UVカットカーテンで本の日焼け対策は大丈夫? 家具に入れれば防げる?

このQ&Aのポイント
  • クローゼットに入らないため、大きめのプラスチックケースに本を保管することに考えている。
  • UVカットカーテンや遮光カーテンを使用することで、本の日焼け対策は可能だが、効果は限定的であり、定期的に交換する必要がある。
  • 本をクローゼットに入れても日焼けは完全に防ぐことはできず、木の家具に入れるという方法も一部の日焼けを防ぐことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

UVカットカーテン

質問が多くて申し訳ないのですが、教えてください>< 本を保管したいのですが、クローゼットに入らないので、本を大きめのプラスチックケースに入れて部屋の隅に置こうと思います。 そこで、本等の日焼け防止のために、1級遮光(遮熱・防音)カーテンとUVカット(遮熱・遮像)ボイルカーテンを通販で買おうと思います。 (1)これだけで本の日焼け対策は大丈夫ですか? (2)UVカットカーテンはいずれ効果がなくなるのでしょうか? また、UVカットカーテンは普通に家で洗濯できますか? (3)たとえ本をクローゼットに入れたとしてもやはり日焼けは防げないですか? (4)木の家具(キャビネット等)に本をいれるなら日焼けは防げますか? 私の部屋は朝、日がかなり入ります。

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.透明でないなら大丈夫でしょう。   蛍光灯からも微量の紫外線は出るから。 2.加工方法によります。   生地がUVのもの(テイジンウェーブロンとか)=効果が続く。   スプレーのもの=洗うと効果がとれる。 3.クローゼットですと紫外線は入りにくいでしょう。 4.ガラス扉のものなら紫外線は入りにくいでしょう。 窓にフィルムを貼る事も視野に入れて良いと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! フィルム、探してみます^^