アトピーで外食バイト求人?飲食店でのアルバイトについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は重度のアトピーで、肌がボロボロです。外出を控えていましたが、親のためにバイトをすることにしました。近くには飲食店が多いのですが、こんな肌の私でも雇ってくれるでしょうか?
  • 以前、外食中に他のお客様から不快な思いをされ、お帰りいただくことになりました。その経験から、飲食店でのバイトに不安を感じています。
  • 重度のアトピーである私が飲食店でバイトをすることは可能でしょうか?ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー バイト

私は生まれつき重度のアトピーで 殆どの肌がボロボロです。 そのため 人の視線が怖く、学校へ行く、外食を食べに行く 以外 今まであまり 外出をしませんでした。 しかし、今まで たくさん迷惑をかけてきた 親の為にも バイトをしようと思います。 そこで質問なのですが、私の家の近くには飲食店などが多いのですが 飲食店でこんな肌がボロボロの人を雇ってはくれるでしょうか… 少し前に 外食をしていたら、 「他のお客様が不快な思いをされていますので、お帰りいただいてもよろしいですか」的な事を言われてるので 飲食店でのバイトは…… と思い 質問させて頂きましたm(_ _)m 良かったら回答お願いしますm(_ _)m

noname#209865
noname#209865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昔っからのアトピーです。 飲食店での雇用は、その雇用先の店主の考えによって、 大丈夫な所とダメな所があると思います。 こればかりは、面接なり行ってみないとわからないと思います。 それより私が気になったのは、飲食店ですと特に手先を清潔にする為 消毒液などを使用する場合が多いと思うのですが、 それは大丈夫ですか? 私も飲食店で働きたかった(と言うか調理師になりたかった)のですが、 ちょっとした刺激、たとえばソースや醤油が手に付いただけで 酷い痒みや湿疹になるので、消毒液などはとても無理なので諦めました。 どうしても飲食店でのこだわりが無いのでしたら、 出来るだけ肌に負担の無いバイト先を探すというのも、選択としてどうでしょうか。 しかし外食先でそんな酷い事を言われるなんて、嫌な思いしましたね。 そんな事言うのは、そのお店がおかしいので、気にしない気にしない。 よいバイト先が見つかるといいですね☆ ご参考まで。

noname#209865
質問者

お礼

同じアトピーの方からの回答 とても嬉しいです(^^) 消毒液の事などは 盲点でした… 私はもっと酷くて、手を洗った後に、少しでも肌に水滴がのこっていると、そこから、かなりの炎症をおこしてしまうので、 消毒液なんて とても無理ですね… やはり 家から遠くても、肌に負担のないバイトを探してみようと 思います。 外食先での出来事は凄く傷つきましたが、もう大丈夫です(^^)ありがとうございます★ とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m Kittyland24 様の アトピーが早く良くなりますように゜+。:.゜

関連するQ&A

  • アトピーだけど、水仕事や調理系のバイトされてる方いますか?もしくは、そんな人を見たことある方。

    私アトピーなんですが、 飲食店(モ○バーガーなど)でバイトしてみたいと思ってます。 アトピーなんで、手がかさかさしてますし、傷もあります。(すごいひどくはないですけど) 質問 アトピーだが、飲食店など水や洗剤を使うバイトしたことある人いますか? または、アトピーだが飲食店で働いてるのをみたことある方いますか? (不安要素) ・アトピーだから気持ち悪いと思われて雇ってもらえない ・洗剤負けしそうで恐い でも働いてみたいです よろしくお願いします

  • アトピーでバイト

    レジや受付などのバイトを始めたいのですが、 皮膚がぼろぼろにむけて赤い顔をしたままだと お客さんに嫌がられるのではないかと思ってしまいます。 でも、以前はもっとひどくて顔がはれて汁も出ていました。 みなさんはひどいアトピーの人が店員だとどう思われますか?

  • アトピーなんですが、彼女ができるにはどうすればいいでしょうか?

