• ベストアンサー

食事について

現在、1歳8ヶ月です。 素材そのもので食べさせてはいけないものは、まだあるでしょうか? ナッツ類は3歳ぐらいまではあげないほうがいいんですよね。他に食べさせない方がいいものってありますでしょうか? あと基本、子供の食事は手作りしてますが、たまに外出した時とか、コンビニのおにぎり1個ぐらい食べさせても大丈夫ですよね? コンビニのおにぎりは塩分とか多いと思うので、普段は食べさせていません。 それとミカンの薄皮はまだ剥いてあげてるんですが(全部はきれいにとりきれないので、多少食べさせちゃってますが)、いつまで剥いてあげた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

苦みが強いもの(ピーマンやゴーヤなど・・・)や、 にんにくなどの成分が強いものは無理に食べさせ なくてもいいですね。香辛料などもそうです。 >あと基本、子供の食事は手作りしてますが、たまに  外出した時とか、コンビニのおにぎり1個ぐらい食べ  させても大丈夫ですよね? 大丈夫ですよ~。 でも、具は見てあげてくださいね。 あとミカンは剥いたら食べやすくていいのですが、試しに 皮ごと食べさせて皮だけペッと出せるかしてもいいかも。 あ~でも2歳未満じゃ早いかな…?できるかな?

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、香辛料はあまり使わない方がいいですよね。 うちの子は調理の仕方次第では、ピーマンよく食べてくれるんですよ~(^-^)v おにぎりの具は鮭ですかね。あとツナとおかか、タラコなんかだったら大丈夫そうですよね? ミカンなんかは一度食べさせてみせてもいいですね。嫌だったら嫌って意思表示すると思いますし。ミカンの薄皮剥くのけっこう面倒くさいんですよね(^^ゞ

その他の回答 (2)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは! ナッツ類は、本人が食べたがらないなら、小学生位まで、あげなくても良いと思いますよ。もしも、詰まった時、切開しないと取れない、と栄養士さんに言われました。 その他の物は、基本的には、神経質にならなくても、良いと思いますよ。 ミカンの薄皮は、ウチの子は、もうその頃は、薄皮付きで食べてました(笑)。 ちゃんとカミカミしてよ~と、声をかけながら、あげてました。 ちゃんと、噛めるようなら、そう心配する事ないと思いますよ。 半分に切ってちょっとずつあげるとか、色々工夫してみて下さい。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナッツ類は詰まると切開しないととれないなんて怖いですね。 大人が食べるようなお菓子も3歳過ぎて、欲しがるようになるまであげないつもりなので、ナッツ類も本人が欲しがるようになるまでは、あげないようにします。 ミカンの薄皮はもう食べさせても大丈夫なんですね。薄皮剥くのけっこう面倒くさかったので、半分ぐらいに切ってそのままあげてみようと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

スパイスの効いたものや、生ものぐらいであとは、もう大丈夫な月齢だと思いますよ。上の娘は一歳でコンビニおにぎりはぜんぜん食べてました。マックのポテト大好きだし、一歳児でマックのマークに反応してましたよ。お子さんの様子みながら、大人と同じ食事を進めてみてください。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香辛料とお刺身とか生物はまだあげない方がいいですよね。 コンビニのおにぎりは大丈夫そうなのでよかったです。

関連するQ&A

  • 1歳半の子供の食事。。。

    こんにちは。 1歳半になる息子の食事のことで質問があります。 なるべくベビーフード,インスタント食品の類に頼らず,手作りの食事を食べさせようとがんばっているのですが。。。 月齢的には,もう,ほとんど大人と同じ物で,味付けを薄めたり,切り方を変えて食べさせますが,やはり,ちょっと味の濃いものが食がすすむようです。 外食でお子様ランチなど食べさせると大うけで,よく食べます。それはそれでよいのですが,やっぱり塩分のとりすぎにもなりますし,基本的には,家庭の薄味の食事が好きな子になってほしいと思うのです。でも,毎回毎回,同じようなものばかりでは,あきがくるし,そろそろ好き嫌いもでてきたようで。。。 同じような年齢の子をお持ちの方,食事にどんな工夫をされていますか? こんなメニューをよく食べるとか, こんな部分にこだわっているとか, 積極的にインスタント物もとりいれているとか, なんでもいいので子供の食事についての考えを聞かせていただきたいです。

  • コンビニのおにぎりって本当に防腐剤は使っていないの?

