思っている単語を間違えることがあるのは失語症?

このQ&Aのポイント
  • 思っている単語を間違えて言ってしまう、名前が思い出せないという症状があります。飲食店での注文でも間違えてしまい、他の人に迷惑をかけることがあります。
  • 失語症とは思われる症状であり、精神科に行った経験はなく何をすればいいのか分からない状況です。
  • お金がなくても行くことができる方法や勇気を持って行くべきか迷っている状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

思っている単語を間違えて違う単語に言ってしまいます

重度ではないのですが、たまに思っている単語を上手く出せなかったり、違う単語で言ってしまうことがあります。 友達とかの間であれば物を思い浮かんでも名前が思い出せなかったりする時は「あれだよあれ」と言って伝わるのですが、飲食店で働いている中でもお客様の注文を聞いて理解してるのにも関わらず、何故か違う商品に言い間違えてしまい他の人に迷惑をかけてしまうことがあります。 出来るだけ気をつけようとしても結局また間違えてしまいます。 もしかしたらこれは病気なのか?と思い調べたら失語症?というものに非常に当てはまってしまうのですが、これは失語症なのでしょうか? 症状みたいなものは「思い浮かんでる単語を間違えて言ってしまう」「イメージ出来るのに何故か名前が思い出せない」といった感じです。 まだ精神科のような所に1度も行ったことが居らず、どうしたらいいのか正直分かりません…。 他にも違うことで悩んでる症状のようなものもあるので行ってみたいのですが、学生なのでお金もあまり持っておらず、行ったとしてもそれを否定されることが凄く怖くて仕方がなく、行けずじまいです…。 そういう人はやはり我慢をするしかないのでしょうか?それとも勇気を持って1度行った方が良いのでしょうか? 良ければアドバイスお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (566/1077)
回答No.4

イメージできる単語を発語にできないという症状は、確かに失語症の症状の一つですが、程度によりますが誰にもあることです。言い間違えも同様ですが、私の家内などそれが日常なので、「通訳がいるね」とからかっています。仕事上や生活の上で支障があるほどなら一度診てもらう必要もあるでしょうが、家内の場合は本人が全く気にしていませんし、友人たちもそういう人間とわかって接してくれているので、言い間違えても笑って許してもらえるようです。 通常失語症は、事故や病気で脳の損傷や変質が起こったりしない限り、起こらないものだと思います。心当たりがあれば当然受診でしょうが、そうでなければそういうこともあると思えばいいでしょう。受診するなら、精神科ではなく脳神経科になるだろうと思います。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.3

程度によりますが、ふつう誰でも多かれ少なかれそういう経験はあるのではないですか。日常生活で困るなら受診されると良いでしょう。私は学生時代に女の子に蛍を見に行こうと誘う所を、ほてると言ってしまい大変気まずい思いをしたのをよく覚えています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様は、ご両親および他のご家族、ご友人、 お知り合いとの関係性が良好なのでしょうか。 それは素晴らしいことですし、大いなる 救いです。 アナタ様は、暮らしの中で、 不満や、我慢していること、引き摺り続けている 挫折(感)などはないでしょうか。 少なくとも、職場では、プロフェッショナルであり 続けるようにして参りませんか。 1度で宜しいので、アナタ様の 考えている《プロフェッショナル》像を 「紙」に書き出してみませんか。 私生活が充実していれば、職場で 輝けます。職場で煌めけないのであれば、 私生活が充実していないか、不本意な業界・業種への 不本意入社ということになります。 そうなのであれば、お早めに、ヘッドハンターさんを 通じて、本意のステージに移りましょう。 Adieu.

