• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の年収が自分より低くて愕然とする)

夫の年収が自分より低くて愕然とする

noname#127771の回答

noname#127771
noname#127771
回答No.34

稼ぐ人が偉い 稼がないと存在意味がない その価値観は駄目ですよね? …そのお礼の問いに これだけ批判されて 質問者さん自身の考えが見直されてるのかな?と思いました 今の世情を考えれば 批判されるような質問文でしたから 腹が立ったのが正直な感想です 向上心は全て報われる訳ではないし 生活の現状次第では毎日が精一杯の人の方が多いと思います。 先に書いた兄嫁も 兄嫁自身の母が 質問者さんと同じような育て方をしてたみたいです。 だから 稼ぐ人(向上心のある人)=偉い人 確かに偉い人かもしれない でも 私には とても窮屈な気がします 価値観はそれぞれだし 生活レベルも違うし 一概に言えないから 正しい答えは出ないでしょうね 知り合いに似たような人が居ます 旦那さんが 会社の昇級試験を受けず向上心がないと嘆いてました。 たぶん 同期の中では 給料も少なかったのでしょう その人は 今は退職してますが 退職後も 同僚だった人とも仲良しで とても好かれてます。性格が温厚なので 人が集まってくるんです 文句を言っていた奥さんは 今は 旦那さんをベタホメです かなり、注目を浴びたけど 質問者さんの人生は 御自身のものなのです それだけです お礼を ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫の年収が300万くらいだと?

    まだ具体的な話にはなっていませんが、結婚を考えている男性の年収が、だいたい300万くらいです。多分将来的にもそれほどはあがらないようです。(介護職) 本人に転職の意思は今のところないようです。 私自身の家族、親戚、友人、職場など、周囲にこれくらいの年収と結婚した女性がいません。(最低でも450万くらいで、それも今若く、一部上場企業づとめでこれから十分昇給見込みありの人だけです。) なので、このくらいの年収の男性と結婚した場合、どういう人生になるのか想像もつきません。 夫がこれくらいの年収だという人や、自分がこれくらいの年収で妻子を養っているという男性がいましたら、準備や心がけることなどを教えていただけないでしょうか。 なお、私も現在会社員で、共働きはするつもりですが、一般事務で残業が多く、社内の女性は出産後、あるいは子供の就学後にやめてゆきます。私も家事育児と仕事の両立がどこまでできるのか謎です。またリストラや転勤の可能性もあります。一般事務なので今の会社を辞めると、再就職はかなり難しいと思います。 夫だけの収入だとどういうことになるのか、考えておきたいです。 前提として、子供はほしい/大学まで出したいです。 住む場所はある程度都市部(2人とも通勤できる中間点が都市部しかない)です。

  • 夫の年収

    結婚2年目ですが、夫の年収を知りません。 毎月、一定の生活費を受け取っていて知る必要もなかったので、今まで聞くこともありませんでした。 このままでは主婦失格だと思い、思い切って夫に年収を聞いてみましたが、 「今まで一度も気にしなかったのに、急にどうしたんだ?何かあったのか?」と言われ、 しどろもどろになってその場は濁して終わってしまいました。 付き合っていたころから、お互いプライバシーのところは尊重しようということで 給料のことや、知り合いのこと、お互いの過去のことはあまり触れないでいました。 そういうこともあったので、いきなり切り出したのが悪かったのだと思います。 怪しまれないで年収を聞き出す口実はないでしょうか? できれば、こっそり通帳を覗くとかそういうことはしたくないです。

  • 自分の年収をわかってない彼氏

    同じ会社に勤めていて結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 よく彼氏の方から 「結婚を考えてる、同棲したい。早く子供が欲しい。マンション買いたい」 と言われていてるのでお金の話をしようと思い、 「ぶっちゃけ年収いくらぐらいなの?」と聞いたら、 「年収って何?手取り?税込?ボーナスも含むの?自分の年収はよくわからない。」 と言っていました。 「彼女に自分のお給料を言いたくない!」と言うより、本当に知らなそうです。 基本デートでは割り勘だし、 二人で旅行に行く時などのお金の計算は全て私が行っています。 実際彼と私は同じ会社で、彼氏の方が年上だけど 彼の方が後から(転職)入ってきたので、だいたいの彼のお給料はわかっていますが、(300万位) 彼は30歳なのに、自分のお給料に無頓着な部分が呆れます。 彼は実家暮らしで生活費として家に6万入れていて、残りの約10万は好きに使っています。 彼は家計簿などはつけてないので、月に何にいくらかかったかは把握してません。 私は一人暮らしできっちり家計簿をつけているから 自分の月収がいくらか、年収がいくらか、1か月の出費などを気にしてしまいますが 実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか? それとも 年収が何なのかわからない、いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?

