は防げるのでしょうか? (5)利用するとしたら「FREESPOT」を想定しています。アドバイスが あったらよろしくお願いします。 (6)ネットブック用の安いインターネットセキュリティソフトがあっ たら教えてください。 以上、たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 公衆無線LANについてお聞きしたいです。

    公衆無線LANについてお聞きしたいです。 公衆無線LANについてお聞きしたいです。初心者なので、できるだけ、簡単に教えてください。 こんど、無線LAN内蔵?のノートパソコンを買ってインターネットをしたいと思っています。 そこで質問です。 (1)無線ラン内蔵パソコンを買って、公衆無線LANスポットに行けば、だれでもインターネットにつなげられますか? (2)そのときにプロバイダとかに加入は必要ですか?どんなプランに入ればいいのですか? とにかく、エアエッジとかに入る余裕はないので、できるだけやすくインターネットをしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 公衆無線LANがあれば光回線はいらない?

    引っ越しを機にPCを新調した際、ネット同時契約で割引になるとのことで NTTのフレッツ光を申し込みました。 転居先でPCのセットアップをしていたところ公衆無線LANがかなり検出されたので、 そのうちのWi2(月額380円)を申し込み現在速度も問題なく使用できています。 私の解釈では、公衆無線LANのスポットに転居先の今のすまいが入っているため 無線LANが利用できていると認識しています。さらに、このまま無線LANが利用可能な 環境下で、別途NTTのフレッツ光を導入する必要性、メリットはあるのでしょうか? たとえば、公衆無線LANは各戸に導入する光回線ほどに安定的でない、もしくは費用の面です。 単純に毎月380円で済む公衆無線LANと5000円弱の光回線だと、このままの使用で 考えられる支障がなければ無線LANを使い続けたいのですが。。。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 公衆無線LANについて教えてください。

    公衆無線LANについて教えてください。 いろいろ調べてみましたが全く知識がないのでよくわからなくて、初歩的なことかもしれませんんがお答えいただければ助かります。 引っ越しに伴い、今のプロバイダを解約しましたが引っ越し先が新築のためまだインターネット環境が整っていません。(新規契約手続きはしましたが、新居に線がまだひかれていないそうです。一ヶ月くらいかかるそうです) その間、ネットにつなげないのは仕事上とても不便なので、公衆無線LANというものがあると知りました。パソコンは無線LAN対応です。 そもそも、公衆無線LANというものは全くプロバイダ契約していない人間が使うことができるのでしょうか?(以前、ホテルで無線LANがあった時は、プロバイダ契約していなくても使えると聞きました) ネットカフェなどにも無線LANがあるみたいですが、毎日何時間もネットカフェに通っていたらネットカフェ代が高くついてしまいます。 フリースポットという場所も探してみましたが、新居の近くにはなさそうです。 また、新居の横にマクドナルドがあるので、ヤフーBBの無線LANスポットがあります。そこで使えたら一番費用も少なくて済むし(マクド代だけw)いいなぁと思ったのですが、これは契約が必要なものなのでしょうか? ヤフーのサイトで、以下の無線LANのサイトを見つけました。http://wireless.yahoo.co.jp/campaign/enjoy_wirelesslan.html ヤフープレミアム会員になった場合月額346円+利用料210円で使うことができるのでしょうか。それとも、これはヤフーBBに契約している人がこの料金で利用できるということで、全く契約していない人は利用できないということでしょうか? できるだけ費用を押さえて一か月程度利用できる方法はないでしょうか。 なにぶん、ほんとに何も知らないのですが4月よりネットの使えない環境になります。 どなたか、詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公衆無線LAN???

     PC初心者です。  1.公衆無線LANと言うネット接続方法がありますが、どのようなシステムですか。家庭内の無線LANとは別物ですか。  2.公衆無線LANで検索しますと、ノートPCの....と言う風によくノートPCが立役者になって出てきますが、デスクトップでも公衆無線LANの機能を盛り込むのは可能でしょうか。その場合どんな機器や設定が必要になりますか。  3.また公衆無線LANをサービスを提供している業者名も知りたいです。  4.公衆無線LANを用いた場合、どのような所へどのような課金形態で料金を払う必要が考えられますか。常時接続用の課金形態はありますか。場合によってはNTTにも回線使用料等を払うんでしょうか。  5.公衆無線LANは実際どのくらいの速度が出るのでしょうか。  6.公衆無線LANを取り入れるにあたりセキュリティ面でのデメリットはありますか。または有効な自衛手段等はありますか。  7.公衆無線LANの性質や、新しい標準規格や、現在の敷設状況や、受信可能域の拡大状況や、これからの展望についてもおしえてください。  8.公衆無線LANの、品質はいかがなものでしょうか。途中で回線が切れることもあるんですか。  9.公衆無線LANは、別途プロバイダに加入しなければならないのですか。  10.その他、痒いところに手が届きそうなご回答ありましたら、何でも構わないのでお願いいたします。

  • IpadはソフトバンクWi-fiスポットで公衆無線Lanを楽しめるよう

    IpadはソフトバンクWi-fiスポットで公衆無線Lanを楽しめるようですが、NTT東日本のフレッツスポットでは無線Lanが出来ないのでしょうか?

  • 公衆無線LANでインターネット

    最近、勤め先が入るビルに公衆無線LANスポット(フレッツスポット)ができました。 さっそくモバイルPCやPDAの購入を検討しております。 そこで教えていただきたいのですが、無線LANを使うにはどのようなインターフェースが必要なのでしょうか? もちろん、無線LAN内蔵型を買えばいいのですが、使用目的がインターネット(株とか、ニュースとか)とメールぐらいです。よって、中古で充分だと思ったのです。 その場合、インターフェースとしてどのようなものがあればいいのかわからないのです。。。 すみませんが教えていただけますでしょうか。

  • 公衆無線LANについての質問です。

    公衆無線LANについての質問です。 出先にフレッツスポットの無線ルーターが あるのですが、接続できません。 自宅は無線ルーターで接続しています 自宅の構成はデスクトップに有線LAN プロバイダは、@NIFTY(光)ですが 出先に持ち出すのは、EeePC のみです、 別にLANアダプタが必要なのでしょうか EeePC内臓の機器では、接続できない のでしょうか、教えてください。

  • 公衆無線LANおすすめのプロバイダ(エリア)を教えてください

    モバイルパソコンを購入したのですが、 公衆無線LANを利用して、外出先でインターネット閲覧を したいと思っています。 調べていくと、「フレッツスポット」や「BBスポット」など さまざまなサービスエリアがあることを知りました。 主に「マクドナルド」や喫茶店で利用することが多いのですが その場合、どのスポットがカバー率高いのでしょう? また、その場合 お勧めのプロバイダなどありますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。