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

私もそういう事があります。(現在57歳) 目で見た時、聞いた時には、「こんにちは」だったのが脳内で思い起こすと「にちぶ」とかに化けます。 この症状、カスタマーサポートから仕事が変わり、ほぼ人との会話が無い状態に置かれてから、起こるようになりました。 なので、あなたもそういった状況の変化があったのではありませんか? なるべくしゃべるようにその機会を増やしてみてはいかがですか? それでもひどく感じるなら心療内科に相談してみる。

関連するQ&A

  • 人を指さしながら近づく心理

    心理学として人を指差しながら話すのは、相手より自分が有利であると示すような感情だそうですが、以前接客したお客さんで指差しながら一言しゃべる毎に一歩こちらに近づく人がいてとても不思議でした。 優位に立ちたい気持ちが強いという事なのでしょうか? 飲食店だったのですが、席に着くなり呼び止められメニューも見ず注文する様子だったので来た事がある人かな?と思いました。するとその人は立ち上がり注文したい商品の名前が思い出せない様子で「えっとー、あー、んー、あれなんだけど」などと考えながら言うのですが、その一単語毎にこちらを指差しながら一歩近づいて来たんです。しかも避けなければ目に指先が入るくらい距離を詰めてきました(^_^;) メニューが置いてある事に気付かないのかと思い、メニューを取って案内しようとすればその瞬間手をはたかれて「あ、そんなのいいから!」と慌てて止めて来て、またしばらく「あー、えっとー…」などを繰り返し、決まったら呼んで欲しいと伝えて離れようとすると呼び止められ、しかも「あー」など発する度に目を狙っているのか?というくらい指差しながら近づいて来て凄く危ない体験でした。 ちなみにその人は怒ったり不満があるような様子ではなく、話し方は穏やかで尚更不思議な行動に思えました。 指さし、更に近づいて来るというのは自己主張が強いなどそういう傾向にある人なのでしょうか??

  • 日常生活に支障が出かかっています

    私は対人恐怖症というわけではないと思うのですが、人が苦手です。 友達や家族、恋人は全く問題ないのですが、知らない人に声をかけられないのです。 ・飲食店に行って、呼び出しボタンがあればいいのですが、ない場合には「すみません」と店員さんを呼ばなければいけませんよね。それがどうしてもできません。それ以前に飲食店に入っていくことさえできないのです。(普段は誰かと行くので先に入ってもらって注文もしてもらいます) ・飲食店で間違ったメニューが来ても指摘できずに我慢して食べてしまいます。 ・コンビニ入るとき、中にほかのお客さんがいるのを確認してから入ります。お客さんがいなかったら入れません・・・。肉まんやホットメニューなど、店員さんに直接注文しなければいけないものを食べたくても、言えないので我慢します・・・。 ・100円均一などで、探し物が見つからなくても店員さんに聞けないので、目が回るほど自力で探します・・・。自力で見つけられなければ諦めます。 ・美容院に行きたくても店に入れなくて、何カ月も髪を放置しています。 最近はどんどんエスカレートして日常生活にも支障が出始めています。 私自身、とても疲れますし、普通の人が羨ましいです。 これは何かの病気(と言ったら大げさかもしれませんが)なのでしょうか。 対処法などあれば教えてください。

  • 英語でrelaxationに代わる単語は?

    英語でrelaxationに代わる単語は? ・忙しい日常を過ごす人が味わう束の間の休息 ・それが贅沢で上質なひとときである といった内容の英作文をしようとしているのですが、 その中でrelaxationという単語はふさわしいのでしょうか? 自分の中の勝手なイメージなのですが、 relaxationには、 「休養」 「骨休め」 …など、軽いイメージがしてまして。 もう少し、 「くつろぎ」 「やすらぎ」 といった意味の強い単語は他にありますか? comfort rest も違うと思いますし…。 また 「上質」「贅沢」に適合する単語も fine precious luxury など、どれもしっくりこないような… どなたか、お知恵を拝借できませでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数意味がある英単語やイディオムの覚え方

