• ベストアンサー

保険レディについて

どのカテにするか迷いましたが、近所関係ということもありこちらに質問します。 ご近所さんに保険レディの仕事をしているAさんがいます。 Aさんが月に数回私の家に「お金が無くて生活出来ない」とお金を借りに来ます。 金額は一回二万円~四万円です。 最初の頃はお世話になったこともあり、快く貸していたのですが、 頻繁に借りに来るのでそれとなく聴いて見たところ、 「給料はわずかな基本給+歩合制で契約取らないと、少ししかもらえないし、 契約取ったら取ったで顧客に贈り物しないといけないので すぐに無くなってしまう。 旦那の給料も顧客に注ぎ込むので、生活費は月1、2万ほど。」と言ってました。 支部長さんにもそれとなく尋ねてみてもAさんと同じことを言っていました。 本当に保険レディの仕事をしている人は借金しないと生活できないのでしょうか? もしAさんのいうことが嘘だった場合、明後日またAさんが三万借りに来るのですが、何といって断れば良いのでしょう? ご近所だし、これから周辺の掃除や地区会などいろいろな場面で顔をあわせるので なるべく波風を立てない言訳をご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

業種ではなくその人の人間性を見るべきです。 自分や家庭の収入以上に持ち出しがある仕事ならやめてしまえば良いだけのことです。 波風を立てない方法は二つですね。 ひとつはこれからも彼女の言うがままに貸し続けること。もうひとつはきっぱりと断ること。今現在彼女とどういった関係なのかわかりませんが、それでは慣れていくようであれば、それだけの関係だったということです。一時的には波風が立つのかもしれませんが、長い眼で見た時は一番の方法ではないでしょうか。 ウソとまで言いませんが、生保業界全体にそういった印象をもたれては業界が迷惑ですね。世間全般が業界のことを勘違いしているようですね。

その他の回答 (3)

• otoutann
回答No.3

貸した分はちゃんと返済されているのでしょうか? 返しているうちは大丈夫ですが、返済が一度でも滞れば もうダメですね。その場合は、前回の分を返して貰えな いうちは貸せない、うちも苦しいの一点張りで断りまし ょう。それでしたら、被害が最小限ですみます。 一般的に、生保レディの自己破産率は高く、消費者金融 も生保レディには少ししか貸しません。

回答No.2

こんばんは 生保ということでなく、人間として、どう付き合うかと考えたほうがいいです。 お金をかりる人は、考えがあまい人がおおいです。貸したら、まず、戻ってはきません。お宅にお金がいっぱいあって、どんどんあげられるのでしたら、だんだんあげればいいと思います 2・3万、借りては返しを繰り返し、何十万と増えていき、最後は返さない==断絶、となります。 返してもらいたいと思って貸すのでしたら、止めた方がいいです。いなかの親が入院して、お金がいるので、あなたの回すお金がなくなってしまったのよ!!ごめんなさい!!と言葉は優しく、内容は、キッパリ言いましょう。 お風呂が・車が、テレビが調子悪いから、買わなくてはいけない。入学金が・・・等不自然でない理由をかんがえましょう。 それでも、しつこく言うようでしたら、うちも困っているのよ、1万でいいから、貸してくれない?と頼む。 さて 生保レディは、売れる人は、年収何億もありますが、売れない人は、月末には会社にお金を払う(厚生年金等が引き落とせない)ほどです。営業にかかわる費用(交通費・電話代・コピー代・サービス品・お礼等)は全部自分持ちですので、売れないと悲惨です。 生保に限らず、普通は給料が減った時点で、退社するのです。借金までしてするような、仕事は世の中にはありません。 その人は考え方が変です。上手にことわりましょう。

• mn214
回答No.1

お金を貸すことをはっきり断るべきと思います。 保険レディがどの程度の給料なのかは知りませんが、借金しなければ続けられないような仕事はどう考えてもオカシナ話ですよ。 普通はそんなマイナス分が多い仕事は誰でも止めてしまうのではないでしょうか。 >もしAさんのいうことが嘘だった場合、明後日またAさんが三万円借りに来るのですが、何といって断ればよいのでしょう? 貴方の質問でよく解らないのは、Aさんのいう通り生活が苦しければ貴方は何時までもお金を貸すのでしょうか? 問題が違うと思います。 Aさんの生活が苦しいのであれば尚更そのような仕事は止めさせるべきなのではないでしょうか。 Aさん宅の生活費を貴方は何時まで用立てるお積りなのでしょうか。 Aさんに貸したお金は返ってくることは無いと思います。