• ベストアンサー

屋内配線について教えてください。

家庭内配線で2つの照明器具を単接点のsw一つでon,offさせてる回路があり sw onでA器具が点灯しSWOFFでB器具が点灯します。 リレーなどは一切使っておりません。A,Bの照明をSW2個を使用して同時に点灯させようと考えておりますが 基の配線がまったく理解できません。 天井裏、壁の中に配線が通っているため確認できずに困っております。引き込みは、単相3線式になっております。どなたか 教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.7

NO.4&NO.6です。 まず白熱球が2つが薄暗く点灯することより照明器具は直列に接続されて100V電源が供給されています。一方スイッチは蛍光灯の両端に接続されています。 つまりスイッチONで100Vが白熱球に印加されます。スイッチOFFで白熱灯と蛍光灯に100Vが印加されますがインピーダンスの違いで蛍光灯にほとんどの電圧が掛かります。 本当かな?自信はありませんがご確認ください。

massy3227
質問者

お礼

理解できました。 SW OFF時にA、Bどちらかの電球を抜いた場合 もう片方の電球が消灯すれば 間違いないですね。 確認してみます。 たいへん有難うございました。

その他の回答 (6)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.6

NO.4です。 NO.5さまはご理解なさっているようですが、もう一度お聞きします。 補足説明から推察しますと、A照明かB照明は終日点灯していないようですので 1度押しA点灯、2度押しB点灯、3度押しA+B点灯、4度押し消灯のようなサイクリックの動きではないでしょうか? <PS> ご質問を見たときNO.1さまの回路構成ではと考えました。

massy3227
質問者

お礼

回答有難うございます。 SWを入れると白熱電球が点灯 SWを切ると蛍光灯が点灯です。SWを入れても切ってもどちらかが点灯している為 蛍光灯のグローを抜いて調整してました。 先日 蛍光灯を白熱電球に変えましたところ SW ONで前から付いていた白熱電球が点灯し SW OFFにすると両方が暗くつきます。ますます わからなくなりました。 よろしくお願いします。 *工事資格の件ですが 高校生の時に電気工事士の資格は取ったのですが それから30年ほど経過しておりましてまだ有効でしょうか? お手数をお掛けいたしますが 教えてください。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

基本的有資格が工事出来る内容ですので、 ここでアドバイスは出来ません、 有資格者で有れば、本を読んでください。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.4

興味があるので補足質問させていただきます。 そのような回路ならA照明点灯時間+B照明点灯時間≒9千時間/年でしょうか? 差し支えなければ照明の型式とTS(タンブラーSW)を教えてください。 またA照明とB照明の用途並びに距離も併せてお願いします。 <PS> 隠された非常な危険な回路ゆえ簡単にアドバイスできません。

massy3227
質問者

お礼

有難うございます。 最近借りた物件のため 点灯時間はわかりませんが 10年以上前から5時間/日以上だとおもいます。 A照明が白熱電球でB照明が蛍光灯です。 距離は10M以内です。 よろしくお願いいたします。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

すみませんNO.2です。 ちょっと訂正します。

massy3227
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度専門業者に視て頂こうとおもいます。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

結局天井う裏は質問者様にも不明なのですから、リレーが使われていないという確証もないわけでしょう。 可能性としましては、こう言うことも考えられるということですが。 ご参考になれば。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

単純に考えれば、単極双投のスイッチが使ってあるのではないかと思います。

massy3227
質問者

お礼

はじめまして 早速のご回答有難うございます。 ブラケットからはずして確認してみましたが単純な1回路のon,offする為のSWなんです。 はかに 考えられる事はございますか。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 自己保持回路

    24Vの電源でスイッチをONしたら、2つのリレーが自己保持する回路を作りなさいと言われました。  (SWボタンを離しても、リレーがONしているように。 MY2 a接点のリレー2つです。)  配線が詳しい方よろしくおねがいします。                                         真由

  • サーマルリレーやCPのN極側配線について

    サーマルリレーのb接点や電磁弁の保護用としての1極CP (サーキットプロテクタ)は、よく単相回路のL側ではなく、 N側(Rに対してはS側といいますか・・・)に配線されているのですが これの理由について知っていらっしゃる方、是非とも教えていただけ ないでしょうか。

  • 柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。

    柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。 今年の4月から賃貸をしているのですが、もともと照明器具はない物件で、以前居た方が使っていた照明器具と私が持ってきた照明器具を交換しようとしたところ、シーリングボディが天井から外れました。 一般的な家庭用ですので、ご存知かと思いますが、 シーリングボディは照明器具のための配線器具のことです。 プラスチックに配線をします。その後、天井にネジで固定します。 天井の素材は、とても柔らかく、無理な力を加えたわけではないのに、天井側が破壊されたような感じで、ボディが外れました。照明器具をボディから外す時の回転の力だけで壊れました。 素材は、紙(?)です。色は白で、配線の穴の周辺をつつくと、ボロっと崩れてきます。 現在はボディには天井の穴からの電線だけがついていて、ぶら下がっている状態です。 不動産屋をとおして、業者に依頼するのが、通常の方法かと思いますが、 1人暮らしで、忙しいこともあり、数週間は時間を取って立ち会うことができません。 天井を補強しネジを留めるだけで、直れば、楽でよいのですが、補強するとすればどのような方法がありますか。 ホームセンターは近くにあります。 また、このような柔らかい素材の天井の場合、普通はどのような方法で照明器具を固定するのでしょうか。 このような状態で固定していたことに安全性の面から、戸惑いを感じています。 現在は照明がないのでできれば明日中に決着をつけたいです。無理ならコンセントで使える照明を買うしかないですが…

  • 2つコンセント付電球ソケットで共通照明をオンオフ

    前の質問の回答で前進はしたものの解決しないので、追加で質問いたします。 前の質問は次のとおりです。  http://okwave.jp/qa/q9211934.html  タイトル:「2個の独立した2線式で共通照明をON-OFFしたい」  内容:「2個の独立した[離れた]壁埋め込みの2線式スイッチがあります。 この2線式スイッチには、当たり前ですが独立した照明A/Bが繋がっています。 これに第三の共通に利用できる[後付の]天井照明器具Sを取り付けられないかと思案しています。  つまり・・・、 スイッチAを入れると、照明A、照明Sだけが点き、 スイッチBを入れると、照明B、照明Sだけが点き、 両方のスイッチを入れると、3つの照明が点く。」  適応回路は直流で考えた自分のイメージや、前のご回答で解決しています。 しかし、実際問題、離れた壁埋め込みの2線式スイッチを繋ぐには、新築なら配線を壁や天井に隠すことはできますが、共通にOn-Offできる後付の天井照明器具を取り付ける場合には、壁に穴を開けなければできないと思います。 同じように、後付の天井照明器具への配線もそれぞれの2線式スイッチから壁に穴を開けて繋げなければなりません。 天井はモールで覆い隠すことは良いのですが、あまり壁に穴を開けたくありません。 さらに、それぞれのスイッチからの配線は解りますが、照明Sから繋ぐもう一方の配線はどこに繋げれば良いのでしょうか?  そこで、次のアイデアは如何でしょうか? 照明A、照明Bは電球ソケットタイプです。 昭和時代にあったコンセント付電球ソケットをそれぞれ照明A、照明Bの間に入れます。 それぞれのコンセントの電極を間違えずに照明Sのコンセントへ繋げてはどうでしょうか? 照明Sの近くにコンセントを設けて、これにそれぞれのコンセント付電球ソケットからの配線を ジョイントすれば、なんとなくできなくないかと思います。 ショート防止用に、洗濯機や乾燥機用の壁アースに繋げておけば、良いと思います。 予想するに・・・、スイッチA、またはスイッチBを入れると3つの照明が点くような気がしますが、ショートしなければ、3つの照明が点いても良しとしたいです。 実際に行う前に、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作LEDが点灯しない

    自作LEDフットランプを作成しているのですが、LEDが点灯しません。 使用している部品は下記の通りです。 (上から基板回路順です。尚、模擬電圧は12Vです。) 尚、リレーの目的はA回路時(ドア開)とB回路(イルミON)時で LEDの明るさを調節するのが目的です。 1)ダイオード(逆流防止) 2)LED(20mA) 3)コンデンサ(3300μF)*LEDと並列接続 4)リレー(A接点とB接点) 5)リレーコイル電源(12V) 6)抵抗(390Ω)*A接点側 7)抵抗(720Ω)*B接点側 8)アース*A接点側 9)アース*B接点側 です。 各部品(LED・コンデンサ・リレー・抵抗)はテスター等で調べましたが、 異常はありませんでした。 ただ、以前別件で作成したLED基板(点灯確認済)にLEDを 並列に接続させると点灯するのです。 (1~8の内のリレーを除いた直結回路で、試しています。) また、 1)抵抗(390Ω) 2)LED(20mA) 3)アース の順で直接点灯確認しても点灯しません。 他のLEDも同様です。 極性はLED・コンデンサ共に異常ありません。 (LED・コンデンサの+同士、-同士で結線しています。) 何が悪いのか分からず、途方に暮れています。 どなたか、お力をお貸し頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 照明器具の取り付け(旧式の配線器具について)

    照明器具を取り替えたいのですが、天井に設置されている配線器具が写真のようになっています。角型引掛シーリング対応の照明器具であれば取り付け可能でしょうか。それとも何か器具を追加しないと直接取り付けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電気の授業での配線

    こんにちは。 授業で、電源から2又のコンセントと、照明器具を2つ繋げる回路を考えるという課題がありました。 実際の施工ではありませんので、私の考えで合っているか、もっと簡単な方法があれば教えてください。 図の破線の下部分は、照明器具の配線の仕方を書いてみましたが、合っていますか??

  • ドア連動 配線方法 あってますでしょうか?

    ドア連動の照明を取り付けたいです。 次の配線方法であってますでしょうか? 8Aの電装品です。 ON―OFF―ONのスイッチでドア連動でなくとも作動するようにしたいです。 配線はスイッチのON1をアースへON2をドアのアースコントロールスイッチ?へ(ドアのとこについてるゴムのすいっちみたいの)後ひとつの配線をリレーのマイナスへ そしてリレーの作動用電源、電装品の作動用電源を+へ、リレーの黄色の線を電装品へ、そして電装品からアースへ  というようにしようと思います。 大丈夫でしょうか?  また、8Aの電装品なんですがリレーはやっぱつけたほうがいいでしょうか?(上記のとうり付けてやろうと思いますが無いほうが簡単ですので) そのままスイッチにつけたら危険ですか?  よろしくお願いします。

  • 電気配線のA接点とB接点を使ってインターロック回路

    電気配線のA接点とB接点を使ってインターロック回路を作るにはどう配置と配線をしないといけないのか教えてください。 1番簡単な方法でお願いします。

  • 照明器具の配線

    私の部屋は和室なのですが、今までの照明は純和風の照明でひもで明かりを点けたり消したりしていました。この度、友人から照明を頂いたのですが、それにはひもなどが付いておらず、天井についている金具(名前がわかりません)に付くものの、ずーっと点灯している状態です。上手く配線し、天井から壁づたいに這わせスイッチを取り付けることが出来るのでしょうか?まるっきり素人なのでそろえなければならない物の名称なども皆無です。また、配線に関する記号などはまるで読めません。こんな素人にも出来るものなら、易しい方法を教えてください。宜しくお願いします。