  • 結婚する男性に求める年収

    男性にもとめる年収は500万円ぐらい、という意見が私の周りの未婚女性の間では多いです。 私の感覚では、年収500万円というと、かなりの大企業か外資系か、中小企業でも管理職以上じゃないと望めない年収のように思います。 30歳前後の女性が結婚したい男性にもとめる年収としては、500万円というのは、このご時世では高望みしすぎているように思いますが、みなさんいかが思われますでしょうか?

  • 年収をとるか自分に向いている職業をとるか

    私は以前IT企業でエンジニアとして働いておりました。 その企業は10年働いてやっと400万円という給料になる企業でした。 以前働いていた企業では賞与がなく、結婚するにもきついと考え、転職を決意し、某不動産会社に就職することにしました。某不動産会社では中途入社だと入社したてでも年収450万という額で、年収1000万も業績が良ければ手にできるという企業です。以前の会社では10年働いて400万でしたが、今回私が転職する先の企業では入社したてでも450万手にすることができるということで、これで良いかと思っているのですが、建築営業という職種で、以前エンジニアとして働いていた私には不向きなのではないかと思うこともあります。建築営業はネットで調べたところ、離職率が高そうで、勤続年数も5年ほどと短く、営業が不向きだと思われる私は2,3年でやめてしまうのではないかと考えております。親は私に向いている職として、公務員を進めてくるので、公務員の勉強も転職期間中に進めていたのですが、建築営業に転職することになると、休日出勤も強いられるし、勉強する時間が無くなり、公務員を目指すことは難しくなると考えております。勤続年数の短い建築営業をするか、自分に向いている公務員をバイトをしながら目指すか悩んでいるのですが、皆さんなら年収が良い職(建築営業)をするか、自分に向いている公務員をするかと聞かれた場合、どちらにしますか。また、営業職で何社受けても受からなかったのに、建築営業だけは何事もなく就くことができたのですが、建築営業というのは来るもの拒まずで誰でも入社することができるものなのでしょうか。

  • 年収2000万の自営業者と年収500万の会社員

    ・年収2000万(但し100万~2000万と変動的)の自営業者 ・年収500万(安定的)のサラリーマン 共に30歳男性の場合、単純に職業と年収だけで判断した場合、 どちらの男性と結婚しますか?

  • 今の年収について

    25男です。転職を考えています。 現在医療器械の営業(商社)で、希望は病院の総務職です。 現在年収が414万(額面)手取280万ぐらいです。家賃補助・ボーナス込み。 色々考えた上4、50歳になっても長く勤められる総務職。その中でも今の経験を生かせる病院が良いかなと思っています。 詳しい方に質問です。 給料はぶっちゃけ下がりますか? 失礼な言い方ですが、さすがにOLさんの事務職のような給料では食べていけません。 自分の給料は世間一般から見てどうなんでしょう・・・ また大学の一般職などはどうなんでしょう。

  • 年収についての疑問

    ネットで色々みていると、例えば30歳で年収500万稼いでれば恵まれているという人もいれば、年収500万では家族を養ってその上マイホームなんてとても無理、低いという意見の人もいます。 どちらかというと、年収500万ではキツいという人の方が多い気がします。 サラリーマンの平均年収が450万くらいと言われているこの御時世で、実際のところ年収500万て低いんですか高いんですか?

  • アメリカの平均年収について

    ネットでアメリカのことを調べていたら、あるブログで アメリカの中流階級の平均年収は900万円弱って記事がありました。 アメリカと日本のサラリーマンのお給料を比べると平均的にアメリカの 方が少し高いと思いますが、それでも900万円で中流階級って本当なんでしょうか? 日本で1000万円稼げるサラリーマンなんて凄く少ないと思うのに。。。アメリカは貧富の差が激しいとは聞きましたが。 アメリカで、日本人向けのフリーペーパーの求人欄をみていても1000万近くの職の募集なんてそうそう見たことありません。 平均年収っていう概念がないっていうのも読んだことがあります。 アメリカのお給料や生活についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いいたします。

  • 年収の知り方

    現在夫が海外に単身赴任中です。 給料は海外と日本の両方で至急されています。 先月医療費控除をしようと源泉徴収書をもらおうと思ったら、主人から、今は海外の住民で日本で税金を納めていないので、源泉徴収書は出ないと。 これってどういうことですか? 本人に聞いても煩がられて・・・ お恥ずかしいですが、私は無知なので全然わからないのですが。 給料もらってるのに年収はわからないのですか? どこで調べればいいのでしょうか? それとここ10年程給料明細も見たことが無く、源泉徴収書がある(昨年)場合本当に給料がこれだけなのか(主人が他にも振込みしてるかも?)確かめる見方ってありますか?