• 締切済み

親の住宅ローンが支払えない!

17年前、高い金利の時代に父親との親子ローンで家(実家)を建てたのですが、自分も仕事の都合で家を出て、13年前に分譲マンションを購入しました。実家は母も亡くなり、妹達も嫁にゆき・・・現在は高齢の父親一人で住んでます。私も会社では給料も減り、その他のカードローン等の借金も増えて・・・実家の住宅ローンが支払えなくなりました!父親も家賃の安い公営住宅に、移っても良いと了承してます。住宅を売っても残債が残る様です。。。もういっそうの事抵当に取られても良いと父親も了承! その場合どのように 手続きしたら良いのでしょうか? また、その場合私の今後の信用に“傷”として、何か支障は ありますか? 家の名義は父親です。よろしくアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.1

ローンを組んだ銀行に相談してみてください。 そしてローン残高を聞き、兄弟姉妹の家族会議を開いて、どうすればよいか話し合ってください。 ローンが支払えなければ、抵当を設定設定している銀行が競売にかけ、ローンとの差額があれば、ローンの契約者と連帯保証人がその差額の負債(借金)をかかえることになります。親子ローンなら、親もあなたのその負債を払わなければ、現在の親とあなたの財産や預金や給料(最低限の生計費までは差し押さえられない)まで負債に見合うだけの分について、強制執行のが及んできます。なのであなたの現在の分譲マンションやその他の財産の挿し押さえが入る可能性が出てきます。 差額負債を誰かが弁済するか、ローンの銀行に相談して、低金利のローンに組み替えてもらって細々と返却していけば、親の家を競売に掛けなくても済んだり、あるいは、競売してもらって、残額だけ低金利のローンに組み替えて貰うなどの処置をすれば、毎月の返済額が減少して、あなたの現在のマンションや給料などの強制執行まで行かない可能性が出てきます。 金利が下がった時点で銀行に低金利のローンに組み替えて貰っていれば住宅ローンをもっと早く完済できていたかも知れません。少しうかつだったような気がします。あなたの分譲マンションの住宅ローン銀行から追加融資を受けて、父親の未返済ローン残高を完済して、あなたの分譲マンションと合わせて住宅ローンを組み替えて返済していく方法もあります。 なるべく、思い出のある親の実家は競売で強制執行したり、あなたの現在の分譲マンションまで強制執行が及ばないようにしたいですね。 債務不履行で競売や強制執行されると、 >その場合私の今後の信用に“傷”として、何か支障はありますか? 色々支障が出てくるかと思います。 >家の名義は父親です。 名義は関係ありません。 住宅ローンの契約者と連帯保証人になっている人が、等しくべ弁済義務があります。父親が支払えなければ全額あなたに返済義務が発生します。 連帯保証人の契約は住宅ローンの銀行とあなた(連帯保証人)の直接契約になっていますので、法的には親でも、あなたでも、どちらに返済を請求していいことになっています(それが連帯保証人の立場です)。 僕も8.2%位の高金利の住宅ローンを借りてマイホームを建てましたが繰り上げ返済で完済し終わっています。

use1001
質問者

お礼

御礼が遅れまして、申し訳ありません。大変参考に成りました。 ありがとう御座いました。