• 締切済み

扶養控除等(異動)申告書について

※【長文です】 私は現在21歳で、実家に住んでいます。 父の扶養に入っており、いい歳をして本当にお恥ずかしいのですが、今まで税金などは全て父に任せて払ってもらっており、現在も父に任せっきりのため税金についての知識がほとんどありません; 全くの無知です・・・ 私は去年の10月中頃~12月上旬までの約1ヶ月半ほど就職活動の為に県外の友人の家に住ませてもらっていた期間があります。(住民票は実家から移していません。) その時に、就活の合間に何か日雇いのアルバイトでもしようと思い、友人宅の県で2社の登録制アルバイトの派遣会社(A社、B社)に登録をしました。 両社とも登録会の面接の際、現住所を登録するようにと言われた為、実家ではなく友人宅の住所を現住所として登録してしました。 その後、1ヶ月半の間に数回、日払いのアルバイトをしました。 A社での収入が4万円程、B社での収入が2万円程あります。 それ以前は、病気療養をしていた為去年の収入は上記の合計約6万円だけです。 A社から扶養控除等異動申告書を「全員必ず提出するように」と郵送で渡されたのですが、先にB社の方で面接登録会の際に提出していた為、そのままA社には提出しませんでした。 B社に提出した扶養控除等異動申告書には、本来なら実家の住所を記入するべきだったのですが、よく意味が分かっておらず、住所欄に友人宅の住所を、続柄を同居人として世帯主欄にも友人の名前を記入して提出してしまっています。(友人は学生で1人暮らし、住民票は実家から移していますが親の扶養に入っている為世帯主はおそらく友人ではなくお父様だと思います) そこでいくつか質問させて頂きたいのですが・・・ (1)実際は1ヶ月半程しか滞在していませんでしたが、今年支払う税金はやはり友人宅の市町村になりますよね・・・? そうなると、住民票がある実家の市町村に支払う税金は全く無いのでしょうか?今からでも実家の市町村に変更する事はできませんよね・・・; (2)扶養控除等異動申告書は、「全員必ず提出するように」と言われたA社の方にも提出するべきだったのでしょうか・・・? 両社にも掛け持ちしていた事は伝えていません。 これから先、A社に申告書を提出しなかったことで問題が出てくる事があるのでしょうか? (3)今年に入ってからの収入は有りません。 今月中に県外で正社員として就職が決まりそうで、もし決まれば実家から出て会社の寮に入るので住民票もそこに移します。 入社の際に扶養控除等異動申告書の提出があると思いますが、そこに記入する住所も新住所になると思うのですが、この場合も今年支払う税金は友人宅の市町村になり、新住所の市町村は全く関係ないのでしょうか? (4)扶養控除等異動申告書の提出の有無に関わらず、給料が発生した時点で、現住所として会社側に伝えている(私の場合は友人宅)市町村に会社側から給与の支払い報告が行われ、住民票の有無に関わらずその市町村に税金を払う事になるのでしょうか? つまりA社、B社から給与の支払い報告が友人宅市町村にされているのでしょうか? (5)友人宅市町村に支払う事になる場合、やはり通知は会社側に伝えている友人宅住所に来るのでしょうか? その場合、通知先を私の住所に変更したいのですが、私のように住民票を友人宅市町村に移していなかった場合でも変更をする事は可能でしょうか? (6)去年の収入は上記の約6万円だけなのですが、そもそもこの程度の額でも税金の支払いはあるのでしょうか? 学生の頃アルバイトでの年収が90万円程あったのですがその時は特に何もなかったようなので・・・(私が気付いていなかっただけかも) また、確定申告する必要はあるのでしょうか? (7)このような場合でも住民票を移さなかった事はやはり罪になるのでしょうか・・・; (8)上の質問以外にも何か今後問題になりそうな事や面倒になりそうな事など、私が知らないような事や気付いていないような事があれば教えて頂けると助かります; なんだかややこしい話な上に文章力がなくこんな長々と本当に申し訳ありません; 自分なりに調べてはみたものの、難しくてよく理解できませんでした・・・ いい歳してあまりにも無知すぎて本当にお恥ずかしいのですが・・・お詳しい方がいらしたら教えて頂けると助かります; よろしくお願致します。 最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

No.2です。 追加です。 貴方に確定申告の義務はありませんが、A社で所得税引かれていたなら、確定申告すれば所得税全額還付されます。 年収103万円以下なら所得税かかりません。 A社,B社の源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます

• ma-fuji
回答No.2

>(1)実際は1ヶ月半程しか滞在していませんでしたが、今年支払う税金はやはり友人宅の市町村になりますよね・・・? いいえ。 その収入なら住民税かかりません。 >(2)扶養控除等異動申告書は、「全員必ず提出するように」と言われたA社の方にも提出するべきだったのでしょうか・・・? いいえ。 「扶養控除等申告書」は2か所には出せません。 >(3)(4)(5)(6) 前に書いたとおりです。 >(7)このような場合でも住民票を移さなかった事はやはり罪になるのでしょうか・・・; 一時的な住所移動なら、移す必要ありません。 >(8)上の質問以外にも何か今後問題になりそうな事や面倒になりそうな事など、私が知らないような事や気付いていないような事があれば教えて頂けると助かります; いいえ。 何もありません。 参考までに 住民税は翌年1月1日現在の住所地で課税されます。 でも、会社に出してあるのが住民票の住所でなければ、その住所地での課税となります。

• goold-man
回答No.1

(1)6万円に対する税金は所得税(国)で市町村税に関係ないです。 (2)扶養控除等異動申告書は一箇所しか出せません。 (出した方では税金を引いていないはず) (3)所得税・市県民税関係は1月1日所在の住民票の住所となります。 (4)税務署へ提出されたA社、B社から給与の支払い報告はそのまま保管されると推定します(確定申告した場合一部が市町村へも送付されます) (6)6万円のうち異動申告書を提出しなかった会社では所得税を給与の一割程度控除しているはずです。 90万も103万(所得税控除65万+基礎控除38万)以下で税金はかかりません。 (5)(7)(8)6万円程度の給与に対する件、忙しい税務調査は不可能と推定(市町村側も申告がないとわからないままと推定) 市県民税は所得税の確定申告の写や自己申告(確定申告しなくてもよい人の市町村への申告)により徴税しますが、金額的(6万)に徴税対象外と推定 悩むことはないでしょう。