• 締切済み

請求書 改ざん

金属加工機械を販売する会社で営業として勤めておる者ですが皆さんに是非とも教えて頂きたいことがあります。 先日、得意先の専務に100万円の機械を注文され販売し納品しましたが納品した後に請求書に商品名(商品金額)を3項目に分けて載せてほしい 載せられないなら返品すると無茶苦茶な要求され 今更、返品が出来ない商品でしたので、やってはいけないことだと解っていても仕方なく会社や上司に内緒で正規の請求書とは別に3項目に分けた請求書を作成してしまいました。 上司には懲戒解雇になるかもしれないとまで言われています。 品名と金額を3項目に分けただけで実際の販売金額と同額なのですが正規の請求書とは別に請求書を作成したことは罪に問われるのでしょうか? 皆さんのアドバイスや意見を教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.3

内容によっては、相手の会社の脱税行為に加担したことになる可能性があります。なぜ相手が分割を要求してきたのか理由を考えると、100万円の物品の経理処理と、分割された安い金額の物品の経理処理が異なり、分割した方が納税額が少なくて済むからである可能性が高いです。 そうなると、この行為は相手の会社の法人税法違反を、あなたの会社が幇助(手助け)したことになる可能性があり、あなたの会社が違法行為を行ったとみなされる可能性があります。

• szk9998
回答No.2

自分でやってはいけないとわかっているのでしょう。 ・会社や上司に内緒で ・正規の請求書とは別に がまずいわけです。 考えればわかるかと思いますが、請求書を発行するには、 お宅の会社でも上司のハンコとか必要ではないですか? その手順をとばすということは、重大な社内手続き違反です。 あなたは気づいていないのかもしれませんが、そんなことが 出来るのだったら、カラ請求書を作って、架空請求で横領なども 簡単にできるわけです。 だから厳罰なのですよ。普通の会社は。 そもそも、請求項目を分けたり、名目を変更するなどは営業をして いれば日常茶飯事です。なんで、そんなことが「無茶苦茶な要求」 ととらえたのかが理解できません。 先方の経理や予算計算の都合で、よくあることです。 上司に相談すればたいした問題にならずに、正規に再発行できたの ではないですかね・・・ 会社が問題にしていることとあなたの常識にズレがあるだけです。

回答No.1

「上司に内緒で」これが悪い 会社のルール違反です なぜ上司に相談しなかったのですか? 請求書を分割するとか、品名をアレンジするのはよく有ることですが、独断で勝手に行なうのは社会人としてダメです。