• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生命保険のセールスレディ

以前、ハローワークのあるビルの出入り口あたりで某生命保険の女性2人が 立っててセールスレディになりませんかって出てくる女性達に勧誘してまし た。私も言われて名刺をもらいました。 私は口下手だし営業向きじゃないからって断りました。 最近はハローワークも気づいてそういった勧誘は禁止になったみたいです。 気になるのですがやっぱり誰でも雇ってもらえるって事はないですよね。 ちゃんと面接があって不向きと思われる人は落とされますよね。 それに生命保険のセールスって厳しいって聞いた事あります。 ノルマがあるけど家族や親戚ぐらいしか加入してくれないとか。 (ノルマ達成できないとクビですか?) 配ってるカレンダーとか飴とかも実費だとか。 あと以前の会社でもいたけどほとんどの人がしつこくしてみんなにうっとお しがられてました。 それでも懲りずに営業活動を続けないといけないんですよね。 セールスレディをやった事がある人がいたら体験談教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4214
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>誰でも雇ってもらえるって事はないですよね 最近はだいぶ状況が悪いのである程度の選別はしていると思います。以前は”この人は絶対ダメだ”なんて人まで新人教育していたそうです。 >ちゃんと面接があって不向きと思われる人は落とされますよね 面接は有ります。 >それに生命保険のセールスって厳しいって聞いた事あります 殆どの会社が歩合制で毎月契約件数をある程度取らないと交通費分にもならないそうです。(基本給分が非常に少ない) >ノルマがあるけど家族や親戚ぐらいしか加入してくれないとか 最近は不景気を理由に親戚も入ってくれない様です。 >ノルマ達成できないとクビですか? クビの前に給料が少なくてやっていけずに辞めていくのです。 組合費に税金、交通費。会社にいるだけで収入より出費の方が多くなる事も有るとか?。 >配ってるカレンダーとか飴とかも実費だとか その様です。 >それでも懲りずに営業活動を続けないといけないんですよね 打たれ強く、話し好きでないとやっていけない様です。 ※歳が若く見えて、外見が可愛く明るい女性だと会社関係に訪問の時は取合えずは若い男性には(おじさんも)話を聞いてもらえる様です。 ※教育訓練中は固定給で月18万位からその後の新人期間は20万位になるみたいです。だいたい採用後6ヶ月で歩合制になるようです。 この辺りは新聞の折り込み求人広告にも載っています、『保全担当事務、当社お客様への営業案内』は殆どがこのセールスレディの事です。 以上、身内にセールストレーナーがいたので書いてみました。 もう2年以上前の事なので自信なしとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり面接もあるしいろいろと厳しそうですね。 辞めていく人も多そうですよね。 打たれ強く話し好きでないとやっていけないというのはいえてますね、 私はすぐ落ち込むし駄目そうですね。

関連するQ&A

  • 生命保険のセールスレディはどうしてる?

    新コロナウイルスの影響で生命保険のセールスレディは歩合制と聞いているが ノルマは難しいのでは? コロナでお客さんが会ってくれないのでは?

  • 生命保険セールスの個人ネットワーク活動

    生命保険のセールスレディの研修に行っています。 最初からあまり乗り気ではなかったのですがほとんど誰でも採用してもらえ るので行ってしまいました。 こういうのは親戚や友人、知人などにも勧誘しないといけないのではないか と面接で聞いたら「そんなことはない、そんなのだったらすぐに終わってし まうよ」とか言われてそれまで長々と1時間ぐらい続いてた面接がさっさと 切り上げられてしまいました。 それから2ケ月ほどたち試験にも合格して職域を決められてぼちぼち営業活動 に出るような状況です。 しかしその前の一週間、個人ネットワーク活動とかいってやはり親戚、友人 や知人に勧誘しないといけないそうなのです。 うまい言い方をしていて決して強引に勧誘したり、「お願い入って」とか言 うだけではなく「練習台になってほしい」と言って話を聞いてもらうだけで いいとは言っていますが。 しかしそれも言いにくいです。 第一生命なのですが生命保険業界はどこでもこんなものなのでしょうか?

  • 優秀な生命保険のセールスレディって?