    以前、ここで、女の人に惹かれるにはどうしたらいいか質問させていただきました。その節はありがとうございました。 そのとき「清潔感が大事だよ」って回答が一番多かったんです。 しかし、私はアトピー性皮膚炎(ひどくはないです。よく見たらわかるくらいですが・・・)。 クビや腕、手とかしわしわでかさかさですし、常に肌をかいてしまってます。(たまにかくのをやめたらいいって言われる方いますが、それはアトピーの人にとって至難の業です。蚊にさされてもかくなって言われるのと同じくらい厳しいです。) 今までは 「私はアトピーだから、ルックスでは惹きつけられないから・・・」 といって頭ばさばさで、ファッション適当で生きてきました。 「いい服着ても、首がしわしわでかさかさじゃ・・・」 って思ってました。もともとマイナス思考で、引っ込み思案だったことも原因だとも思います。 人と話してるとき、相手の視線がアトピーの部分にいってると、 「ああ・・見られてる・・・気持ち悪いって思ってるのかな・・・」って不安になります。(いちいち相手はアトピーであることを確認してはきませんが・・・)。 実は生まれてから彼女いた経験ないです。 今はもう20代後半。 女友達だっていません。 アトピーのせいにはしてはいけないですが、アトピーで彼女いる人をみたことありません(逆はありますが、男の場合はありません。また結婚はできるみたいですが、やはり彼女がいるアトピーの男は見たことないです)。 (質問) 男は「清潔感が大事だ」と思いますが、 アトピーなんですが、どのように清潔感を出したらいいでしょうか? (やはり肌をかいちゃいます) 肌かさかさでかいてばかりだと不潔感満載だと思うんです・・・。 どうかこんな私に彼女ができるようなアドバイスお願いします

  • アトピー持ちですが、キッチンのバイトは止めといた方がいいでしょうか?

    アトピー持ちですが、キッチンのバイトは止めといた方がいいでしょうか? 学生の頃は医者に重度のアトピーと言われました。 身体中汁まみれと言った感じです。顔や頭皮までもでした。 でも20歳頃から良くなって来て今では肌もスベスベです。でもニキビは常にあり、顔はほんの少しだけ赤い部分があり、首の後ろだけは他の所よりよく掻きます。 少し本格的なレストランなのですが、初めは洗い場を絶対やると思ってていいでしょうか? ホールとキッチンがあるのですが、ホールの方がいいでしょうか? 洗剤によって荒れそうな気がするのですが

  • アトピーの遺伝について教えてください。

    アトピーの遺伝について教えてください。 現在妊娠6ヶ月で小さい頃から重度のアトピーで今も薬を毎日塗ってる状態です。 アトピーが赤ちゃんに遺伝してまう可能性はどのくらいありますか?? また産まれてどのくらいからアトピーになるのでしょうか?? 初めは普通の肌で産まれてきますか?? その普通の肌の状態で保湿などを頑張っていればアトピーは防げるものでしょうか?? 赤ちゃんにヒドく遺伝しないか不安で仕方ありません。

  • アトピーについての質問です。

    アトピーについての質問です。 いきなりなのですが僕は来年から社会人になる大学四年の者で、アトピーを治したいのです。 というのも高校2年の頃ぐらいから肌の痒みと赤みが酷くなりそこから今に至るまでステロイドを使用したりで色々痒みを抑えたりしてるのですが最近は割と今使ってる薬よりも弱い薬でも大丈夫かも知れないと思いなんならこのままどんどん弱いステロイドに変えていき肌を根本から綺麗にしていきたいと思いました。 そこで質問なのですが今、かかりつけの皮膚科では薬をもらう為だけに通っており診察は全然行ってないのですが、こっちからアトピーを治していきたいから薬を変えて欲しいとお願いしたら聞いてもらえるのでしょうか? 長くなりましたがなんとかしたいです。お願いします。

  • アトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

    アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。 私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。 以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、 それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。 1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?  (肌が触れてしまった時など) 2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら  そのお店で買う気はなくなりますか? 3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると  汚い等の気持ちになりますか?  不潔だと思いますか?  これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。  世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。  回答、よろしくお願いします。

  • アトピーがひどいと働けない?

