私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私が勤める某メーカーで起きた問題について、どこに問題があったか考えていただけませんか?
  • プロジェクトチームのルール改訂に関する問題が発生しました。私の責任に問題があったのでしょうか?
  • 大量のパッケージ廃棄と業者からのクレームが発生し、始末書を書くことになりました。問題の原因を考えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

客観的な観点から、以下のできごとのどこに問題があったか教えていただけますでしょうか。長文になりますが、読んでいただけるとうれしいです。 私は、社員の多い某メーカーに勤めています。まだ新卒で入社してから2年目です。主に外部業者との受発注、契約や購買条件等の調整、交渉の仕事をしています。 ================================================================================ (1)一昨年より、社内ルール改訂に関するプロジェクトチームが発足。チームが発足したという事実は、私を含め社内通知された。 (2)先日、プロジェクトチームメンバーでない社員から、「○月○日~出荷される全ての製品パッケージに、必ず何らかの文言を載せなければならないことが、プロジェクトチームで決定したらしい」といううわさを聞いた。 (3)○月○日は、すでに目前に迫っている。うわさを聞いた時点で、出荷日に間に合わせるための製造開始期限まで、数日と迫っていた。製品パッケージの発注は私の担当なので、その噂が本当なのか、『なんらかの文言』とは何かを早急に確認する必要があった。 (4)プロジェクトメンバーが誰かは知らされておらず、周囲の人たちも誰も知らなかった。また、普段パッケージデザインを管轄する部署や、製品の企画を行う部署も、「なんらかの文言」について知らなかった。聞けば、確かにパッケージデザインはその部署の管轄だが、「なんらかの文言」を追加するエリア、1cm×5cmほどのスペースのみ、プロジェクトチームが管轄しているため、そのスペースのことであれば責任範疇でないとのこと。 (5)プロジェクトチームが「なんらかの文言」のためのスペースだけは確保していることがわかったため、うわさが本当だったことだけはわかった。方々聞きまわり、ようやくプロジェクトリーダーだけは誰なのか突き止め、メール、電話、直接訪問の3つで確認依頼を連発。しかし、常に社内におらず、携帯電話もつながらない。メールも返って来ないため、回答が得られない。 (5)期限日になっても真相がわからず、委託先の業者数十社に、納期を縮めていただくよう依頼し、しぶしぶ合意を得る。 (6)期限が過ぎてから、プロジェクトメンバーではなく、通常パッケージデザインを管轄している部署から、「このような内容でお願いします」というラフ案だけが来る。しかし、お客様の目に触れるものなので、ラフ案を載せるわけにはいかない。「コピペで業者に渡せる状態の文言をいただけますか」と尋ねても、「それは持っていない」とのことだった。 (7)これ以上業者を待たせるわけにもいかないので、私がラフ案から文言を作成する。そして、ラフ案を送ってきた人とプロジェクトチームリーダーに、チェックを依頼。本日中の返信がない場合はOKと見なし発注する、とメールに明記する。 (8)誰からも返信が来なかったので、その文言で発注。 (9)期日どおりに業者がパッケージを納品してくる。しかし、私が業者に伝えた文言が、正確でなかったことが判明。 (10)私が受け取ったラフ案が、AとBどちらとも取れるニュアンスであったのを、私が作成した文言がA寄りであり、実際記載したかったのはBのニュアンスであった。 以上(1)~(10)のできごとにより、大量のパッケージ廃棄、および業者からのクレームが発生し、「職責がないのに勝手に文言を作成し、間違った文言を業者に伝えた」ということで、私が始末書を書きました。そして、プロジェクトリーダーからもなじられました。上司からも、「経過がどうあれ会社に損害を負わせたのは失敗だった」と、厳しく注意を受けました。 正直納得できず、悔し涙を流すできごとでした。私ももっと要領よくやればよかったと反省する点はありますが(自分の上司を使うとか)、分散された責任と、「自分の責任ではない」と人に対し非協力的な年上の社員たちに、大きな不満を抱きました。皆さんは、上のようなできごとがあった場合、問題はどのポイントにあったと思いますか?もちろん、私に問題があると思われるところはどんどん指摘をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.13

