• ベストアンサー

注意してもらうべきか??

スーパーでのことですが、 ある人が、終業の準備(片付けなど)をしている時に、 特に注文を受けていないのに商品を作って自分の側に置いておき、 それを後で隠れて飲食していた、という話を聞きました。 実際に見た人からの話でした。 ちなみに、この商品は注文を受けてから作るものです。 それってまずいことでは? と思い、上司に言うべきじゃないですか? と、話をしてくれた人に言うと、 「でもそうしたら、その人が来なくなるかもしれないから、まだ言わないで」 と言われました。(でもその人は他の人にも話していました・・・) 私達もお客様の試食のために商品を作りますし、 新商品や、格下げ商品にもできない半端なもの(通常は捨てます)は、 味を知ろうという意味で、その場で飲食することがありますが、 わざわざ正規の商品同等のものを作って飲食することはないので、 私はまずいことではないかな?? と思いました。 それとも食べているという時点で大差ないことなのでしょうか? 回数も2度目らしいし、私も顔を合わせた事がない人なので、 何とも言えませんが、 「来なくなるかもしれないから言わないで」というのも、 注意して、当人が改めればいいだけの話で、理解しがたく、 今のところは黙っているしかないのかなと思っています。 これは上司に言うべきなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>実際に見た人からの話でした。 >私も顔を合わせた事がない人なので、 私がもし上司ならば実際に見ていない部下からの報告は情報としての真実味に欠けると判断して半分しか信頼しません。 上司に言うべきはそれを見た人ではないでしょうか? 見て見ぬふりをする人もどうかと思いますが。 >「来なくなるかもしれないから言わないで」 それは人不足だからではないですか?それを言った人に問題があるのではなく、そういわせてしまう職場に問題はないのでしょうか? 正義感だけでつっぱしって、周りの空気をみなかった私はそれで反省したことがありますので、上司に報告する前にいろいろと確認してからのほうがいいと思います。 でもmimosukeさんの ほっておけない気持ちもよくわかります。 私も大事にしたいと思っています。

質問者

お礼

経験からのアドバイスありがとうございます。 >「来なくなるかもしれないから」 確かに人員不足なんです。 以前も、商品を隠れて食べたり、持って帰ろうとして隠していた人が居たのですが、 その人は上司に問いつめられても、知りませんの一点張りで、 結局今も勤めています。 誰かが現場を押さえない限り、何とも言えないというのが本音で、 話してくれた人に、怪しい行動を見つけたら当人に声をかけたり、 上司に言ってくれるように、頼んでみようとは考えています。 なので、まだ上司には話していません。 まだまだ確認が必要のようです。 ここで質問をして、頭を冷やす時間が出来て良かったです。

その他の回答 (2)

• fit8885
回答No.2

>「来なくなるかもしれないから言わないで」 問題の人物が来なくなってくれれば、簡単に解決します…よね? ってか、上司に報告して辞めてもらうべきですよ。 業務上横領?窃盗?悪く言えば、そんな印象。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞かされた時に思ったのが、 やっていることは業務上横領なんだから、上司に言うべきだし、 それで辞められても、その人の自業自得だ、というのが、 率直な気持ちでした。 「来なくなるかもしれないから」と言われたので、 言わなければ、という自分の気持ちにストップがかかり、こちらで質問した次第です。やっぱりまずいことですよね。

回答No.1

何か、今の日本ではどんな職場でも「職業倫理」という概念が崩壊しているなあと憂慮している者です。 犯罪行為を知ってしまった以上、それは上司に通報するべきです。もし、他の人がこの行為を見つけて、あなたが見て見ぬふりをしていたことまで分かると、あなたも“共犯”にされる可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、上司に言うべきですよね? その人が辞めてしまうかもしれないからといっても、 改めるべき行動ですし、見過ごす訳にはいかないですよね。 「黙ってて」と言った人に、その人の容貌や名前を聞いてみましたが、 「分からない」とはぐらかされてしまったので、 「誰が」と特定できず、行動についてしか具体的に言えないのが難しい所ですが・・・