• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公衆無線LANについて教えてください。

  • 質問No.5778311
  • 閲覧数528
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 26% (14/53)

公衆無線LANについて教えてください。
いろいろ調べてみましたが全く知識がないのでよくわからなくて、初歩的なことかもしれませんんがお答えいただければ助かります。

引っ越しに伴い、今のプロバイダを解約しましたが引っ越し先が新築のためまだインターネット環境が整っていません。(新規契約手続きはしましたが、新居に線がまだひかれていないそうです。一ヶ月くらいかかるそうです)
その間、ネットにつなげないのは仕事上とても不便なので、公衆無線LANというものがあると知りました。パソコンは無線LAN対応です。
そもそも、公衆無線LANというものは全くプロバイダ契約していない人間が使うことができるのでしょうか?(以前、ホテルで無線LANがあった時は、プロバイダ契約していなくても使えると聞きました)
ネットカフェなどにも無線LANがあるみたいですが、毎日何時間もネットカフェに通っていたらネットカフェ代が高くついてしまいます。
フリースポットという場所も探してみましたが、新居の近くにはなさそうです。

また、新居の横にマクドナルドがあるので、ヤフーBBの無線LANスポットがあります。そこで使えたら一番費用も少なくて済むし(マクド代だけw)いいなぁと思ったのですが、これは契約が必要なものなのでしょうか?
ヤフーのサイトで、以下の無線LANのサイトを見つけました。http://wireless.yahoo.co.jp/campaign/enjoy_wirelesslan.html
ヤフープレミアム会員になった場合月額346円+利用料210円で使うことができるのでしょうか。それとも、これはヤフーBBに契約している人がこの料金で利用できるということで、全く契約していない人は利用できないということでしょうか?

できるだけ費用を押さえて一か月程度利用できる方法はないでしょうか。

なにぶん、ほんとに何も知らないのですが4月よりネットの使えない環境になります。
どなたか、詳しく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (420/1172)

私が契約してるワイヤレスゲート
http://www.tripletgate.com/wirelessgate/
これはプロバイダ契約が不要で、実質的にBBモバイル(マクドナルドなど)・LivedoorWireless(主に都内の屋外)などが使えます。
ヨドバシカメラの特別コースを使えば月額\380なんで、最安値から数えられると思います。

お試し期間で最大2ヶ月(多分契約月+もう1ヶ月)無料なんで、0~最後の1ヶ月分程度の出費でできてしまうんではないかと。

http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wireless-gate/application/index.html
(画面をよーくみて、必要なコードを見落とさないように)



注意点として
・プロバイダのメールアドレスがもらえる訳ではない
・プロバイダメールを使う場合OB25に引っかかり、送信ができない可能性がある
(これは対処がプロバイダ毎に違うので別途調べてください)
・公衆無線LANは案外かったるいです(苦笑)
 私は継続して契約するくらいには気に入って使ってますけど、接続に案外時間がかかったり、電波の範囲が案外狭かったりで、微妙にストレスを感じます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (129/356)

>そもそも、公衆無線LANというものは全くプロバイダ契約していない人間が使うことができるのでしょうか?
大抵のものは利用できますが、一部にはプロバイダ契約が必要なものもあります。

>ヤフープレミアム会員になった場合月額346円+利用料210円で使うことができるのでしょうか。
はい。

>できるだけ費用を押さえて一か月程度利用できる方法はないでしょうか。
使用頻度はどのくらいですか?
使用している携帯をモデムとして利用することができる場合がありますが、契約プランによっては青天井になります。
キャリアや契約プランがわかれば、どの程度の金額がかかるかは回答できるかもしれません。
補足コメント
tcgmn

お礼率 26% (14/53)

使用頻度は、毎日メールがチェックできればいい程度です。
たまに知らべモノをするとは思いますが、何時間も動画を見たりということはないと思います。

ちなみに、ヤフーBBの無線LANはその月額使用料以外はかからないのでしょうか?
だとしたら500円で使いたい放題っていうことになりますよね?
投稿日時:2010/03/26 14:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

> そもそも、公衆無線LANというものは全くプロバイダ契約していない人間が使うことができるのでしょうか?


そうです。公衆無線LANの提供貴社がプロバイダの役目を提供してくれます。

>それとも、これはヤフーBBに契約している人がこの料金で利用できるということで、全く契約していない人は利用できないということでしょうか?

マクドナルドの無線LANは、Yahoo会員で申し込みをした人のみ利用できます。有料です。
http://wireless.yahoo.co.jp/