    こんばんは、この度は御閲覧頂き有難うございます。 タイトルにもありますように、複数の意味がある英単語とイディオムの覚え方を教えて頂きたいです。 私は普段は単語王という英単語帳を使っています。大体2周はしたので単語一つにつき一つの意味は覚えていますが、どうしても複数意味がある単語の場合他の意味が覚えられません。 塾の先生にも、単語を一つの意味で捉えすぎて誤訳が多いというアドバイスを何回か頂いています。そして塾の先生が「英単語はがっちり意味を覚えるのではなく、広い範囲で捉えるもの」とおっしゃられていたのですが、正直よくわかりません。 ネットで調べたら、単語にイメージを持つ、というアドバイスを多々お見受けしましたが、例えば「book」という単語を「本」としてのイメージを記憶した場合、動詞の「予約する」という意味が抜け落ちたりイメージできなかったりします。「本」と「予約する」いう二つの意味が合わさったイメージを「book」とい単語の意味として記憶することができないのです。「book」は「本」というイメージですし、そこに「予約する」という意味のイメージを付け足そうとしても、違和感みたいなものを感じてしまい、記憶に残りません。 またイディオムは、全く関係のなさそうな動詞や前置詞達がくっついて全く関係がなさそうな意味になるので、すぐに記憶から抜け落ちてしまいます。 センターレベルの単語ならなんとか問題はなくいけるのですが、私大の一般はそうも言っていられず困っています。 という事で、塾の先生がおっしゃていた「広い意味で意味を捉える」という、恐らく英単語はイメージで覚える、というやり方を教えて頂きたいです。 また、他に複数意味のある英単語とイディオムの覚え方はありますか? 拙い文章で申し訳ないのですが、どうか御回答お願い致します。

  • 単語登録した単語で変換できないものがあります。

    IME2003を使っています。 一括登録した単語辞書が現在入っているのですが、 変換できない単語がいくつかあります。 よくホームページなどで紹介されている方法で、 IMEの修復や1度出力して修復後に入れ直しをしたりなど試してみたのですが、改善されません。 そこで怪しいなと思ったことがあります。 変換したときに例えば「問う」という単語を変換すると、 候補がずらっと出てきますよね。 そこにある英語の候補なのですが、 「toe」と出てるのです。 「tou」と入力してるのにですよ? 他にも「人(jin)(zin)」と変換すると英単語候補が 「gin」になっているのです。 これが原因となっているのでしょうか? 治し方とかわかる方おられましたら、教えてください! お願いします(><)

  • パワハラから立ち直るには

    先日日雇いの派遣バイトでとある個人の飲食店に行ってきました。 ですが、そこは実は店長が無愛想かつ横柄なことで有名で僕の友人もおなじところに行ったことがあり、かなりいろいろ言われたようです。他の人からもかなりひどい環境だと言うの後からを聞きました。 現在は派遣を雇う以外店員はいないようです。 ちなみに僕自身、コンビニ、カフェなど接客の経験はあります。 ですが、その店長は最初から喧嘩腰な感じで、怒鳴られるのは構いませんが、終始かなり人格を否定されるようなことを言われました。 「ふざけてんのかてめえ?もっと普通に接客できねえのか」「もう二度と来るな」等何回も言われ、これは自分にも問題があるのですが、一度注文を間違えたら「何で間違えた?」と執拗に迫られその分の罰金も要求されました。(派遣会社に問い合わせたら払う必要はなく免れましたが) さらに店長じたいは客に挨拶もなく中で待ってるお客様をわざわざ外に出て待てとか追い出したりしてました。 正直こんな人にあれこれ言われたくないですが、いろいろ自分もアルバイトを経験してきたにもかかわらず自信を失いつつあります。 どうすれば気持ちを持ち直せるでしょうか?

  • アトピー バイト

    私は生まれつき重度のアトピーで 殆どの肌がボロボロです。 そのため 人の視線が怖く、学校へ行く、外食を食べに行く 以外 今まであまり 外出をしませんでした。 しかし、今まで たくさん迷惑をかけてきた 親の為にも バイトをしようと思います。 そこで質問なのですが、私の家の近くには飲食店などが多いのですが 飲食店でこんな肌がボロボロの人を雇ってはくれるでしょうか… 少し前に 外食をしていたら、 「他のお客様が不快な思いをされていますので、お帰りいただいてもよろしいですか」的な事を言われてるので 飲食店でのバイトは…… と思い 質問させて頂きましたm(_ _)m 良かったら回答お願いしますm(_ _)m

  • 注意してもらうべきか??

