• ベストアンサー

プジョー307ccはUVカットガラス?

こんにちは プジョー307ccを購入しました。 あまりに日差しが強いので、UV・熱線カットフィルムを貼ろうと考えています。 元々UV・熱線カットガラスなのでしょうか? カタログを見ても不明です(記載自体がない) 307ハッチバックはUVカットのようです。 プジョーセールスマンは「フロントのみUVカット」と言っていましたが、確証がもてなかったので ご存知の方が教えてください。

• ratya
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTAVV
回答No.1

まだ回答がないようなので、ご参考までに。(307ccについて特に知識があるわけではないですが。) 現在の車では、フロントガラスは必ず「合わせガラス」になっており、UVカットされると考えていいです。よほど光線過敏な方以外は、さらにUVカットフィルムを貼る意味はないでしょう。 UVカットガラスはかなり一般化していますが、熱線(赤外線)カットは、まだ一般化していないので、記載がない=熱線カットではない、と考えていいと思います。 サイド・リアガラスがUVカット仕様かどうかはちょっと確信が持てないですが、  ・セールスマンが不利なことを言うとは思えない  ・一般論として、オープンカーにUVカットガラスを使う必然性が乏しい ということから考えると、おそらくセールスマン氏の言う通りではないかと思います。

ratya
質問者

補足

ありがとうございます。 多くの合せガラスはUVカットになっているのですね、参考になります。 306ccはフロントガラスが大きい=日差しが強すぎて暑い!ので、熱線カットフィルムで防げないかと考えた次第です。 今回のセールスマンに限らず、セールスマンって結構知識がありそうで、無かったりしますよね? セールストーク中に「知りません」と言いづらいでしょうし、仕方が無い面もあるでしょうが、もう少々勉強してもらいたいです。

その他の回答 (1)

• PTAVV
回答No.2

ちょっと書き方が悪かったでしょうか? 「多くの合わせガラスはUVカットになっている」のではなく、「合わせガラスは構造的に紫外線透過量が少ない」のです。 合わせガラスとは2枚のガラスの間に樹脂製の膜(中間膜)を挟んで接着させたガラスです。 飛散防止といった安全面が元々の目的ですが、この中間膜に用いられている材料(ポリビニールブチラール)が紫外線を通さないため、必然的に紫外線をカットするガラスになります。 私が知る限り、現代のどの車のフロントガラスもUVカットすると考えてよいと思います。 合わせガラスの法制化(昭和62年)以前の車は要確認ですが。 フロントガラスへのフィルム施工は、一見透明なものでも車検に通らない可能性がありますので、施工業者とよく話し合うことをお勧めします。 また、熱線カットフィルムは電波の透過率が低いものが多いので、GPSレーダー・ETCアンテナ・オービスセンサ等を車内に装着する場合には要注意です。

ratya
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 気持ちとしては、車内の日焼け防止・日差しによる暑さの防止のためにサイド全面とリアに透明のUV・熱線カットフィルムを施工したいところです。 お店に行って相談してみます。