思っている単語を間違えることがあるのは失語症?

このQ&Aのポイント
  • 思っている単語を間違えて言ってしまう、名前が思い出せないという症状があります。飲食店での注文でも間違えてしまい、他の人に迷惑をかけることがあります。
  • 失語症とは思われる症状であり、精神科に行った経験はなく何をすればいいのか分からない状況です。
  • お金がなくても行くことができる方法や勇気を持って行くべきか迷っている状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

思っている単語を間違えて違う単語に言ってしまいます

重度ではないのですが、たまに思っている単語を上手く出せなかったり、違う単語で言ってしまうことがあります。 友達とかの間であれば物を思い浮かんでも名前が思い出せなかったりする時は「あれだよあれ」と言って伝わるのですが、飲食店で働いている中でもお客様の注文を聞いて理解してるのにも関わらず、何故か違う商品に言い間違えてしまい他の人に迷惑をかけてしまうことがあります。 出来るだけ気をつけようとしても結局また間違えてしまいます。 もしかしたらこれは病気なのか?と思い調べたら失語症?というものに非常に当てはまってしまうのですが、これは失語症なのでしょうか? 症状みたいなものは「思い浮かんでる単語を間違えて言ってしまう」「イメージ出来るのに何故か名前が思い出せない」といった感じです。 まだ精神科のような所に1度も行ったことが居らず、どうしたらいいのか正直分かりません…。 他にも違うことで悩んでる症状のようなものもあるので行ってみたいのですが、学生なのでお金もあまり持っておらず、行ったとしてもそれを否定されることが凄く怖くて仕方がなく、行けずじまいです…。 そういう人はやはり我慢をするしかないのでしょうか?それとも勇気を持って1度行った方が良いのでしょうか? 良ければアドバイスお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.4

イメージできる単語を発語にできないという症状は、確かに失語症の症状の一つですが、程度によりますが誰にもあることです。言い間違えも同様ですが、私の家内などそれが日常なので、「通訳がいるね」とからかっています。仕事上や生活の上で支障があるほどなら一度診てもらう必要もあるでしょうが、家内の場合は本人が全く気にしていませんし、友人たちもそういう人間とわかって接してくれているので、言い間違えても笑って許してもらえるようです。 通常失語症は、事故や病気で脳の損傷や変質が起こったりしない限り、起こらないものだと思います。心当たりがあれば当然受診でしょうが、そうでなければそういうこともあると思えばいいでしょう。受診するなら、精神科ではなく脳神経科になるだろうと思います。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

程度によりますが、ふつう誰でも多かれ少なかれそういう経験はあるのではないですか。日常生活で困るなら受診されると良いでしょう。私は学生時代に女の子に蛍を見に行こうと誘う所を、ほてると言ってしまい大変気まずい思いをしたのをよく覚えています。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様は、ご両親および他のご家族、ご友人、 お知り合いとの関係性が良好なのでしょうか。 それは素晴らしいことですし、大いなる 救いです。 アナタ様は、暮らしの中で、 不満や、我慢していること、引き摺り続けている 挫折(感)などはないでしょうか。 少なくとも、職場では、プロフェッショナルであり 続けるようにして参りませんか。 1度で宜しいので、アナタ様の 考えている《プロフェッショナル》像を 「紙」に書き出してみませんか。 私生活が充実していれば、職場で 輝けます。職場で煌めけないのであれば、 私生活が充実していないか、不本意な業界・業種への 不本意入社ということになります。 そうなのであれば、お早めに、ヘッドハンターさんを 通じて、本意のステージに移りましょう。 Adieu.

• mimazoku_2
回答No.1

私もそういう事があります。(現在57歳) 目で見た時、聞いた時には、「こんにちは」だったのが脳内で思い起こすと「にちぶ」とかに化けます。 この症状、カスタマーサポートから仕事が変わり、ほぼ人との会話が無い状態に置かれてから、起こるようになりました。 なので、あなたもそういった状況の変化があったのではありませんか? なるべくしゃべるようにその機会を増やしてみてはいかがですか? それでもひどく感じるなら心療内科に相談してみる。