• 締切済み

紹介料

先日知り合いのガス屋さんに頼まれて、プロパンガスの切り替え先を紹介しました。紹介先は新しいガス屋さんに切り替えても良いとの事で、正式に書面など正規のルールに則って切り替えが終了したので知り合いのガス屋さんは私に紹介料をくれました。しかし、切り替え先が急遽、横槍がはいりキャンセルになったそうで、その紹介料を返却して下さいと知り合いのガス屋さんが言ってきました。やっぱり法律上は紹介料は返さなければいけないのでしょうか?すでに使ってしまい手元にはお金がありません。誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jimbeizame
回答No.3

>マンションの一括契約なので30万円ほどです では、月賦での返済認めていただけるようにをお願いしてはどうでしょうか? 月5万円として6回、プラス金利分として何万円かを付ければ納得していただけるのではないでしょうか? もし、一括返済を求められているのであれば、30万円を銀行などから借り入れ、それで返済すればいかがでしょうか? いずれにしてもちゃんと返済すべきものですよね。大人として。

terutomo
質問者

お礼

その通りですね。ガスの切り替えの口を聞くだけでそのような大金が頂けるなんてむしの良すぎる話でした。ガス屋さんも知り合いなので、頼み込んで分割で返済することにします。

• goikenban
回答No.2

紹介に関する契約内容によります。 その紹介料をもらうときに紹介に関する契約をしているわけで、その契約書に書いてあるでしょう。 道義上は返すのが普通でしょう。せいぜい2~3千円でしょ?

terutomo
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。マンションの一括契約なので30万円ほどです。数千円や数万円なら、次の給料で何とかなります。だから皆様の力をお借りしたかったのです。

• jimbeizame
回答No.1

いくらもらったのかわからないのですが、100万や200万ももらったわけじゃないでしょ? 何千円、せいぜい何万円かでしょ? いい年をした大人がセコイ考え起こすんじゃないよ、って感じですね。 今手元に金がなければ、ちゃんと頭を下げて次の給料日まで待ってもらいましょうよ。 それが出来ないんだったら、紹介先を再び説得して、ちゃんと元通りに契約してもらいましょう。

terutomo
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。マンションの一括契約なので30万円ほどです。数千円や数万円なら、次の給料で何とかなります。だから皆様の力をお借りしたかったのです