私もみなさんと同じく(7)あたりからの対応がまずかったと思います。 自分の職責でない業務をしたこと、上司の指示を仰がなかったこと、 確実に確認が取れない方法で内容確認をし、GOを出したことですね。 もし私が質問者様の立場だったらどうしたかを書きます。 私なら(5)の段階から プロジェクトリーダー、パッケージ部門の責任者、直属の上司 その他この業務にかかわる責任者に 「●月●日の●時までにプロジェクトリーダーより文言を頂かないと ○月○日の出荷には間に合いません。 委託業者に確認を取ったところ、1日遅れるごとに納期が1日伸び、 別途◎◎円費用がかかるとのことです。」 という事実のみ伝え続けますね。 別に責任逃れをするつもりはないのですが、 自分の職務が業者との橋渡しであるのなら、その職責を全うしますね。 間に合わせるためにはどのようなスケジュールで事を運べばいいのか? 間に合わなかった場合はどのようなスケジュールになるのか? その確認をとり、事実のみ責任者に逐一伝えます。 この方法を取っていたのなら、今回もし間に合わなかったとしても 全責任はプロジェクトリーダーになっていたでしょう。 デザイン部門はちゃんと期日までにデザインをした。 発注係のあなたはちゃんと発注から納期の期日までちゃんと何度も伝えたし 文言の閉めきり日までにもらえなければ、どうなるかも事前に説明している。 職務を全うしなかったのはプロジェクトリーダーだけです。 職責を果たさない人間がいると、業務は滞ります。 しかし滞る「だけ」で済みます。 職責でない事に首をつっこむ人間がいると、周りが混乱します。 責任逃れをするわけではないですが、 ちゃんと自分の職責を理解しないと余計に周りが混乱します。 「放っておけない」などの感情も仕事には不必要な時もあります。 放っておいた方が混乱をさけることもできるのです。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。 >私なら(5)の段階から >プロジェクトリーダー、パッケージ部門の責任者、直属の上司 >その他この業務にかかわる責任者に >「●月●日の●時までにプロジェクトリーダーより文言を頂かないと >○月○日の出荷には間に合いません。 >委託業者に確認を取ったところ、1日遅れるごとに納期が1日伸び、 >別途◎◎円費用がかかるとのことです。」 >という事実のみ伝え続けますね。 >放っておいた方が混乱をさけることもできるのです。 おっしゃるとおりです。客観的にコメントいただいたおかげさまで問題点が明確になり、非常にありがたいです。本件以降、私で責任の取れないことは判断しないよう心がけています。

その他の回答 (13)

回答No.14

新卒入社2年目で独断で判断しすぎ。 上司がいるんでしょう?なぜ上司に逐一報告して判断を仰がなかったの? 「要領よくやればよかった」って言ってる時点で、あなた自分が悪いと思ってないでしょ。 要領のよさとは全く関係ない。要領が悪いんじゃなくて、職責もないくせに勘違いしてるだけの話。 「上司を「使う」」って無意識に書いてる時点で生意気極まりないですもんねぇ~。 報告もマトモにできないで、一人前の社員気取りですか?笑っちゃいますね。 (3)の「何らかの文言」の噂がわからないと仕事の進めようがない時点で 上司に相談すべきでしたね。平社員がメンバーが誰かわからなくても、上司やそのまた上司は知ってる可能性も あるわけですし。(4)だって、一人で突っ走って複数の部署をたらい回しにされて結局成果なしでしょ。 どこに責任権限があるかどうかわからない時点で担当者レベルで勝手に判断すること自体間違い。 それこそ上司のパイプを頼りにするべきでは? (7)はもう最悪ですね。お客様の目に触れる文言を作成する権限もないのに勝手にやってるんだもの。 しかも、ラフ案を持ってきた人は文言を持ってなかったんでしょ?であれば送ったところで判断のしようもないし、 最終的に判断をするのはチームリーダーしかいない。 でもメールで連絡はまず取れないってことは今までの経験からわかってるわけだから、 「返信がない場合はOKとみなし発注」もへったくれもないですよね。メールすら見ていない可能性だって あるわけですから。ただあなたの都合のためにそう書いてるだけでしょ。 こういう「連絡がない場合はそのまま進めます」って言うのは今まででプロジェクトリーダーとさんざん打ち合わせしてきて、相手のやり方もわかっててほぼ完成稿に近い状態でリーダーの許可も予めもらってて仕上がってる状態で初めて出来ること。一応ご確認ください、と控えで取っておいてくださいね、ってニュアンスで書くものです。 今までなーんの打ち合わせもしてなくて、ひとりで勝手に判断して連絡がなかったらこっちの言うとおりにしますね、 じゃ確認のメールを送る意味もない。 そういう打ち合わせ等前段階もなくいきなりこういう不躾な送り方をするのはリーダーである上司に失礼です。 「あんたどうせメールなんて見てないんでしょ。一応送らなかったら私が責められるから履歴に残すために送ってあげてるけど別にあんたの意見なんて求めてないから」って言ってるようなものです。 納得行かないどころか全く仕事として成り立ってませんよね。 あなたひとりで会社は回ってるんじゃないですよ?

mikenorth
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。 >こういう「連絡がない場合はそのまま進めます」って言うのは今まででプロジェクトリーダーとさんざん打ち合わせしてきて、相手のやり方もわかっててほぼ完成稿に近い状態でリーダーの許可も予めもらってて仕上がってる状態で初めて出来ること。一応ご確認ください、と控えで取っておいてくださいね、ってニュアンスで書くものです。 おっしゃるとおりです。客観的にコメントいただいたおかげさまで問題点が明確になり、非常にありがたいです。本件以降、私で責任の取れないことは判断しないよう心がけています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

納期のみを重視し、上司に確認もせずに突っ走った質問者様が100%悪いです。 メールは便利なツールですが、相手が何時見るか解からないので、万能ではありません。 始末書くらいですんでよかったと思います。 問題点は、 書かれていることが全てであるなら、 上司にお伺いを立てていないことです。 お伺いを立てる機会は何回かあったにもかかわらず、 勝手な判断で動いているのがまず間違いです。 (文章から上司に指示を受けるために報告や相談をしているとは思えません) 発注担当だからといって発注にかかわる業務の全てに権限があるわけではないです、 納期に間に合わせるためなら、越権行為をして良い訳ではありません。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。 >お伺いを立てる機会は何回かあったにもかかわらず、 >勝手な判断で動いているのがまず間違いです。 おっしゃるとおりです。客観的にコメントいただいたおかげさまで問題点が明確になり、非常にありがたいです。本件以降、私で責任の取れないことは判断しないよう心がけています。

noname#255857
noname#255857
回答No.11

最終的な判断を貴方がしたのがまずかったですね。 とは言え貴方は一生懸命やったのは解りますし、会社の体制が悪すぎる。 悔しいと思いますが、私では現状打破出来る知恵は出せそうにありません。 前向きに取り組んでいれば、そのうちいい事もありますよ。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。 >最終的な判断を貴方がしたのがまずかった おっしゃるとおりです。客観的にコメントいただいたおかげさまで問題点が明確になり、非常にありがたいです。本件以降、私で責任の取れないことは判断しないよう心がけています。

  • snow1980
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.10

質問者さんの努力は十分に伝わってきますが、やはり対応としてはマズかったと思われます。 質問者さんは、必死に業者への納期再調整とプロジェクトメンバーへの接触そして責任範疇外の業務を行っていますが、なぜ上司ないし先輩に相談・報告しなかったのでしょうか。 (5)の段階で上司など、責任者クラスに状況の報告および今後の方針に関する相談をするべきだったと思われます。 少なくともこの段階で上司に報告していれば、責任範疇外の業務まで質問者さんがする必要はなかったと思われます。 上司は部下の動きに対して常に注意を払っていなければならないですが、完璧ではないですし その上司だって何でも解決できるわけではありません。 状況によりもっと上位の役職者が対応する場合だってあります。 質問者さんの問題は報告・連絡・相談がきちんと出来ていなかった事に尽きると思います。 PS ただ、今回は質問者さんだけの責任ではありません。 同等の責任があるのはそのプロジェクトリーダです。 仕事のため、確かに連絡やE-Mailに対してレスポンスが遅くなることはあるとは思いますが、このような状況になるまで何の対応もしていないというのはプロジェクトリーダとしての責務をなんら果たしていない人です。 つまり、プロジェクトリーダを勤めるような資格がありません。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。 >質問者さんの問題は報告・連絡・相談がきちんと出来ていなかった事に尽きると思います。 おっしゃるとおりです。客観的にコメントいただいたおかげさまで問題点が明確になり、非常にありがたいです。本件以降、私で責任の取れないことは判断しないよう心がけています。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.9

貴女は与えられて仕事を頑張ってこなしたと思います。 何が悪かったか?(7)からがおかしいかな?と思います。 まず、メールを送って「返信が無ければOK」なんてありえないでしょう! そして、ラフ案から自分で作成するにしても意図をしっかりと確認したうえで作成すべきです。そもそも貴女がするべき仕事ではありませんが… また、上司に報告や確認を怠ったこと! でしょうか??? 誰に責任問題があるのか? プロジェクトチーム…納期を間に合わせるために必要な期日までに文言を決定し関連部署に通達出来なかったこと! 上司…そのような話があるのは知っていたはずなので担当である貴女に対し、気に掛けるべきであった。 ただ、貴女から上司にどのような報告がなされていたかわからないので、貴女から何も聞いていないのなら、上司としての「何も知らなかった」事に対しての責任はある。 今回の問題の原因を作ったのはプロジェクトチームだと思いますが、実質の責任は発注者である貴女にあるように思います。 貴女の責任感からの行動だと思いますが、見切り発車であったことは間違いありません。 発注するか?しないか?の判断は上司に状況を説明し、判断を仰ぐのが正解であったと思います。 そすでは無く、貴女の判断で行った事ですから責任は貴女にあります。 もちろん、上司やプロジェクトチームにも「発注ミス」では無く、その原因を作った責任はあるかと思います。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。丁寧なアドバイスありがとうございます。 >メールを送って「返信が無ければOK」なんてありえないでしょう! >発注するか?しないか?の判断は上司に状況を説明し、判断を仰ぐのが正解であったと思います。 おっしゃるとおりです。客観的にコメントいただいたおかげさまで問題点が明確になり、非常にありがたいです。本件以降、私で責任の取れないことは判断しないよう心がけています。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

(5)期限日になっても真相がわからず このあたりまでに、前ふりとして上司に相談して、上司からプロジェクトチームリーダーにせっついてもらう。 そのうえで、 (7)これ以上業者を待たせるわけにもいかない この時点で上司に報告し、指示をあおぐ。 >本日中の返信がない場合はOKと見なし発注する、とメールに明記する こんなの絶対駄目ですよ。。。 返信しなかった人の責任にできるとでも?ありえない! こんなことをやるんだったら、独断で決めたのと同じことですから、独断で決めた責任はとる覚悟でやるべきですね。。

mikenorth
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >このあたりまでに、前ふりとして上司に相談して、上司からプロジェクトチームリーダーにせっついてもらう。 上の内容から漏れていて申し訳なかったのですが、チームリーダーに情報を催促していたのは、リーダーと肩書きのレベルが同等の、私の上司です。私が、プロジェクトメンバー以外から、上司の知らないところでラフ案を入手していたのがまずかったのかなと思いました。 返信がなかったらOKとみなす、ことの危険性が、イヤというほどよくわかりました。もう二度とやるまいと固く誓っています。笑 改めてダメと言われ、さらに認識を確かにしました。ありがとうございます!

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.7

本当はそのプロジェクトメンバーとやらがあなたに、この文章を入れてくださいと依頼してくるべきだったんですよね? 私だったら上司に確認を取らないとそういった判断はできないので、問題が起こったら上司に相談します。 >(8)誰からも返信が来なかったので、その文言で発注。 これが一番駄目だったのではないでしょうか。 やはり確認はすべきでしたよね。 ラフ案から文言を作成、これを誰か上の人に見て貰えば良かったような。 大体プロジェクトチームも誰だかわからず、やっとわかったリーダーには連絡は取れず、なんて私ならそんなこと聞いてませんで通して開きスペースがあるまま発注してしまいそうです。 後から文句をいわれたらその載せる文章をもらってシールでも作ってぺたっと貼ればいいかなとか。 訂正シールなどを貼れない物だったらだめですけど。 大変でしたね…

mikenorth
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 はい、社内ルール上(←皮肉ですが)、仕様の変更は受ける側ではなく発信者側が連絡をすることになっています。受信者は、受け取った情報を改変することなく、形にすることになっていますので、今回のように ・責任者でない人物から ・加工しないと使えない情報 が来るというのはありえないのです。この時点で、規定に違反したことが行われているということを上司に報告すべきでした。(この時は、ようやく答えに近いものを送ってもらえて助かった!としか思わなかったです。) スペースが空いたまま発注し、後からシール貼り対応。。。というのは一つの手ですね!なるほどと思いました。応用が利かず、頭が固い新人です。。。 それにしても、未だにプロジェクトリーダーとは連絡が取れません。時々近くのコンビニでタバコを吸っているという目撃情報があるのみです。怒りが倍増します。。

noname#130399
noname#130399
回答No.6

貴方が一人で空回りしているように見えますね。 #1の方と同じく、プロジェクトリーダーと貴方の双方の責任でしょう。 1~5までは、あくまで噂の範囲内で貴方が勝手に動き回っています。 6~8までは、通常の貴方の業務ですよね(ただ、時間が異常に短かったけど) 9~10で、何故納品までにサンプルを確認しなかったのか解りませんが、明らかに貴方のミスですよね。 そして、1~8に関してはリーダーも責任を負わなければいけません。 仕事をしていると理不尽な思いをすることは多いですが、自分が動けば会社の「お金」(人件費・経費含む)が常に動くことを忘れてはいけないと思います。 ~上司からも、「経過がどうあれ会社に損害を負わせたのは失敗だった」~ は、上司としては言わなければならない言葉だったのではないでしょうか。 貴方の業務内容が ~主に外部業者との受発注、契約や購買条件等の調整、交渉の仕事~ ならば、実際に目に見える形に現れてしまう業務のため、経過よりも結果が重要なのでしょう。 しかし・・・ 能力の欠如したプロジェクトリーダーですね(・・)

mikenorth
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1~5に関し、うわさの段階でも、知っていながら知らないふりをすることは、気持ちの上でできませんでした。 6~8は、本来私の業務ではありません。私が確認するのは、取引条件の確認であり、発注する製品の仕様は、発注の依頼者(今回の場合はプロジェクトチーム)が行うことになっています。ここで職責のない私がGOを出してしまったことが、今回の決定的なポイントだったわけですね。 9~10は、サンプルの時点でも私は私の文言で正しいと思い込んでいますから、ここで気づくことはいずれにせよできなかったと思います。(そもそも納期が超・短縮されていたので、サンプルが出てくるタイミング=納品タイミングになってしまいました。) 上司の叱責については、ご説明いただき納得しました。確かに、業者と自分の会社の橋渡しの役割で、どういう事情があっても外の人には関係ないですね。すっきりしました。ありがとうございます。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.5

>(7)これ以上業者を待たせるわけにもいかないので、私がラフ案から文言を作成する。 >そして、ラフ案を送ってきた人とプロジェクトチームリーダーに、チェックを依頼。 >本日中の返信がない場合はOKと見なし発注する、とメールに明記する。 ここの段階のメールで上司をCCにしてメールする。 >(8)誰からも返信が来なかったので、その文言で発注。 ここで上司に「OKと見なし発注する」としたメールに返信がないのですが、本当に発注していいのでしょうか? と一言 上司に確認すれば御質問者様の落ち度はなく、クレームが発生しても上司の責任になります。 普通の上司なら、その時点でプロジェクト長に直接 電話して確認し、問題が発生しないと思います。

mikenorth
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 最後の最後でも食い止められたということですね。この時点で時間がなく、数十社の業者から、注文の催促をされ、上司も多忙でなかなかつかまらず、、という状況で追い詰められ、自分としては自分の作った文言で「大丈夫だろう」と個人的に判断し、あわてて発注してしまったのは事実です。 実は上司としても、うわさ段階ですぐに方々への確認を始め、プロジェクトリーダーを突き止めたのも上司です。プロジェクトリーダーは、肩書きとしては私の上司と同等にあたるため、基本的にプロジェクトリーダーへの情報催促メールは上司から出してもらっていました。 みなさんのアドバイスで頭の中が明確になってきましたが、上司の知らないところで、プロジェクトメンバーでない人からの「ラフ案」に関するやりとりをおこなってしまったから、連絡が分散してしまったのですね。。。 勉強になります。ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

(5)では、3種の確認依頼をしたのに(7)ではメールのみなのはなぜなのか?と思いました 基本がほうれんそうだとしたら、そこの確認を最後まで行う配慮は、最終責任がある立場ではないとのことですので、急ぎすぎた感は否めません また、何処を読んでも(1)~(10)に「相談」と「報告」が見当たりません よって、社会の規範ルールであるほうれんそう「報告・連絡・相談」を元に分析させていただくと、相談できない性格なのか状況なのかわかりませんが、組織にいる以上は大切なことが抜けていると思います しかし、自分の責任を全うしようとする決意と悔しいお気持ちは十二分に理解できます ぜひこのことを期に、成長されていくことを切に祈ります 最後に「責任」という言葉について この言葉には、二つの意味があると思います 「責任をとる」 「責任を全うする」 社会では、前者が風潮として流れすぎているので、失敗の時にとる「責任」ばかりが目につきますが、本来は「任せられる」という意味の「責任」と考えた方が、正解だと思います

mikenorth
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 皆さんのおっしゃるとおり、私に欠けていたのはホウレンソウですね。ご指摘のとおり、私は上司が忙しそうだと声をかけては悪いのではないかと考えたり、自分の書くメールの文章も、誤解や失礼のないようにと何度も読み返すうちに、出す機を失うことがたびたびあります。また、すぐに報告してもそれが間違っていたり、それに対して質問された時に答えられないうちに上司に時間をもらうのは、上司に無駄な時間を使わせるのではないかと思ってしまい、報告しそびれることがたまにあります。 でも、皆さんのコメントを拝見するかぎり、自分で思っているよりも頻繁に報告したほうがよいのですね。 >しかし、自分の責任を全うしようとする決意と悔しいお気持ちは十二分に理解できます >ぜひこのことを期に、成長されていくことを切に祈ります >最後に「責任」という言葉について >この言葉には、二つの意味があると思います >「責任をとる」 「責任を全うする」 >社会では、前者が風潮として流れすぎているので、失敗の時にとる「責任」ばかりが目につきますが、>本来は「任せられる」という意味の「責任」と考えた方が、正解だと思います 元気付けられます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミーティングの断り方

    私の職場では、週1回、プロジェクト(部署を超えてのプロジェクト)のミーティングがあります。プロジェクトのリーダーが主催し、関係部署のチームリーダクラスの人が出席することになっています(何かあれば、チームリーダーが話を受けて、部署に戻って割り振るのが建前になっています)。 しかし、担当者クラスの人にもお呼びが掛かることもあり、チームリーダー+担当者の両方が出る事があります。2時間くらいのミーティングで、各人の発言時間(あって10分)や情報収集量の観点からも無駄が多いように思いますし、各部署からも同様な意見があります(こんな事をやっているから残業時間が増えるんだ、とか)。 チームリーダーにとっては必要かもしれませんが、呼び出される方としてはあまり有益ではなく、ムダな時間という感じがします。 このようなミーティングをうまく交わす方法がりましたら教えてください。特にリーダーが横暴な人(自分の思い通りに行かないと怒鳴る人)の場合についてお願い致します。

  • プロジェクト管理ツール?

    会社にてプロジェクト管理ツールの導入を検討しております。 ・・・が、製品が絞り込めません。 以下の条件に合うようなツールを例示ください。 ・基本的にフリーウェア。(追加で有償サポートあり、が理想) ・社内のWinサーバにセットアップします。 ・IIS・MySQLはサーバにインストール済みですが、それ以外の環境も必要に応じて整えます。 ・日本語が通ること。可能であればメニューも含めて日本語版。 ・使用メンバーは10人程度。 ・(想定される運営スタイル)数十件の小さな案件をメンバーのうち2人が立て、  チームリーダーが仕事をプロジェクトにグループ化してメンバーに割り振り、  各メンバーがそれぞれの進捗状況を更新。  チームリーダーがグループ単位で処理時間を月次・プロジェクト単位・案件単位で集計。 ・集計結果をファイル出力可能。 各ソフトウェア紹介のサイトを見ていても使い勝手や主なターゲットになっているプロジェクトの規模などが見えにくくて・・・ よろしくお願いします。

  • チームリーダーの能力不足

    よろしくお願いします。 支店に配属になり、社内の業務状況を考察しております。 社内の部署で、とあるチームがあります。 これが正直、かなりの駄目チームだと思います。 その原因は、チームリーダーの能力不足にあると感じます。 ・「忙しいから」と自身で雑作業もやってしまう ・部下の意見や改善案を取り入れて議論できない(部下のモチベーションを下げる要因) ・部下の実績を評価できる仕組みが無い(部下のモチベーションを下げる要因) ・いつも「忙しい」と言いながら、それを部下や周囲に説明できない(1作業xx時間など) ・依頼された作業を放置する、トラブルになったら慌ててバタバタする ・期限を守る仕事ができない(他部署や部下からの依頼に対し) 例えば部下が仕事に失敗したとき、チームリーダーは「何故報告しないんだ?」と怒ってますが、 そもそもチームリーダーが上記の状態なので、両者には信頼関係が無いと感じます。 これが原因で、顧客側へのトラブルとなったこともあります。 また社内的にも部下が育成できていない、などマイナス要因ばかりです。 チームリーダーの根本的な教育や、チームの意識改革が難しい場合は、 テコ入れ(要員の交代・追加)を検討するべきでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係をうまくやり過ごす方法

    私は、以前、チームで仕事をしており、そのチームには、私のポストは私だけで、他のそれぞれの役割のチームの人たちと協力しあって、プロジェクトを進めていく、というような働き方をしていました。 ところが、あるとき、チームの構成が大きく違う別のプロジェクトに参加しました。そのプロジェクトは、リーダー以外を同じ役割のメンバーと位置づけて、メンバーの仕事の成果を定量的に割り出し、メンバー同士で競わせる、というものでした。このとき、たまたまかもしれないのですが、私は他のメンバーと比べ明らかに差の付いた成果を上げてしまいました。その結果、お給料は上がりましたが、同僚はイジワルになりました。 そんなことが辛くて、もう少し補助的な仕事がいいかと思い、以前に比べるとお給料は少ないですが、もう少し簡単な仕事に転職しました。最初は、そんなに忙しくなくて、周りも和気あいあいとしてイイ感じだったのですが、転職してしばらくすると、プロジェクトが進んでいき、忙しくなってきました。 忙しくなって、ついつい頑張ってしまい、ドンドン仕事の成果を上げてしまいました。その結果、私が補助するチームのリーダーやメンバーとは繋がりができたのですが、同時に進んでいる別のプロジェクトの私と同じ職種の人が急にイジワルになりました。 相手にしないようにしているのですが、席が隣なので、あら探し、イヤミ等々に始まり、人を陥れるようなことを偶然か故意にかされたり、その日の気分でいろんな攻撃がやってきます。こんな人が半径1m以内に1日5時間以上いるので、うまく攻撃をかわせないと、かなり気が滅入った一日をすごすことになります。 今にして思えば、子どものころから、こんな人いたような気がするのですが、どうもうまくかわせないのです。どうしたらいいか、よい対処方法アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社内ワークショップのテーマを考えてください

    私が勤めている会社でワークショップをやろうという話になりましたが、私も他の社員もアイデアが出せません。良い案が思い付いたら教えてください。 背景 私のチームは6人(リーダー・サブリーダー各1人)×2チーム+課長1人で運営していましたが、 これを3人(リーダー1人)×4チーム+課長1人に再編しようとしています。 チーム再編にあたって、新しい体制での仕事に慣れるためのワークショップをやるという案が出ました。 目的 ○3人(リーダー1人)での仕事に慣れる ○新しくリーダーになる2人がチームマネジメント能力を習得する 条件 ○事務職 ○Word、Excel、PowerPointは全員それなりに使える ○社歴は半年~5年くらい ○一部メンバーは在宅勤務 過去に行った企画 ○自分の好きなものを持ち時間2分でプレゼン

  • チーム編成って英語でなんていう?

    おはようございます。 うちの部署のメンバーを5個のグループに分けて、プロジェクトをすすめることになりました。そういう場合、の、「新しいチーム編成」 って英語でなんていいますか? The new group memebers と表現するとちょっと表現力に乏しい気がして しまいます。 別の表現があったら是非教えて頂けないでしょうか?

  • 部下を管理できない人

    社内でトラブルの多い部署にヘルプでまわされました。 そこにリーダーの人(Aさん、とします)が居るのですが、 正直Aさんはその器がある人とは思えません。 優先順位もデタラメで、スケジュールの意識が無いし、 特に致命的なのは、後続の作業をする方々(メンバー)に対する配慮がありません。 「今すぐやって」とか、「言っていたはずだよね」など、メンバーに責任を転嫁したり、 押し付けをしています。 リーダーとしてメンバーの支援や育成をするのではなく、「言った・言わない」の世界で チーム内に縦割りの世界を作っている状況です。 対応としてですが、 このAさんから担当する作業を奪い取り、Aさん自身をスケジュール管理で 管理しようと考えています。 ※管理していること意外をやらせない このAさんに権限があることから、チームとして機能しない、と考えたのですが、 他に改善方法などアドバイスを頂けると助かります。 ※上長に現状も含め相談しようと考えています

  • チームの立て直し

    いつもお世話になっております。 この度、別のチームの立て直しを命じられたチームリーダをやっている者です。 とあるプロジェクトで先に常駐していた3人体制のチームがあります。 このチームは私と同じ会社の者たちばかりです。 私は、もう一つある別のチームを率いております。 話を簡単にするために、先にあったチームをA。私のチームをBとします。 Aチームのリーダは作業を抱え込むタイプの人間です。 今回、Aチームのリーダの月の稼動時間が常時250時間を超えているのが顧客から問題視されており、問題はAチームのメンバー2名にリーダが作業を振り切れていないのが問題と考えられております。 私はBチームの面倒を見つつ、Aチーム3名の稼動を平均的にするべく Aチームのリーダになる事になったのですが、 手始めとして、何をどのように進めれば良いのでしょうか? 意識改革や、作業分担の効率化と言っても進め方がさっぱりわかりません。 どなたか、この様な問題に対しての処方をご教示願えませんでしょうか。

  • 順列の問題

    ある部署では、一年間通じて活動するプロジェクトチーム(以下、チーム)をいくつか構成することになっているが、これらのチームは次のア、イ、ウの要件に従って構成されている。 ア:チームごとの多様性を発揮させるため、構成メンバーが全員同じチームは作らない。 イ:チーム間の情報共有のため、どの2つのチームの構成メンバーを見ても、必ず共通する人が少なくとも1名はいる。 ウ:チームは1名で構成してもよい。 この部署には昨年8名が所属していたが、今年は1名増えて9名となった。このとき、今年構成できるチームの数は昨年よりいくつ増えたか。 解き方は、 2の7乗=128 2の8乗=256 256-128=128(通り) 故に、128通り増えた と書いてあるのですが、なぜこういう解き方になるのかわかりません。順列は苦手なので、分かりやすく教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう