保険レディの営業について

このQ&Aのポイント
  • 保険レディの営業について疑問があります。A社は年間通して生保レディさんの勧誘がうるさく、一方、後で加入したB社では勧誘がなく年末のカレンダー配りだけです。B社は何か訳ありなのか、勧誘目的ではないのか気になります。
  • 国内の保険会社は勧誘がしつこいことで有名ですが、B社は勧誘がなく年末の挨拶だけです。B社はたまたま勧める保険がないからカレンダーだけ持ってくるのか、それとも勧誘目的ではなく挨拶だけが目的なのか気になります。
  • 現在保険に加入する予定もなくA社からの勧誘も断っていますが、B社からも勧誘があるのか気になっています。B社の営業スタイルには何か理由があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険レディの営業について。

保険レディの営業について疑問があったので質問させていただきます。 私は2社の保険会社と契約していますが(以下A社、B社と書きます)A社は年間通して生保レディさんの勧誘がうるさく、年末のカレンダー配りの時にまで勧誘に会います。 一方、後で加入したB社ですが契約から数年経ちますが電話の勧誘も来訪も全くなく年末のカレンダー配りの時だけ来ると言った感じです。 来訪した際も年末のご挨拶みたいな感じでカレンダーを持ってくるのみで契約確認も勧誘などもありません。 先に加入したA社の方は来れば何かと勧誘があります。 B社は煩わしくなくて良いのですが一切勧誘するでもなく、年末忙しい中お金をかけてわざわざカレンダーを届けに来るだけというのが何か訳ありなのではないかと思うことがあります。 国内の保険会社というのは勧誘がしつこいことで有名ですのでこのB社はたまたま勧める保険がないからカレンダーだけ持ってくるようにしていずれ何か転換や新商品などがあったら勧めてくるつもりなのでしょうか。 それとも勧誘目的などはなく、ただの年末の挨拶だけが目的なのでしょうか。 もうこれ以上保険に加入する予定もなく、A社からの勧誘も断っているのでB社からもそろそろ勧誘があるのではないかと気になっているところです。

noname#229458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

私は加入した生命保険の営業さんには極力あわないようにしています。年間4 回くらいの連絡でしょうか。 一度契約を取るとその人が担当としてずっと継続して私の担当になって、引っ越したりすると担当が引き継がれてずっとついて回る感じです。 保険もどんどんオプションを追加して保険料を上げるか、積立部分を切り崩すようなことを提案するので、加入者とつながり続けることは大事なんでしょうね。ある時、保険会社の私の地区の事務所から電話があって、私の担当がちゃんと私に連絡しているのかどうか聞かれました。会わないことにしているものの連絡は来るのでその通り答えましたが、その後担当が変わりました。変わった担当にも会っていませんが。どうも、お客に合う合わないで担当の評価が左右するところもあるんでしょうね。 こっちからすると、保険の資料だけ送ってもらってじっくり見れば保険会社の狙いが見えてくるので、わざわざ会って、良いところだけ説明されて、ツッコミを入れても答えられない、みたいなやり取りが無駄だと思っているのですが、逆に言えば会って説明しないと契約を変えたりとかしてくれないのでとにかくまずは会うことに必死なんでしょう。 先日は私の誕生日のご挨拶にだけ伺いたいと言われましたが、それだけで終わるはずは無いので断りました。保険会社も時代とともに金利が変わったり医療技術や医療制度が変わったり平均寿命が伸びたりして、プランを継続的に変えていかないとやっていけないので大変です。

質問者

お礼

仰る通り、保険の人たちにとって何らかの形で契約した客と繋がり続けることは大切ですよね。B社のパンフレットを見たら「定期的に契約者と対面」と書いてありました。 今年も何の勧誘もなくカレンダーだけでしたがいずれは転換などの提案をされるかもしれません。 今のところは転換の必要はないと考えているのでお断りするつもりでいますが将来自分が年を取って保険の見直しを考える時が来たらその時はこちらからお願いしようと思っています。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

A・B社も”実は”市場調査だけ、むしろ投稿者所在地を”情報巡りだけ役立たず。