    生命保険のセールスレディを始めました。 月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎 日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配 って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手 順だそうです。 でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの で厳しいです。 今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰 り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全 員達成するようにと燃えています。 1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。 職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが 仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。 成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#3026
noname#3026

セールス自体は地獄のようです。 セールスマン・セールスレディは、 他の一般家庭からいって、招かれざる客なわけですから、 相手側も警戒します。 生命保険のセールスとは言わず、セールス全体からみて、 あまりいい職業ではないと言えます。 生命保険以外のセールス業は、9割の中小企業が代理店として はじめているところが多いと聞きますから、 需要も多いようです。 (大抵は、すごい簡単だぞぉ、という宣伝文句で求人をする  みたいです) なので、セールスマン・レディ出禁運動でもあって、 盛んになれば、中小企業も手を引くかとは思いますが・・ 世の中、いろいろうまくいかないようです。 >気になるのですがやっぱり誰でも雇ってもらえるって事はないですよね。 >ちゃんと面接があって不向きと思われる人は落とされますよね。 面接で、落とされる事もあるみたいですが、 バイトとかの求人雑誌だと、「簡単、誰でもできる」とかの 甘い言葉で、求人率を増やしている傾向があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱりセールスは地獄というほど厳しいんですか。 セールスされる側としてもたいがい嫌がられますよね。 そうなんですよね、求人広告なんかでも初心者でも大丈夫とか 書いてるので気になりますが実際はそう簡単ではないんでしょうね。

  • 回答No.3
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)

実母が保険屋してます。 仕事にノルマはどこの業界でも多かれ少なかれあると思います。母の場合、相当ひどい状況でない限り家族は入りませんよ。無理矢理の場合は、母が自己負担という形で数ヶ月で止めたりという風にしているみたいです。 ただ、母が生保しているので当時本当に良い条件の保険には加入できてます。他の保険屋だったら強制的な部分あるのかもしれませんが、母を見ている限りではそういうことありませんよ。ひとりひとりのニーズに合わせて工夫しているみたいです。 生保レディになるにもいろいろな勉強が必要で大学受験なみの勉強が上になればなるほど必要だとか。クリアすればお祝として食器がプレゼントされたり給料が上がったり。本人が楽しんで仕事しているのでそれはそれで良いと思いますよ。 セールスレディに母がなるとは思っていませんでした。実際になってからすごく本人が明るくなったし心身ともに有意義な生活を送っていることが本人にとっても家族にとっても一番なのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 家族はそんなに入れないんですか。 ひとりひとりのニーズに合わせてどんな良い保険があるかっていうのも セールスレディの人がよく言ってますよね。もう入ってるからと言っても もっと良いのがあるかもしれないから証書見せて、見せてくれたら図書券あげるからとかまで言う人もたくさんいました。 私はそんなにしつこく食い下がる自信がないですね・・・。 友人のお母さんも大手生命保険会社の結構上の役職に就いてるって言ってました。 そうですね大学受験並みなんでしょうね、かなり難しい試験があってすごく勉強してたとか言ってました。今では年収1千万円以上あるらしいです。 POFlYさんのお母さんはセールスレディになってから明るくなられたんですか。明るくないとなれないと思うんだけど人それぞれかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • rrm
  • ベストアンサー率18% (13/69)

 保険会社によってノルマや経費など、多少違ってくるとは思います。 過去に犯罪を犯しているとか、自己破産しているとかじゃない限り、誰でも 雇ってもらえます。 面接の前に大蔵省に登録するための試験があり、最初の 1ヶ月半~2ヶ月は試験勉強になるはずです。試験の成績も会社によって、合格点が違います。受かったらその会社の商品についてまた1ヶ月近くお勉強です。 その後、「登録」のための面接だったと思います。 働きたいのなら、まず 試験に受かる事が第一条件でしょう。 お給料も会社によって違いますが、 大手さんは15万前後、小さいと9万前後で+コミッション。-経費ですね。 お給料がいいところほど、ノルマは厳しいですね。 毎日配る物は、アメ、コピーした物などは自費。通信費(電話代)もほぼ自費。 契約が取れた時のお礼も、ほぼ自費。 自宅訪問はインターホンで無言、「結構です!!」が9割、会社訪問は、貴方が経験した通りです(苦笑) 私の同期だった「無口」な人は今では所長さんです。 真面目で控えめな方が 今の世では、受け入れられるのかも? ただ、親類縁者からの契約は、最後まで取らない!と言う意気込みがないと やっていけないでしょうね。 人生経験で1度やってみてもいいとは思いますが、 身体にも精神的にもキツイので、自分をしっかり持って、流されないように コツコツ地味に仕事すれば、上手く行くかも。 どんな方なのかわからないですが 若い方、独身の方にはお勧めいたしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大蔵省に登録までするのですか、それは知らなかったです。 試験勉強しないといけないぐらいの試験もあるんですか。 自宅訪問も冷たくあしらわれそうですよね。 身体的にも精神的にもきついですか、そうかもしれないですね。 私は33歳の独身なのですが結構人見知りもするし無理そうですね。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    現在、生命保険に加入しているのですが 先日 その生命保険のセールスレディが来て自由に使えるお金が有りますと言われ 何のことやらさっぱり解らず その時聞けば良かったのですが 仕事中だったので聞けませんでした。生命保険に関しては無頓着な自分なので どなたかわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 生命保険の勧誘について。

    質問お願いいたします。 つい最近生命保険のセールスレディの仕事に受かりました。 しかし研修していくうちに、睡眠薬などの精神安定剤系を飲んでいる人は加入出来ないことを知りました。上司から「働いてもらうようになったら生命保険に入ってもらうから」と言われてましたがこの時点で不安はありました。 結局自分から辞めてしまったのですが少し後悔が残ります。 生命保険に入れない人でも、セールスレディは出来るのでしょうか? それとも辞めて良かったのでしょうか‥?

  • 生命保険の営業で生保レディではないものって?

    こんばんは。生命保険営業について質問させて頂きます。 不況の現在、雇用や将来の不安が高まる状況の為、保険のお仕事に興味を持ちました。 フィナンシャルプランナーになって、皆のお金の不安を解決したり、提案出来たらと思っております。 そこで、フィナンシャルプランナーの求人を検索したところ、一番近いのが生命保険の営業ではないかと思いました。(または不動産営業) 生命保険の営業と言えば、ハローワークの近くにいらっしゃる女性や企業の中に入ってパンフレットを机に置いていく女性・・彼女たちが生命保険の営業さんだと思います。 生命保険の営業とは、そういった営業方法しかないのでしょうか?正直、抵抗がありますし、効率が悪いのでは?と思ってしまいます。 また、「女性」を売りにしていて、専門知識も持っていなさそう・・(偏見ですみません、あくまで印象です)契約が取れずに大変そう。現役生保レディの方のブログなどを読むと「やっぱり」と思う内容でした。 いわゆる「生保レディ」は出来るだけ避けたいです。 求人に出ている生命保険(大手)の仕事内容を読んでもどのような営業アプローチ方法なのか書かれていなくて、○○アドバイザーとか、○○コンサルタント、○○カスタマーサービスと、わかりづらいです(きっとわざとわかりづらく書いているんだとと思います) 正直、将来フィナンシャルプランナーに結びつくような、保険アドバイザーなんて仕事はあるのでしょうか?あったとしても私のような未経験者では経験がないため、入るのは無理でしょうか? やはり、無理な営業をしている保険業界で下積みをしてから・・が常識ですか? また、保険の窓口があり、こちらは給与が低めでOL並みです。 こちらだと、そういった無理な営業はない(数字はあると思いますが)外に出てまでの営業はないのでしょうか? こちらの方がまともそうだな・・と思っています。 生命保険業界に精通されていらっしゃる方、一般に求人にある生命保険の営業は「生保レディ」の事なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • 生命保険のセールスレディさんについて。

    初めまして。 生命保険のセールスレディーさんについて、の質問なのですが。 リップサービスで『飲み会とか誘って下さい』とお客に声を掛けて 実際に誘われてしまった場合。 断り辛い、迷惑と感じながらも仕事の為、と思いプライベートの 時間を潰して飲み会にお付き合いしますでしょうか? 或いは会社から、プライベートの時間を犠牲にしてでもお付き合い するように、との指導が為されているのでしょうか? それとも、 仕事は仕事、個人的なお付き合いは。とお断りしますでしょうか? 現役・経験者の方に、是非、 その辺の御意見を伺いたく投稿させて頂きました。

