• 締切済み

彼を知り合いに紹介する時

今までは彼を先に紹介し、彼が挨拶をしたところでこちらの知り合いの紹介をしていました。 先日、逆のパターンがあり同じように彼が紹介してくれたのですが、私が「はじめまして」と言った後で「いつも話してる○○さん」と紹介があるので二の句が次げませんでした。 そう考えると、先に知り合い側の紹介をした方が会話はスムーズですが、向こうに先に頭を下げさせることになるんですよね。 些細なことですが疑問に思ったので、みなさんのご意見を聞かせていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.3

_hatena_さん、こんにちは。 >彼が紹介してくれたのですが、私が「はじめまして」と言った後で「いつも話してる○○さん」と紹介があるので二の句が次げませんでした。 そう考えると、先に知り合い側の紹介をした方が会話はスムーズですが、向こうに先に頭を下げさせることになるんですよね。 そうですよね。 やっぱり、彼の立場としては、先に_hatena_さんを相手方に紹介し、 _hatena_さんが「はじめまして」と一礼したあとで 相手の方の紹介・・という順序でいいと思います。 だから、彼の紹介の順序でよかったと思います。 _hatena_さんとしては、もっときちんとご挨拶したかったんだろうと思いますが 彼は、そんな堅苦しいことは抜きにして、簡単に紹介すればよい、と思ったのでしょう。 順番的には、間違っていませんし、それでいいと思います。 こういうのって、名刺を出す順番とかにも似ていますよね。 「こういうものですが(よろしくお願いします)」と 先に相手に自分を知ってもらいたい側(目下にあたる側)から 名刺を出しますよね? 名刺を受け取った人は、ありがとうございます、と受け取って 自分の名刺を差し出します。 (このとき、同時になってしまったら、一旦相手の名刺を両手で受け取ってから 渡すのがよいみたいですね) >今までは彼を先に紹介し、彼が挨拶をしたところでこちらの知り合いの紹介をしていました。 _hatena_さんの、この紹介のやり方で非常にいいと思います。 彼があいさつ終わったら、相手方の紹介していたんですよね?丁寧です。 「はじめまして」とか「○○です」だけでも挨拶とみなして 簡単な紹介だけを先にして、そのあとで会話・・という場合もあるので そのへんは臨機応変でいいと思いますよ。

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

マナーエチケットの本から回答します。 (1)基本的に上の人に対して下の人を紹介するのが先。男性と女性では、女性から先に紹介するのが原則。ただし、双方に、年齢や役職の面で大きな差がある場合は、それに応じて男性から先に紹介する場合もあります。 (2)独身者と既婚者なら独身者から紹介する。(お互いに上下関係が無い場合) (3)社外の人より、社内の人を先に紹介する。(この場合は、紹介する人物が自分の上司で、しかも相手より高い役職にあったとしても例外ではない) (4)会社の人より家族を先に紹介する。 (原則から言って、自分にとってより親しく、より身近な人であるほど、相手に紹介する順番は先になる) 以上です。 と言うことは、あなたの場合は、知り合いに紹介する時、彼を先に紹介するのが正しいマナーと言えますね。 逆に彼の場合は、知り合いに紹介する時、あなたを先に紹介しなければならなかったことになります。 でも、これはあくまでも公式のマナーですから、 友達関係の場合は、それほど気にしなくてもいいかも知れません。それよりもみんなでその後楽しい会話や場が持てればそれでいいんじゃないですか。 あなたが気になったのは、正しいことですが、あまりお気になさらずにみんなと良い関係を築いて行って下さい。

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.1

先ず、目下の者を目上の方に紹介し、その後に目上の方を目下の者に紹介するのが一般的です。 つまり、お友達同士の紹介であれば、彼氏・彼女は身内に近い者とみなし、先にお友達に紹介する方が良いと思います。 だから、気にしなくても大丈夫だと思います。 向こうに先に頭を下げさせることになるんですよね。 ⇒逆だと思うのですが…。 1.目下を目上に紹介 2.目下が頭を下げ、目上に挨拶 3.目上を目下に紹介 この様な流れになると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう