• ベストアンサー
  • 困ってます

UVカットガラスは本当に日焼けしない?

最近の車はフロントガラス、運転席、助手席の窓ガラスはUVカットになっている場合が多いですが、UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか? また、UVカット機能のあるウィンドウフィルムは年数が経つとフィルムの色が徐々に退色してきて、UVカット機能も低下していきますが、 ガラスそのものにUVカット機能がある場合は、年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13367
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか UV透過率で若干の差があります。私のヴィッツ1300Uを例にすると、 フロントガラス0%、フロントサイド10%、リアサイド9%、バックガラス10%、となっています。運転中に透過してくるUVにも対処するなら、肘までの長い専用手袋が必要かと思います。輸入車の場合は高級車でもUVカットガラスになっていない車があり、高価なので当然あると思い込んでいると落胆しますのでよく調べる事が必要です。 >年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか 昔はガラス内側にコーティングだったのですが、今はガラスがUVカットになっていますので半永久的と思って良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

UVカットガラスは、確かに紫外線を(ほとんど)カットしてくれます。 私はメガネをかけていて、UVカットレンズを使っていますが、たまの休日に屋外で一日過ごすと、メガネの部分は紫外線がカットされているので、逆さパンダ焼けになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

対応年数はフィルムタイプで約10年、と謳ってます。(本当かどうかわかりませんが) ガラスでは一応10年以上の対応性は有るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 10年ですか・・・ でもフィルムが退色していく年数を考えると10年はかなり厳しそうですね・・・。 メーカーはちゃんと検証してるんですかね・・・?

  • 回答No.1

UVカットガラスはUVを通しにくいガラスで、日焼けをしないというわけではありません。 年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか?についてはわかりません。 日焼けしない方法は長袖の服とか、腕まである手袋が一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり完全に遮断するわけではないのですね。 >日焼けしない方法は長袖の服とか、腕まである手袋が一番です。 でも紫外線は薄手の衣類は簡単に透過してしまうみたいですね。