    最近のコンビニのおにぎりって「無添加、防腐剤不使用」と言っているものが多いのですが、事実そうなんでしょうか? 最近、週刊朝日で料理研究家で有名な服部幸應さんが、『コンビニのおにぎりと手作りのおにぎりを比べたら、手作りおにぎりは作って1日半くらいで糸をひくみたいになったけど、コンビニのおにぎりは1週間たっても食べられる感じだった。きっと防腐剤をたくさん使っているに違いない!』と言われていました。私も同感です。コンビニのおにぎりは時間がたってもヘンに美味しいところが、とても怪しいと思うのですが、それでも「無添加、防腐剤不使用」なんて納得できません。お米を炊くときに何か混ぜているのではないかと思うのですが、それについては表示されていないので不安です。 どなたか、詳しくご存知の方、教えてください。

  • みかんの皮の食べ方

    みかんの皮の美味しい食べ方を教えて下さい。 みかんの内側の白い薄皮ではなく、普段捨てている外側のオレンジ色の皮の食べ方知っている方、お願いします。1週間程干して砂糖湯にする以外に何かご存知の方いませんか。教えて頂けたら幸いです。

  • 食事が足りません

    2月1日から体重を維持しようと 毎日有酸素運動&筋トレ&ストレッチをしています。 有酸素運動は約30分のジョギングを忙しい時は一回ですが暇な時は二回にわけて走っています最近いつものコースを30分以内で走りきることも出来るようになりました! 運動も楽しいし筋トレをして筋肉がついてきて締まった体を見るのも楽しいです! ここで質問なんですが食事ってどのくらい食べていいものなんですか? 精神の病気のため過度の食事制限をしているときもあったので普段食べる量が少なめなんですが最近足りません…ただお腹が減るだけじゃなくて力が出ないんです、食べると力が出る感じがして思いっきり走れます。今日もいつもより多めに昼ごはんをコンビニのあんまんとポテトサラダとたまごとベーコンが少量入ってるサラダを食べたんですがすぐにお腹がすいて力が出なくなりツナマヨおにぎりを一個食べてしまいました… いくら運動していても食べ過ぎると太るのはわかっているんですが走るためにがっつり食べたいです。 カロリーを気にしないで食べてもいいんですか? 普段運動などをしてる方はどんな食生活をしていますか?お腹とか減りませんか?

  • 食事改善方法を教えてください!

    私はネットでいろんな方のダイエット日記等を参考にし、食事を改善しようとしています。 まず普段の私の食事を見せます。一応糖質制限とカロリー制限中です・・・汗 朝・かんてんスリム(雑炊)64キロカロリー、脂肪0ヨーグルト41キロかロリー、何かおかず一品150~200キロカロリー 昼・手作り弁当(冷食多め)300~400キロカロリー 朝~昼にかけておなかが鳴るのを防ぐため用 塩おにぎり200キロカロリー 夜・サラダ50~120キロカロリー です。 こんな感じなのですが、これは改善できているでしょうか? カロリーは低いと思うのですが、バランスの面ではかなり偏っている気がします。 気軽にバランスが取れそうなものを探していたらフルーツグラノーラが良いといわれたのですが、あれって結構高カロリーじゃないでしょうか? もし食べるとしたらどの食事に入れるべきですか? それと私は肉中心の食事が多いです。魚も大好きなのですが、父が大の魚嫌いで家で魚を焼くだけで怒ります。 なので最近はセブンなどのコンビニでレンジでチンするだけのぶりの照り焼きや鮭等を買って食べています。 週一で魚オンリーの日を作って、肉は食べない日を作っているのですが、もっと増やすべきでしょうか? 他に私の食事で改善するべきものがありましたら教えてください! 一応年齢等を。 17歳 女性 152cm 45kg

  • バランスのいい食事って?

    ダイエットするには食事を制限するのも大事だとは聞きましたが、バランスよく3食食べるのがいいと聞きました。 しかしバランスよくといっても正直ピンと来ません。 私は自炊は簡単なものしか出来ず、めんどくさがりなのでそんなに作りません。 とりあえず現在の1日の食事は、朝はカロリーメイトを一袋。 昼はサンドイッチとおにぎりを一つずつ買うか、コンビニ弁当。 夜は適当な外食か、カレーなどの定番の料理を作るか、あとは基本的にうどんやパスタなどの麺料理。 あとは晩酌を週に3回ほどします。 仕事で忙しいので3食自炊とかは考えていません。 運動としてはエアロビクスを休日にしているくらいです。 あとは5キロ程度のウォーキングでしょうか。 バランスよく3食食べているという方は、どういう食生活なのでしょうか?