  • 生命保険を比べたい。

    会社に生命保険のセールスレディが来て保険を勧めるのですが、どうも気に入りません。 他のところも比べたいと思うのですがいちいちとりよせるのも面倒です。 どこか総合的に扱っているところを教えてください。

  • 保険のセールスレディに困っています。

    某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。 夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、 夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、 仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、 保険の設計をしてみたりと、 逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、 妻の私の保険の設計案なども持って来ています。 結婚することが決まっていた独身時代から、 入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、 結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、 とにかくとてもしつこくて困っています。 夫は人の良い人なので、何回も来て貰っているから、 と、しぶしぶ保険に入ろうかと相談してきましたが、 掲示された保険のプランを見てみると、 月の保険料も高く、あまり必要のない保障などもつけられていて、 本当に良い商売にされていると感じ、憤慨しました。 夫は若く、既に職場の定期保険なども入っているのに、 これ以上の保険料の負担は、二人のライフプランにも影響がでます。 明日、保険に納得もしていないのに、セールスレディが家に尋ねてきます。 納得しない私のために、説明をする。ということらしいです。 そして、あちらは、契約してもらえるもの、と思ってくるようです。 もちろん保険については断るつもりでいますが、 夫の携帯や、メールアドレスなども、削除してもらいたいと思っています。 声を荒げて、突っ返すこともできますが、 論理的に、話し合って円満に解決したいのです。 自分の意思を伝えるということを前提に、 なんとかセールスレディの勧誘をやめさせる効果的な方法なないでしょうか。

  • 生命保険のしくみ

    生命保険のセールスレディをやるかもしれません。というかちょっと足を踏 み入れてしまってます。(事務が厳しいので。) まだほんの最初です、研修を受けてます、それも簡単な話を聞く程度です。 営業なんてした事ないし、そもそも保険の事がよくわかっていないので不安 です。 前から思っていたのですが生命保険のしくみというか意義がもうひとつよく わからないです。 もらわない方が幸せなのですが、その場合は掛け捨てですよね。 保険は掛け捨てだからもったいないとばかり思ってしまいます。 10年に1度とかいくらか返ってくるみたいですがそれでも元金よりはずっ と少ないですよね。 万が一の事があったら入っておいて良かったと思うでしょうが掛け捨てに なる人の方が多いですよね。 保険は安心料とか言いますが、何もなかったら何百万円も捨てる事になるん ですよね。それでももったいなくないんですかね。私の家族はみんな入院す る様な病気にもならないので特にもったいないって思ってしまいます。 あり得ないけどもし保険に入っている人みんなに支払わないといけなくなっ たら保険会社は払えないですよね。潰れますかね。なんだか全然違うとは思 うけどちょっとねずみ講っぽくも感じてしまうのですが。

  • 生命保険営業という仕事

    最近やたら生命保険の勧誘に会うので注目しました。 ・例えば僕が毎月2万円の生命保険を契約したら、セールスレディにはどのくらいの報酬が入るのでしょうか? ・生命保険会社会社は多いので競争が熾烈なのは予想されるし、なんか飽和状態な気がするのですが今後の生命保険業界はどうなのでしょうか? ・なんでライフネットは保険料を安くできるのでしょうか?プランがニッセイや第一生命の半額程度でできるそうです。 教えてください。

  • ニッセイ・セールスレディの勧誘について

    最近やたらニッセイ・セールスレディの勧誘に合います。 保険セールスに詳しい人教えてください。 ニッセイ・セールスレディの人は、誰かを契約させたら(特に若い人) 給料やボーナスが増えるんですか? なんか自分のノルマや給料のために必死に勧誘している様子が見え見えなんです。 実際にボーナスとかに影響して、それを意識してるんでしょうか。 知っている人教えてください。

  • 私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険

    私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険に加入しました。 姉は何度も断ったのですが、母がしつこいので受取人を夫にする約束で姉は渋々サインしました。 被保険者は姉で受取人は義兄。保険料の支払いは母です。 その何年か後、姉は亡くなり、義兄が保険金を受け取りました。 しかし、母は義兄に保険料を払ったのは自分だから義兄が受け取った保険金をくれと言い出しました。 姉との約束は口約束でしたが、それを無視した行為です。 私はこの場合書類上は受取人が義兄になっているので母に渡す必要はないと思うのですが、 実際に保険料を払っていた母に保険金を払わなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう