• 締切済み

日傘の紫外線カット効果について

日傘のUVカット効果ってどんな程度なんでしょ? UVカット効果があるとされる商品はたくさんありますが、紫外線カットの効果を商品にうたうには何かちゃんと定められた基準があるのでしょうか?普通の傘と本当に違うのかよくわかりません。 あと、どういうものであればどのくらいUVカットできるのかも知りたいです。黒いものは別に特別に加工していなくても紫外線をカットするとか訊いたような気がするのですが。たとえば淡色の日傘などでもUVカット効果ありと書いてあるならちゃんと効果があるものなんでしょうか? それと、黒い傘って暑いものなんでしょうか?銀色のコーティングの傘は暑くないとか聞きましたが。 ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

気休めです。紫外線は大気で大きく散乱されるので、四方八方から照射されます。全身を覆わない限り防げません。

yousiss
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ただの日傘にUVカットスプレー

    日焼けをさけるべく日傘を探し続け・・・ やっとかわいい日傘を見つけたのですが、 UVカット加工が施されてなく、悩んでいます。 市販のUVカットスプレーを使えば、 それなりの効果は期待できるのでしょうか? 欲しい日傘の生地は麻と綿の混合です。 麻なのでさしているときに清涼感があるのですが、 スプレーをしたとしても…紫外線をがっちり通しそう…と不安で。 色が白なのも不安なところでして…。 でも、99%UVカットとか書いてあるスプレーなら 平気なんでしょうか?? 明記してある通りなら100%UVカットの傘と そう変わらないですよね。 詳しい方、教えてください。

  • 日傘のUV加工

    日傘は最近はUVカットされた生地のものや黒のものがたくさん出ていますが私のは淡い柄物です。 この傘だと紫外線が通りぬけている気がして全然涼しくないです。 そこでこの傘にUV加工はできないかと思いつきました。 UVカットスプレーがあるようですが効果はどれほどありますか? でも結構高価なのでそれを買うなら新しい傘を買ってもいいかと思えるのです。 或いはそんなものを使わなくても傘にUVカットができるというアイデアはありませんか? 例:1.こんな物を塗ると良い。   2.傘の裏にもう一枚生地を張る。とか。(笑) 実現不可能そうでもそこからアイデアが浮かぶことがあると思いますので何か思いつかれましたらよろしくお願いします。

  • 良い日傘について

    今年の夏はちゃんと日傘を利用して、紫外線カットしたいと思っています。 そこで良い日傘を探しているのですが・・。 黒色の傘はカット率はよくても夏場はあつぐるしい気がするんです。 ナチュラルな色で薬品加工をしていない、体に優しいという日傘を発見しましたが、雨の日は使えないんだそうです。 できれば晴雨兼用のものが良いのですが、それだと効果は低くなってしまうのでしょうか・・? 回答よろしくお願いします。

  • 紫外線をカット!!

    最近紫外線が体に及ぼす影響を取り上げている記事を読み、家のガラスにコーティング剤みたいなものを塗って 保護したいと思っていますがそのような商品があるのでしょうか?紫外線カットガラスを見つけましたがコストが 掛ります。UVカットのコーティング剤はありますが それで問題ないのでしょうか?UVがカットできれば人体に影響しないのでしょうか?なにかよい物をしっていましたら教えてください。

  • 日焼け防止に効果的な日傘は?

    今年26歳になるのですが、一度も日傘をさしたことがありません。 シミが気になりだしたので、遅ればせながら日傘デビューしようと思い立ったわけですが。 Q1. 白系(水色やその他かわいい色)と 黒系(紺色など)では、どちらが肌の日焼けを防げますか? よく見かけるのは黒ですが、黒より白のほうが紫外線を跳ね返す!!と言う情報もあったりで、迷っています。 Q2. UVカット加工が施されている日傘は、雨に濡れたりするとその効果は下がるのでしょうか? また、UVカット加工は半永久的ですか?そうでない場合、使用頻度にもよると思いますが、どのくらい(何年くらい)効果は持続するのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。 (子持ち&フルタイム勤務故に、お礼が遅くなってしまうことがありますが、ご了承下さい。)

  • 本当にUVカット99%の日傘なのでしょうか?

    UVカットにいろいろを気を使っていて、日傘もそのうちのひとつなのですが、手持ちの日傘が折れてしまったので、先日、シルバーコーティング日傘47cmショートタイプ(株)東京丸惣 というものを通販で購入しました。UVカット99%以上をうたっているのですが、室内で広げてみると、室内の明かりでさえ透け、天井の丸い明かりがぼんやり見えるほどの薄さでした。手を傘の外側にかざすと、その影が内側から見えるほどなんです。 手持ちで3つ日傘(いずれもシルバーコーティング)をあらためて開いてみたのですが、どれも、天井の明かりは透けませんし、手の影も見えません。 これでは、普通の黒いジャンプ雨傘と変わらない気がするのですが、それでもUVカット99%といえるのでしょうか? お分かりの方がいましたら、よろしくお願いいたします!

  • とにかく軽くて遮熱効果のある日傘を探しています

    とにかく軽くて、遮熱・遮光効果のある折りたたみタイプの日傘を探しています。 遮熱・遮光の方法(コーティングや特殊素材など)や、傘の大きさ・デザインは問いません。 但しUVカット率・遮光遮熱率はできるだけ高いものが希望です。 ただのUVカットだけなら98gの雨傘でUVカット機能がついたものがあるようなのですが、 遮熱遮光があるものですと、今現在見つけたものでは軽くても170g~180gはあるようです。 それでも十分軽いのかな?とは思うのですが、普段荷物が多くて肩こりが酷く、出来る限り軽いものを探したいと思っています。 また、出来れば3千円以内希望ですが、値段はこの際二の次と考えています。 もしこのような条件で、とにかく軽い折りたたみ日傘を知っているよ!という方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいm(__)m ※申し訳ございませんが、ウォーターフロント(シューズセレクション)製以外でご紹介ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ガラスで紫外線を遮断できる?

    最近カーケア用品で「ガラス繊維」を溶かし込んだ液体を車体に吹きつけ、車体をガラスコーティングをする商品が数多く出回っています。 これらの商品の説明には「ガラスの皮膜で紫外線も寄せ付けない!」と言うような説明がされていることが多いです。 通常の家庭用窓に用いられるガラスの厚みは数ミリありますが、それでも紫外線は通してしまいますよね? UVカット加工でもされていない限り。 これがコーティングとなると数ミクロンの厚さになるわけですが、これで紫外線がカットできる理由がわかりません。 本当にそんな効果があるのならば、家にある通常の窓ガラスに塗ればUVカットガラスになっちゃうわけですが・・・。

  • サングラスの紫外線カット効果は・・・

    サングラスにはUVカットをうたってるものもありますが、それはUVAとUVBどちらもカット効果があるんでしょうか? サングラスというと、目への有害な紫外線を防ぐためのような感じで、老化現象をひきおこすUVAについてはひょっとしてカット効果がないんではないかと 心配です。 私は特にUVA波による紫外線ダメージをできるだけ防ぎたいので、日ごろからしっかりUVカットミルクは塗っていますが、それだけでは不安なので 特に老化が目立ちそうな目元にはサングラスをかけて 紫外線から目元を守りたいと思ってるんですが 普通に売られてるサングラスにその効果を期待できるんでしょうか?

  • 日傘について質問です

    日傘を買おうと思うのですが、デザインで選ぶか、しっかり日を遮るものを買うか悩んでます。 「UVカット○○%」と書いてあるものと、ただ単に「UVカット」と書いてあるものさまざまなのですが、どちらがしっかり日差しを遮ってくれるのでしょうか? また、店員さんが言うには傘をさしたとき傘の中が暗くなるほうがしっかり日差しを遮っているということになると言っていましたが、UVカット98%の物は意外と生地が薄かったように思えました。 それでも98%カットしてくれているのでしょうか?? また、雨天兼用のものもありますが、しっかり日傘の役割を果たしてくれるのでしょうか? 分からないことだらけなので何方かご回答よろしくお願いします。