• ベストアンサー

会社を辞めたんですが、健康保険証はどこに返せばいいんですか?

会社を解雇されたんですが、健康保険証は会社に返送するんでしょうか?それとも市役所に持っていくんでしょうか? 新しい健康保険に加入しないと駄目なんです。 任意継続ではなく、普通の健康保険で加入します。 今の保険証をどうすればいいのか教えてください

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoa87
回答No.1

会社を辞めた場合(解雇であり)の健康保険証は会社に返却します。通常、人事部に提出し、会社が加入してる保険事務所に喪失届けを提出します。会社により、入社時に保険料が当月から給料から引かれていましたら、保険料は辞めた月までになりますが、1ヶ月遅れで保険料を徴収されていた場合は、退職時に2ヶ月分の保険料が給料から引かれると思います。会社の保険担当の方に、詳しく聞いて返却してください。任意継続を希望でない場合は、その後、住民票がある、市役所に出向き、国民保険に加入となります。同時に厚生年金も喪失となりますので、健康保険と厚生年金の喪失届けを早急に会社に手続きを取っていただけるようにお願いするのがよろしいかと思います。厚生年金は、国民保険と同様、市役所で国民年金の手続きとなります。 次のいいお仕事先で頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/
moosa
質問者

お礼

多謝です