• ベストアンサー

純銅パンチングストレーナーの効果

純銅パンチングストレーナー浅型を購入しようと思ってますが、排水口の汚れってどうですか?お手入れが楽ですか?高いので、迷っています。 使われている方おられましたら、教えてください。 また純銅と銅イオンとでは差がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

20年以上純銅製の浅型を愛用しています。 ストレーナー自体の汚れ方は普通です。 確かにぬめりやカビの発生はプラやステンレスに比べるとかなり少ないですが 油を吸着する効果が無いので日頃の掃除はそれなりにこまめにしないといけません。 といっても洗物のついでにさっとなで洗いするか時々食器用洗剤で洗うだけですが。 純銅の利点はプラ製と違ってイザとなったらクレンザーも使えること。 耐久性が段違いなこと(初代は10年目くらいでメッシュからパンチングに買い換えました)です。 浅型のほうがその都度ゴミを捨てるのに便利です。 排水溝の汚れ具合は油のこびりつき汚れが目立つ前に 洗うようにしていればそれほど苦になりません。 どんなものを使うにせよ、汚れがひどくなる前に掃除するのが基本です。 純銅製は価格が高いですが、その価値は充分あると思います。

miru1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期愛用されているとのこと・価値が充分あること、伝わってきました。 ぬめりや、カビがかなり少ないのは助かりますね。 そうですよね。汚れがひどくなる前に掃除しなくちゃo(>▽<o)〃 つい先延ばしし、手抜きをするんです。 深型よりやっぱり浅いほうがいいですね。納得!! ありがとうございました。