  • 食事のコントロールがうまくできなくて困っています。

    ここ2年半程、夜中に食事をとってしまうことが度々あります。 食べる量もかなり多く、コンビニで1000円を超えてしまうほど大量に買ってしまってすべて食べてしまいます。 そうすると翌朝、気持ち悪さなどが残ってしまいます。 金銭的にも厳しいですし、体重を減らしたいのにこんなことでは減らせません。 パターンとしては、眠れないことから食べたいという欲求が湧いてきて抑えきれずに買いにいってしまうという感じです。 やめたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。 少しずつ減らそうと努力しましたが、満腹になるまで食べないと気がすみません。買う量を少量にして、食べても食べたりないとまた買いに行ってしまいます。 太りたくないのでダイエットサプリを飲んでもいます。 夜中に大量に食べ、昼食を外出先で普段量食べるという生活を繰り返していたら外出先で全く食べられなくなってしまいました。 あとは、自宅で食事を取っても4時間ほど経たないと外に出られない(胃の中が空でないと外出先で吐き気に襲われ動けなくなる)状態が続いています。 吐いてしまっても楽にならず、ずっと吐き気がします。 自宅では楽なのでこの状態になると帰宅するしかなくなってしまいます。 外出先で食事をとると、フラフラしてきて首のリンパのあたりに油のような感じが逆流(?)してきて吐き気がしてきます。 神経内科・精神科に掛かっていて薬を出してもらっていますがなかなか良くなりません。 一時期、針灸院にも通いましたが全く治りませんでした。 ダイエットサプリをやめてみようと言われ、やめていましたが全く良くならないのでまた飲み始めてしまいました。 何か、夜中に食べることをやめられて、尚且つ以前のように外出先など関係なく食事をとれるようになる方法はないでしょうか。 本当に困っています。助けてください。

  • ファミレスの低たんぱくメニュー 食事制限について

    はじめまして。 ご存知の方がおりましたらアドバイスしてください。 当方、腎臓病を患っております。 そのために、塩分とタンパク質の食事制限という 食事療法を取り入れることになりました。 自宅にいる場合には問題はないのですが、 外出した際に、何を食べたらよいのかが わかりません。 そこで、よいアイディアを教えていただきたいのですが、 一食当たりの目安で下記の条件をクリアーするような ファミレスメニューはございますでしょうか? ・塩分が3g以下ぐらい ・カロリーが500以上ぐらい ・タンパク質が12g以下ぐらい 仕事上、自分ひとり食べないわけにもいきませんし、 食事をとらないのも、食事療法上、よくないそうです。 非常に難しいことは存じ上げますが メニューの組み合わせなどでもよいので ご存知の方がおりましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 肝臓がん手術後の食事について

    夫がB型肝炎から肝臓がんになり、数日前に手術を受けました。術後の回復は順調で、お粥の食事を始めています。 このまま行けば来月初めには退院となり、自宅で食事を取ることになりますが、主治医からは、疲れすぎない、栄養のバランスを良くする、というアドバイスを頂きました。本などを読むと、術後の食事については動物性たんぱくや塩分は取らない方がよい、逆に高タンパクの食事にした方が良いと正反対の見解があり、とても迷っています。 ちなみに主人は昔から酒・タバコ・コーヒーは嗜みません。体型は普通です。チョコレートやナッツが好物なのが心配ですが、やめるように言うのもストレスになるかと思い、これも困っている点です。食事や嗜好品の取り方について、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 健康的な食事とは?

    私は朝はコンビニで菓子パンとおにぎりなどを買い、コーヒーを飲みながら食べます。 コーヒーを飲むと便意を催すので、その意味もあります。 お昼もなんだかんだで、カフェやハンバーガーショップで食べることが多いです。基本的にコーヒーが大好きです。 夜はさすがに家でバランスの良い食事をしますが、 私の食生活は体に悪いでしょうか? ハンバーガーなどはよく「ジャンクフード」などと呼ばれ、 体に悪い典型例のように挙げられるので気になっています。 ですが、ハンバーガーもパンもさほど変わらない事を考えれば アメリカではパンが主食だけに、みんな不健康となりかねません。 ちなみに、わたしは全く太っていませんし運動もそれなりにしています。なるべくサラダなども食べています。 よろしくお願いします。