    こんにちわ。 アトピーの方、よろしかったら教えてください・・・ アトピーがひどいと働くことは出来ないのでしょうか? よく、勉強等、集中できないと言われていますが、働くことが無理な人もいるのでしょうか? 親戚に40代で両親の年金のみで生活している人がいます。 パニック障害もあるみたいです。 申し訳ないのですが、あまり裕福そうに見えません。 なので、せめてバイトは?と思うのですが・・・無理なのでしょうか? 両親がなくなった後、どうするのかも心配です。 私自身、アレルギーもほとんどなく、丈夫で”病は気から!”などど思う性質なので、 働くことを勧めていいものなのか分かりません。 (本当に働けないのならそんなこと言ってはいけないですし) でも、電車などでひどそうなアトピーの人でもスーツ着ている人を見ますし、 自分の職場にもいましたし。見た目と重度は違うのでしょうかね? 健康な人にはホントのところはわからない! ということ、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「アトピーじゃないの?」とか言ってくる人について

    「アトピーなんですか?」って言ってくる人がごくたまにいるんです。 僕自身、アトピーです。よくみればわかる程度です。麒麟の田村さんくらいのアトピーだと思います。 で、散髪屋のおっさんとかがたまに、初対面なのに、「お客さん、アトピーでっか?」って聞いてくるのです。失礼なたとえですみませんが、「そんなあんた、手足がない人に向かって、「お客さん足はないのですかい?」って聞くのか?」と思いました。身体的なことを聞いてるのに変わりないからです。 先日もとあるところで、初対面なのに「アトピーなんですか?」って聞かれました。どういう意図で聞いてくるのかわかりません。あまりにもの腹が立ったので、その人はハゲてたので「足りないのは髪の毛だけではなかったのですね?」って言い返しているところを想像するだけに終わりました。僕自身、おとなしくて情けないので「アトピーか?」って聞かれても、「は、はぁまぁ~」みたいに小さな声でしか返答できないんです。しかも、気にしてることつっこまれたから、しょぼくれてしまってました。はらがたって言い換えそうと思うのを踏みとどまったのは。周りにも人がいたからです。そこで僕からも「髪の毛はどちらに忘れられてこられたのですか?」って言い返してたら、 第三者から見たら、どっちもどっちで最悪だなって思われるのが嫌だったんです。 1.「アトピーではないんですか?」て聞いて、しかもそれで話を終える人っていったいどういう意図で聞いてくるのでしょうか? 2.僕がアトピーって言われてるのを聞いてる周りの第三者の人たちはどんな気持ちですか?「うわ~アトピー?」って感じですか? 3.次回言われたら、やっぱり「ハゲ!」って言い返してもいいですか?今思い返すと誰もいないときに言い返しておけばよかったと思うのです。 普段はおとなしいですが、そういう嫌なことにははっきり言っておきたいのです。先日のアトピーって言われた瞬間の周りのみんなが僕をアトピーの視線で見てくる感じがいやでした。くそ、あいつはなんで僕のことをアトピーかどうかをみんなのまえで確認したんだろう?ってうらみます。みせしめでしたよ、ほんとに。しかも、気になる女の子の前で言われたから、その子にアトピーがバレて嫌われた可能性もあります。バレるかわからないくらいのアトピーなんです。

  • 顔の赤みとアトピー

    僕は今高校一年生の男なのですが、小さいときからアトピーに悩んでます。 今の症状は前と違い、掻きむしって血が出るようなことは殆どなくなったのですが、肌の乾燥はしているといった感じです。乾燥は保湿用ジェルで十分カバーできていると思います。 けれど、顔の赤みが収まっておらずとても悩んでいます。そこである人は成長が止まって大人の体になると赤みは消える、と言っていたのですが、それは本当なのでしょうか? あと何かアトピーの赤み対策なるものがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう