• ベストアンサー

紫外線カットフィルムって効果あるんですか?

ホームセンターに売ってある紫外線カットフィルムですが、UVカット率98%と書いてあります。 部屋の窓に貼り付けると本当に効果はあるのでしょうか? ※スモークやマジックミラータイプではなく完全なクリアタイプのフィルムです。

noname#160994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

紫外線は可視光線ではなく=目に見えないので、紫外線だけをカットするのならスモークやミラーのように見てわかる違いは出ませんよね。 だから商品の表示を信用する他はないと思います。 信用できるメーカーを選ぶしかないのではないでしょうか。 カット率98%はカット率が高い方だと思います。 紫外線が1/50になるわけですから、今まで10日で色あせていたのが500日かかるぐらいの違いはあるということになると思います。売り文句どおりならという事ですが。 あとフィルム自体の耐用年数というか、有効期間もあると思いますので確かめておいた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vivi1947
回答No.2

ありと判断してよろしいのではないでしょうか http://www5e.biglobe.ne.jp/~kis/#nano80 ただし、キチンと貼るのは素人ではかなり難しいですょ

質問者

お礼

確かに貼るのは難しいですね・・・ ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.1

何に対する効果でしょうか? UVは確かにカットしますので、色あせ抑制とかであれば、ないよりマシです。

質問者

お礼

ありがとうございます。