• ベストアンサー

会社を辞める前に健康保険証を利用して

aokisikaの回答

• aokisika
回答No.2

会社を辞めた場合には、国民健康保険に加入しなければなりません。これは住民票のある市区町村役場へ行けばすぐに手続きができます。 あらかじめ電話で必要な書類を確認しておきましょう。 余談ですが、かつて社会保険の本人の自己負担が1割であった頃、会社を辞めて国民健康保険に加入し、自己負担が3割になっても、退職時に治療をしていた歯に限り、手続きをすることで会社の社会保険を使って1割負担で治療をする、という制度がありました。しかし、社会保険の自己負担が3割になったため、この制度は廃止されました。

umemino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな制度があったとですね。ありがとうございました。