• 締切済み

家に住みながら土地を売り、先にお金を貰える制度!?

自分の持ち家(もちろん土地も自分の物)である場合に、その家を売りつつ、でも自分達は死ぬまで住み続けていられて、おまけに先に家を売ったお金が何割か手元に入ってくる制度がある……………と聞きました。 これは本当なのでしょうか? この制度に詳しい方、色々と教えてください!!

noname#128176

みんなの回答

• stingy
回答No.5

No3.です。 持ち家も無いし、年齢も足りませんので真面目に調べてはいませんが 結局は借金だと思うので、自分なら利用しないだろうと思います。 身寄りも無く、金銭的に苦しければ利用するかもしれませんが 普通に売却したほうが高値でしょうし、 担保だから固定資産税は変わらず払うのだろうし、 一括で金銭を受け取った場合は(借金なのに)所得税がかかりそうだし 年金で受け取る場合、早死にしたら損をするかもしれないし 逆に長生きしすぎたら、年金は打ち切られるかもしれないし 所得税・住民税も(調べてませんが)かかりそうな気がするし 住民税非課税か否かで健康保険料もだいぶ違うらしいので、それも心配だし インフレや開発による立ち退きの場合どうなるのかなども不安です。 他にも、火災保険に入らなくても良いのか? バリアフリー化などのリフォームは自由にできるのか? 病気などしたら結局は老人ホームなどに入ることになるのではないか なども少し心配です。 無知ゆえの心配ばかりですので、契約内容をよく吟味して 子供などの了承も得られれば利用するのもアリかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

なるほど…。確かに疑問がたくさん出てきますね。 色々と頭がまわって羨ましいかぎりです(´;ω;`)もっとたくさん調べてみたいです!ありがとうござちます!!

noname#171546
noname#171546
回答No.4

リバースモーゲージは、自治体が行っているものと、金融機関が行っているものとあります。 それぞれ条件が違いますから、ご自分の地域ではどの制度が使えるかを調べてみてください。 これは、相続する子供などがいない人に適した制度で、持ち家を持ったまま亡くなるのは無駄ですよね。なので、その持ち家に対して金融機関や自治体が「根抵当権」を設定して、本人が生きているうちに年金のような形で月に数万円くらい融資を行い、本人の死亡時に持ち家を回収することで返済してもらうという仕組みです。 持ち家といっても、多くの制度では評価額が下がる建物は対象外で、土地のみとなります。マンションでも対象としている制度もあります。 大体、土地の評価額の60~80%くらいが融資限度額となります。 ただ、そんなに多くの人が利用しているわけではありません。 というのは、土地に高い価値がある都市部でないと、この制度は意味がないので、限られた地域でないと対象となっていません。 それに、評価額の60~80%というと、かなり少ないですよ。 評価額って、売価とは違いますし、かなり安くなります。 ほとんどの制度では評価額2000万以上とか条件があるので、小さな土地では対象外になることが多いです。 なので実際は、リバースモーゲージを利用するよりは、生きているうちに売却して換金した方が、手に入れられる金銭としては、多いのが現状です。

質問者

お礼

一般の家庭ではあまり無意味になってしまうんですね…。うちは田舎だし、土地も狭いので…それにお話を聞くかぎり、あまりいい感じはしないですね(´;ω;`) 色々と聞けてよかったです!大変為になりました!!ありがとうございます!

• stingy
回答No.3

リバースモーゲージ制度のことだと思います。 建前ではお金を受け取った上に死ぬまで住めることになっていますが 期間が長すぎると金融機関のほうが困りますから、 65歳以上と条件付のはずです。 詳しくは検索してくださいませ。

質問者

お礼

初めて聞く言葉です!調べてみます! この制度は利用するべき制度なのでしょうか?結構みなさん利用されているのでしょうか?

回答No.2

リバースモーゲージの事だと思います。 各市町村社会福祉協議会や銀行でやっています。 中央三井信託銀行や東京スター銀行・りそな銀行などでもやっています。 それぞれに特色がありますので、詳しくは各市町村社会福祉協議会や銀行でお聞き下さい。 またリバースモーゲージで探査すると色々出てきますよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin2.html
質問者

お礼

リバースモーゲージ…初めて聞きました!!色々と調べてみます!ありがとうございました(∩∇`)

回答No.1

単純に、 ・家、土地を売る ・代金をうけとる ・借家、借地として、死ぬまで家賃を払って住み続ける こーゆーことですね。

質問者

お礼

お礼するのが遅くなってしまいました。すみません(´;ω;`) 現実的にはこのほうが手っ取り早そうですね。 この場合、アパートを借りるのと同じ感覚になるのでしょうか? 決められた家賃を払い、共益費を払い、火災保険に加入したりするのですか?固定資産税などは払わなくてよくなるのでしょうか?