    スーパーでのことですが、 ある人が、終業の準備(片付けなど)をしている時に、 特に注文を受けていないのに商品を作って自分の側に置いておき、 それを後で隠れて飲食していた、という話を聞きました。 実際に見た人からの話でした。 ちなみに、この商品は注文を受けてから作るものです。 それってまずいことでは? と思い、上司に言うべきじゃないですか? と、話をしてくれた人に言うと、 「でもそうしたら、その人が来なくなるかもしれないから、まだ言わないで」 と言われました。(でもその人は他の人にも話していました・・・) 私達もお客様の試食のために商品を作りますし、 新商品や、格下げ商品にもできない半端なもの(通常は捨てます)は、 味を知ろうという意味で、その場で飲食することがありますが、 わざわざ正規の商品同等のものを作って飲食することはないので、 私はまずいことではないかな?? と思いました。 それとも食べているという時点で大差ないことなのでしょうか? 回数も2度目らしいし、私も顔を合わせた事がない人なので、 何とも言えませんが、 「来なくなるかもしれないから言わないで」というのも、 注意して、当人が改めればいいだけの話で、理解しがたく、 今のところは黙っているしかないのかなと思っています。 これは上司に言うべきなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「ひ」を頭文字とした単語変換のほとんどに、「ひ」で始まらない単語が現れます。

    使用ソフトはIMEスタンダード2002、OSはWindowsXPです。 上手く説明できないのですが… 例えば、「ひんぱん」で変換すると、ほとんどの方は 頻繁 ひんぱん ヒンパン と3つの候補が出ると思います。 しかし、うちのパソコンでは上記3つの他に、 ベイビィ オーパス の2つ、計5つ変換候補が出ます。 「ひんぱん」だけでなく、「ひ」で始まる単語のほとんどに出ています。 「ひ」で始まる単語でも変換候補に出ないものもありますが、出る単語と出ない単語の違いは分かりません。 参考までに少し書き出してみます。 ■「ベイビィ」「オーパス」が変換候補出る単語 ひじょう・ひたすら・ひつよう・ひとこと・ひとたち・ひとびと・ひんぱつ・ひっぱる・ひっぱり等・・・ ■「ベイビィ」「オーパス」が変換候補出ない単語 ひと・ひんしゅく・ひんし・ひるま・ひっきりなし・ひとびとは等・・・ 今のところ、「ひ」で始まる4文字の単語でよく現れる。というのが分かっています。 パソコンを買った当時はこの症状はありませんでしたが、いつからかこれが現れるようになりました。 「ベイビィ」「オーパス」という単語を辞書に登録した事はありませんので、 自分の気付かない所で何か操作をしてしまったのかもしれません。 IMEの設定を色々見てみましたが、解決できませんでした。 この二つを見るたびに変換候補表示中に、Ctrl+Deleteで候補から削除しているのですが、 出来る事なら変換に出ないようにしてしまいたいです。 参考までにIME辞書ツールの画像も張ってみます。 原因の分かる方いらっしゃいませんか? 自信のない回答でも構いません。それもまた勉強ですので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • マシ・コマシの意味について

    皆さんは『マシ・コマシ』という単語について、良いイメージを持ちますか?それとも悪いイメージですか?『コマシ』の『コ』は『小粋な』とか『こ洒落た』など『ちょっと』という意味だと思います。 1;悪い 2;悪いけどそれなりに我慢できる 3;普通 4;まあまあの合格点 5;満足できる の5段階評価を付けていただけると嬉しいです。 ちなみに実際に使われたシチュエーションは『コマシな飲食店だと思う』という感じです。 『マシ』と『コマシ』を分けて考えていただいても構いません。 よろしくお願いします。