• ベストアンサー

食事について

現在、1歳8ヶ月です。 素材そのもので食べさせてはいけないものは、まだあるでしょうか? ナッツ類は3歳ぐらいまではあげないほうがいいんですよね。他に食べさせない方がいいものってありますでしょうか? あと基本、子供の食事は手作りしてますが、たまに外出した時とか、コンビニのおにぎり1個ぐらい食べさせても大丈夫ですよね? コンビニのおにぎりは塩分とか多いと思うので、普段は食べさせていません。 それとミカンの薄皮はまだ剥いてあげてるんですが(全部はきれいにとりきれないので、多少食べさせちゃってますが)、いつまで剥いてあげた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

苦みが強いもの(ピーマンやゴーヤなど・・・)や、 にんにくなどの成分が強いものは無理に食べさせ なくてもいいですね。香辛料などもそうです。 >あと基本、子供の食事は手作りしてますが、たまに  外出した時とか、コンビニのおにぎり1個ぐらい食べ  させても大丈夫ですよね? 大丈夫ですよ~。 でも、具は見てあげてくださいね。 あとミカンは剥いたら食べやすくていいのですが、試しに 皮ごと食べさせて皮だけペッと出せるかしてもいいかも。 あ~でも2歳未満じゃ早いかな…?できるかな?

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、香辛料はあまり使わない方がいいですよね。 うちの子は調理の仕方次第では、ピーマンよく食べてくれるんですよ~(^-^)v おにぎりの具は鮭ですかね。あとツナとおかか、タラコなんかだったら大丈夫そうですよね? ミカンなんかは一度食べさせてみせてもいいですね。嫌だったら嫌って意思表示すると思いますし。ミカンの薄皮剥くのけっこう面倒くさいんですよね(^^ゞ

その他の回答 (2)

• amy463
回答No.3

こんにちは! ナッツ類は、本人が食べたがらないなら、小学生位まで、あげなくても良いと思いますよ。もしも、詰まった時、切開しないと取れない、と栄養士さんに言われました。 その他の物は、基本的には、神経質にならなくても、良いと思いますよ。 ミカンの薄皮は、ウチの子は、もうその頃は、薄皮付きで食べてました(笑)。 ちゃんとカミカミしてよ~と、声をかけながら、あげてました。 ちゃんと、噛めるようなら、そう心配する事ないと思いますよ。 半分に切ってちょっとずつあげるとか、色々工夫してみて下さい。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナッツ類は詰まると切開しないととれないなんて怖いですね。 大人が食べるようなお菓子も3歳過ぎて、欲しがるようになるまであげないつもりなので、ナッツ類も本人が欲しがるようになるまでは、あげないようにします。 ミカンの薄皮はもう食べさせても大丈夫なんですね。薄皮剥くのけっこう面倒くさかったので、半分ぐらいに切ってそのままあげてみようと思います。

• ahah14
回答No.2

スパイスの効いたものや、生ものぐらいであとは、もう大丈夫な月齢だと思いますよ。上の娘は一歳でコンビニおにぎりはぜんぜん食べてました。マックのポテト大好きだし、一歳児でマックのマークに反応してましたよ。お子さんの様子みながら、大人と同じ食事を進めてみてください。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香辛料とお刺身とか生物はまだあげない方がいいですよね。 コンビニのおにぎりは大丈夫そうなのでよかったです。