• ベストアンサー

住宅ローンについて

現在、実家と私は別に暮らしています。理由は実家の部屋数が足りなく、私の住む場所がないからです。 そこで、母と相談して家を買おうかと言うことになりました。現在団地住まいでここも近く立替で追い出され、戻ってこれたとしても家賃があがっているのが目に見えてはっきりしています。ですので、家を買ってしまえば、この先追い出されるとか家賃の値上がりの心配をしなくても良いのではないかと思っています。 目をつけている家があり、それは約3700万円。土地・車一台分の駐車場付です。 現在払っている家賃が2件分併せて13万7千円、駐車場代に24000円。頭金が300万円程度あります。 家の購入をしたことがなく、何も知識がない中で教えて頂きたいのですが、広告では毎月10万8千円の支払いと言うことでした。ですので、単純計算でも5万4千円が浮くのでは…?と思っています。そこから税金を支払っていけるのでは…?と考えています。 ローンは母と私と妹の連名で組めないものかとも考えています。そこで、質問なのですが、 ●この今払っている金額から、新しく家を購入して、得となりますか?土地付の家では(5LDK程度の家です)、税金はどのくらい取られるのでしょうか?年収からも計算されるのですか?この考えは甘いのでしょうか? ●女性3人の連名でローンは組めるのでしょうか?ちなみに母と妹は会社員で、私は自由業です。 ●全く住宅ローンなどの知識が有りません。どちらかに判りやすく説明が掲載されているサイトなどはご存知有りませんでしょうか。 先程、長期融資の金利が上がるとの情報をテレビで聞きました。それを聞いて、とても不安になりました。 よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25846
noname#25846
回答No.3

こんばんは。不動産会社に働いているものです。 ・購入に関してはもちろん得になるでしょう。税金に関しては、その家の築年数や土地・建物の評価額がわからいのでなんとも言えないですが、目安は仲介手数料を入れて価格の1割ぐらいです。年収は関係ないです。税金はあくまでも土地・建物の評価額から計算されます。 ・3人のローンに関しては、銀行は兄弟共有名義で買う場合、なかなか貸してくれないかもしれません。銀行は先のことも考えるので将来もめる可能性があるケースは貸してくれにくいです。(結婚したらとか) 不動産会社にいろんな銀行に住宅ローンを申請してもらうか、前もって銀行に電話か訪問してみて聞いてみてはと。 ・住宅ローンで気をつけることは、不動産会社が銀行以外に、ファイナンス系に住宅ローンを申請する場合もあるので希望の銀行を前もって不動産会社に伝えた方がいいですよ。銀行にも都銀。地銀などありますが、都銀よりも地銀の方が住宅ローンが借りやすいかも。泉州銀行がお勧めかも。以上です。

nekolove_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても簡潔で判りやすいご説明をありがとうございます。 不動産会社の方だと言うことで、信頼できるお話です。 購入は得ですか…。#4の方のアドバイスを見ると、とんとんの感じもしますが、まあ、足が出なければ得と考えてはいましたが。 家族名義の連名では融資は難しいかもしれないのですね?確かに、結婚…とか言われてしまうと、絶対無いとも言い切れませんが…。 現在色々な銀行の住宅ローンに対する資料請求をしています。泉州銀行ですね、そこはチェックしていませんでした。 資料請求してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

1.頭金300万円だとほとんど購入時の諸経費に消えます。 2.業者の書いている数字は眉唾物です。 3700万円全額ローンとすると、35年という最長ローンで考えても、金利が1%でないと成立しません。 おそらく初年度とか3年間特別金利優遇という商品で、優遇期間が過ぎると跳ね上がるという代物です。 また当然変動金利なので将来金利が上がるとそれと共に返済額も上昇、あるいは返済期間がのびるということが起きます。 3.まっとうに計算すると、たとえば住宅金融公庫の現在の当初10年の基準金利2.3%で計算すると、 金利2.3%、返済年数35年、ローン金額3700万円で、毎月128,340円です。公庫だと10年以降は多少上昇します。(金利が3.5%になるため) なお、近々公庫も金利を当初10年を2.7%にする予定です。長期金利を何%にするのかは不明です。(多分4%程度) 4.公庫(住宅金融公庫のこと)だと物件価格の80%までですから、全額公庫ということは出来ないので、銀行と併用、又は全額銀行になります。 現在既に長期金利上昇により民間の固定金利はかなりあがりました。変動はまだですが、いずれ上昇します。 (経済が良くなれば金利も上がりますので) 面倒なので全部公庫で借りれるとして3の条件で考えますと、 これまでの家賃総額:161,000円 <購入後> (かなりおおざっぱな計算です) 毎月返済額:月128,340円 税金:月8,000円~12,000円程度 家の修繕費積み立て:月1万円~1.5万円程度 団体信用生命保険:月5,000円程度 総額では大体これまでの家賃支払いととんとんになります。 特になるかというと、今後家賃が上昇して負担増になる分+土地の資産価値が特になるでしょう。(家の価値はいずれ0になりますので) なお、全員の年収は合計で770万円ほどあれば基準である年間返済額の20%をクリアします。 ただ、現実には公庫では全額が難しいとか基準金利適用の枠が少ない、購入しようとしている家が公庫基準を満たしていないなどの理由で受けられない可能性も高いので、その場合は返済額は更に上昇すると思います。 具体的には色んな銀行で試算してもらうしかありません。 これをご参考にしてお決め下さい。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変判りやすいご説明で助かります。そうですね、広告はいかに買ってもらうかを考えていますから、丸々鵜呑みにはしないようにしていますが…。 住宅ローンの金利が1.24%と有ったので「え?!マジ?!」とビックリしていました。銀行名が書いてあったのですが、その銀行のサイトを見るととても1.24%ではありませんでした。何があっての1.24%だったのか…とちょっとドキドキしています。 そうですね、いろんな銀行に計算してもらってみるのが一番ですね。 今週末に内覧会があるので、まずは行ってみたいと思います。

• masa_009
回答No.2

返済期間やおのおのの年収がわからないので何とも言えませんが、以下のURLで試算してみては如何でしょうか? 頭金として用意してある300万円は、購入諸費用(ローン手数料、名義変更、登録諸費用等)で必要になるので全額ローンになると思います。 返済例として、5年固定金利2.6%、期間30年、ボーナス時1000万円で当初5年の返済月額が108000円になります。 販売会社に見積もりを取ってもらい、銀行や販売会社に融資条件をつめてもらってみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.choshi-shinkin.co.jp/ichiba/001_02.html
質問者

お礼

有難うございます。 その家を販売している不動産業者と提携してる銀行ではなく、こちらでいろいろ探した銀行とも話をしてみようと思います。

• nawano
回答No.1

広告にあるローンの支払い料金はかなり良い条件で書かれていると思われます。例えば頭金を沢山出しているとか...実際に業者に確認しないとそれで判断するのは難しいと思います。 連名ローンは組むことは出来ます。ローンを組む相手によると思います。 ローンについては各銀行のHPを参考にしてはいかがでしょう。その上で実際に足を運び、話を聞いてみると善し悪しの判断ができるようになると思います。 この程度のアドバイスですが検討してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末に内覧会が有りますので、そちらへまず行ってみてまた考えたいと思います。