• ベストアンサー

ポー○レディー、ダス○ンって・・・

ポー○レディー、ダス○ンのお仕事って、お給料は歩合制なんでしょうか?? やっぱり、お客さんをとるのって大変でしょうか? また、車がないとやっぱりできないですか? やってらっしゃる方、やったことなある方、いろいろ教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.1

ポー○レディーについては、歩合性です。顧客がヒットすれば、それぞれの化粧品をシリーズで購入してもらえるので、それなりになります。大体は自分で1セット購入することになります。ダス○ンについては、基本的な作業方法や、機材などは本部から支給されますが、車についてはレンタルのものと自分のものとがあります。また起業資金がかかります。また地域性があって自宅のある地域に登録されますがそれ以外の地域に入れないときがあるので、結構大変です。また顧客については自分で開拓する必要がありますし、自分の友人を手伝いにつけるときには、自分の地域外の人を使うと厳しくチェックが入るし企業自体がそれらの費用を節減する傾向にあるので、顧客を探すのが大変です。個人のクリーニングを頼まれることがありますが、それも結構きついことがあります。それでもやりたいとゆなら、自分の人脈と宣伝性があれば、多少光明が見えてくるかもしれません

mamakittyann
質問者

お礼

>大体は自分で1セット購入・・・ やっぱりでしたか・・・。じゃあ、やりはじめたもののすぐに辞めてしまったりしたら、そのローンだけが残ったり・・・なんてこともありなんですね。 >自分の人脈と宣伝性 とてもとても自信がないので他をあたることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sheyw
回答No.2

何年か前の経験ですが。 ダス○ンの仕事も歩合制です。 今は新たな顧客をとるよりか、お客様が普段使っておられる商品を、 より良いものに交換してもらう売り方とか、シーズン物の販売とか、 そういった事に力を入れる方を勧められました。 新たな顧客確保は、なかなか難しいですよ…  今では、掃除用品よりも台所備品を勧めたいようです。 車の無い方も働いておられました。 収入面ではあまり期待しいないほうがよいですよ。 しかし好きな時間に働けるという事は魅力だと思います。

mamakittyann
質問者

お礼

>しかし好きな時間に働けるという事は魅力だと思います。 そうなんですよね~。私もそれに惹かれているんですがやはり収入面では期待薄ですか・・・。 やっぱり、他の仕事を探そうと思います。 でも、子どもが小さいのでなかなか時間的に条件が難しいんですよね~。 どうも、ありがとうございましたm(_ _)m