• ベストアンサー

プジョー307ccはUVカットガラス?

こんにちは プジョー307ccを購入しました。 あまりに日差しが強いので、UV・熱線カットフィルムを貼ろうと考えています。 元々UV・熱線カットガラスなのでしょうか? カタログを見ても不明です(記載自体がない) 307ハッチバックはUVカットのようです。 プジョーセールスマンは「フロントのみUVカット」と言っていましたが、確証がもてなかったので ご存知の方が教えてください。

  • ratya
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

まだ回答がないようなので、ご参考までに。(307ccについて特に知識があるわけではないですが。) 現在の車では、フロントガラスは必ず「合わせガラス」になっており、UVカットされると考えていいです。よほど光線過敏な方以外は、さらにUVカットフィルムを貼る意味はないでしょう。 UVカットガラスはかなり一般化していますが、熱線(赤外線)カットは、まだ一般化していないので、記載がない=熱線カットではない、と考えていいと思います。 サイド・リアガラスがUVカット仕様かどうかはちょっと確信が持てないですが、  ・セールスマンが不利なことを言うとは思えない  ・一般論として、オープンカーにUVカットガラスを使う必然性が乏しい ということから考えると、おそらくセールスマン氏の言う通りではないかと思います。

ratya
質問者

補足

ありがとうございます。 多くの合せガラスはUVカットになっているのですね、参考になります。 306ccはフロントガラスが大きい=日差しが強すぎて暑い!ので、熱線カットフィルムで防げないかと考えた次第です。 今回のセールスマンに限らず、セールスマンって結構知識がありそうで、無かったりしますよね? セールストーク中に「知りません」と言いづらいでしょうし、仕方が無い面もあるでしょうが、もう少々勉強してもらいたいです。

その他の回答 (1)

  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.2

ちょっと書き方が悪かったでしょうか? 「多くの合わせガラスはUVカットになっている」のではなく、「合わせガラスは構造的に紫外線透過量が少ない」のです。 合わせガラスとは2枚のガラスの間に樹脂製の膜(中間膜)を挟んで接着させたガラスです。 飛散防止といった安全面が元々の目的ですが、この中間膜に用いられている材料(ポリビニールブチラール)が紫外線を通さないため、必然的に紫外線をカットするガラスになります。 私が知る限り、現代のどの車のフロントガラスもUVカットすると考えてよいと思います。 合わせガラスの法制化(昭和62年)以前の車は要確認ですが。 フロントガラスへのフィルム施工は、一見透明なものでも車検に通らない可能性がありますので、施工業者とよく話し合うことをお勧めします。 また、熱線カットフィルムは電波の透過率が低いものが多いので、GPSレーダー・ETCアンテナ・オービスセンサ等を車内に装着する場合には要注意です。

ratya
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 気持ちとしては、車内の日焼け防止・日差しによる暑さの防止のためにサイド全面とリアに透明のUV・熱線カットフィルムを施工したいところです。 お店に行って相談してみます。

関連するQ&A

  • UVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。

    UVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。 現在、新車を購入して納車待ちです。 それを知った知人から安くするからUVカット断熱フィルムを貼らせてほしいと言われ ました。 カタログの装備一覧表を見ると、 【UVカットグリーンガラス(フロント)】 【UVカット断熱グリーンガラス(フロントドア)】 と書かれているので一度断ったのですが、「今の車には、そういったガラスがだいたい 使われているけど、フィルムを貼らないと99%カットは出来ないよ」と言われました。 実際は、どうなのでしょうか? 効果があるのならやりたいのですが、元々ある機能にやっても意味がないのなら、わざわ ざお金を出してやりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • プジョー307はUVカットガラスですか?その他

    (1)中古で2002~2005年あたりのプジョー307のSWもしくはスタイルブレークを検討しています。 しかし、UVカットガラスの記載が曖昧で、ショップの言うことも店によって曖昧です。 フロントガラスは合わせガラスと聞きましたが、コレはUVカットなんでしょうか?またフロントガラス以外はUVカットではないということでしょうか? さらにショップによってフロントガラスが合わせだから地デジの室内アンテナ、ETCアンテナ、レーダーもNGと聞きました。実際こうだとかなりキツイです。アンテナをリアガラスまで引っ張るとなると。。。 (2)後期モデルは社外ナビやオーディオにすると情報パネル(燃費計など)の情報が表示されなくなると聞きました。ケーブルが一本お留守になり、そのケーブルが情報パネルにつながってるとか・・・ そうだとしたら、どの年式からはNGということになるのでしょうか? (3)ATにクセがあるがアップデートにより改善されると聞きました。これはまったく想像がつきません。トランスミッションのアップデート?仮にアップデートするとしていくらぐらいかかりますか?また車検のたびにアップデートすべきですか?明らかにATフィーリングが良くなるのでしょうか? 質問ばかりすみません。ご教授おねがいします。

  • UVカットガラスは本当に日焼けしない?

    最近の車はフロントガラス、運転席、助手席の窓ガラスはUVカットになっている場合が多いですが、UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか? また、UVカット機能のあるウィンドウフィルムは年数が経つとフィルムの色が徐々に退色してきて、UVカット機能も低下していきますが、 ガラスそのものにUVカット機能がある場合は、年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか?

  • フロントガラスのUVカットフィルム

    1BOXに乗っています。 後部座席はUVカットフィルムで覆われていますが、フロントガラスと運転席・助手席の窓がまだです。 フロントガラスにUVカットフィルムを貼ると、傷が入り、亀裂になって危ないと聞きますが、本当でしょうか? 実際に、貼ったことがある方、施工の仕事に就いている方、説得力のある正しい見解をお願いいたします。スポンサーが厳しいので(笑)。

  • UVカットフィルムの透過率

    よろしくお願いいたします。 軽自動車を買おうと思っていますが、フィルムを貼る事になるかもしれないです。 1、フロントとフロントドアは貼りつけた状態で透過率が70以上確保できる物出ないとダメらしです。候補の車に貼れるかどうかを購入前に調べるには、どういったスペックを聞けばいいのでしょうか。 可視光線透過率とかを調べてもらうんでしょうか。車を買う前に、貼れるフィルムがあると分かると安心なんですが。 2、UVカットウインドウと、普通の窓にUVカットフィルム貼ったのと、どっちがカット機能が高いんでしょう。 3、もともと90%UVカットするウインドウに、さらに90%UVカットフィルムを貼った場合、99%カットになったりするんでしょうか。 4、無色透明でも、やはり可視光線透過率は下げるでしょうから、フロントガラスに貼ると視界が悪くなって危ないことはありますか。 5、窓開け閉めしているとフィルムはがれますか。 6、リアウインドウのフィルム貼り返る事があって剥がす時、熱線が傷つかないんでしょうか。 疎いもので、質問が多くなってすみません。

  • フロントガラスの交換とUVカットについて

    平成18年のダイハツのエッセに乗っています。 飛び石によりフロントガラスに大きな傷ができてしまい、交換をしなければなりません。 グレードLのためフロントガラスはUVカットガラスだったのですが、交換に際して、より高価なUVカットガラスを選ぶべきか迷っています。 といいますのも、ネットで情報収集していましたら、「現在のフロントガラスは合わせガラスなので、すべて基本的にUVカットにされている」という記述を目にしたためです。 高級車のサイトだったため、私の車にも当てはまるのかお聞きしたく質問をさせていただきました。 現在、車検が通るフロントガラスであればUVはカットされると考えてよいのでしょうか? もしそうだとしますと、より高価なUVカットをうたった商品を選ぶメリットはどれほどあるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ガラスにUVカット塗料?

    こんにちは。 UVカットの塗料があると聞きました。 ガラス面にぬれると聞きましたが、調べてもなかなかわかりません。 どんな塗料か分かる方教えてください。 UVカットの効果があると聞いています。 フィルムではないとの事です。

  • ガラス用UVカット剤を教えてください

    10年くらい前の国産車に乗っているのですが まだUVカットガラスではないのでフロントと運転席と 助手席のサイドに、UVカット剤を使いたいと思っています できれば自分で行いたいので、カーショップなどで販売しているもので商品名と価格、どれくらいの期間有効なのかを知りたいのですが よろしくお願いします。

  • 車 フロントガラス サイド IRカット UVカット

    最近の新車には、IRカットやスーパーUVカットのガラスが使われています。  しかし、もともとフロントガラスはUVカットの機能があったのではないでしょうか。  どのような差があるのでしょうか。  また、後部ガラス(3枚)を黒色にしている仕様がありましたが、あれは、IRカットだったのでしょうか。

  • ヴェルファイアのUVカットガラスについて

    ヴェルファイア(30系)のフロントガラスのコーティングについて質問です。 キイロビンGOLDでフロントガラスの油膜取りをしようと思っているのですが、本品の注意書きに【特殊加工のガラスには使用しないでください】と記載がありました。 トヨタのHPを参照したところヴェルファイアのフロントガラスには「UVカット機能+IRカット機能付ウインドシールドガラス」を採用と載っているのですが、キイロビンを使用しても特殊加工の効果は取れないのでしょうか? お客様センターに電話をしたのですが、分かり兼ねますと言われてしまい。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますがご教示願います。