• ベストアンサー

UVカットフィルム

南向きマンションで日当たりがいいため この時期は部屋のかなり奥まで日が当たります。 畳、家具などの日焼け防止に窓にUVカットフィルム検討。 しかし室内に鉢植え(シクラメン、シャコバ)があります。 フィルム貼った場合、光合成の妨げで生育不良になりますか? 現状はレースのカーテンでしのいでいます。

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紫外線カットフィルムを張っても植物の生長には影響はでません。むしろ成長を助長します。紫外線は作物にも有害で葉物野菜では真夏や雨のあとでは葉焼けを起こすことがあります。ビニールハウスに紫外線カットフィルムを張ると害虫の侵入を抑えることができるといわれ葉物野菜の生長が促進させる作用があります。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。