• ベストアンサー

UVカットフィルムは温度上昇も?

窓に貼るタイプのUVカットフィルムは 本当に紫外線をカットするとした場合、 内側の温度上昇も、貼らない場合に比べて低減できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

普通は、紫外線は周波数が高すぎるため、分子を振動させる(つまり熱を発生)より、分子を切断して化学変化を起こすのに、そのエネルギーの大部分を使う、といわれています。 したがって紫外線のみカットするフィルムでは、温度上昇は低減できない、と答えるのが普通です。 >本当に紫外線をカットするとした場合、 アクリル樹脂には、もともと紫外線をほとんど通さない性質があるので、ほんとにカットします。 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/img/color_sample/color.htm#uvc ただし薄いフィルムになると、それなりに性能が落ちます。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

>分子を切断して化学変化を起こすのに、そのエネルギーの大部分を使う、 知りませんでした。ありがとうございました。 温度上昇押さえるのは無理なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

物理的にはSaturn5さんの回答どうりで間違いはないと思いますが 地表に届く太陽からの放射エネルギーの 半分以上はIR(赤外線) なので、室温の低下を期待するとその効果はほとんど無いと思います。 これは、太陽からの紫外線の多くが大気に吸収されてしまうためです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほとんど無いんですね。

• Saturn5
回答No.1

はい、ある程度は低減できます。 何も貼っていない場合、紫外線は室内でほとんどが熱に変わります。 UVフィルムが貼ってあると熱に変わるのが窓の部分になり、半分くらいの 熱は外に逃げます。

質問者

お礼

ありがとうございました。ある程度はできるんですね。