• ベストアンサー

友達の紹介

友達の紹介で知り合った男性がいて、2回食事をしたのですが、どうも性格が合わず、会話がはずみません。プラス、向こう喫煙者、私は大嫌煙家です。 もう会うことはないかなー、と思っていたところ、デートに誘われてしまいました。 断るには、はっきり、付き合う気持ちがないと伝えるべきだと思うのですが、紹介してもらった友達には、どう伝えたら良いか、悩んでいます。 同じような経験がある方や、紹介した側の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

相手からしても、 貴方から凄く好かれている(好印象を持たれている)。 そういう感覚って特に無いんだと思う。 じゃあ何故、 そんな貴方にデート(3回目)が持ち込まれたか? ⇒とりあえず2回は会っているから。 物凄く違和感だらけの交流でも無かったから。 他に同じように会っている人がいる訳でも無い。 だから(貴方との)3回目があってもいいんじゃないか? 実はその位の感覚だったりするんだよ。 そして、 そういう感覚で会おうとする姿勢の「中」には、 一応紹介という縁故に邪険にも出来ない。 即判断を下すのではなくて、 もう少し会いながら、分かち合いながらでも良いのかな? そんな判断も含まれていたりする。 そして、 どちらが紹介してもらった側なのか? それによっても違う。 貴方が是非誰かを紹介して欲しい。 そういう希望を持っていて、 その話を汲んだ友達が彼に橋渡しをしたのであるなら・・・ 相手は、 貴方からの期待に応えようと思っている(場合がある)。 応えようと思っているうちは、 実際に会った時の肌感覚はあまり重要では無い。 貴方の方が出会いを求めているから、 それに対して僕なりに応えてあげているんだ。 そういう目線で会う事が出来るから。 貴方と彼はどういう形なのか? 別に断っても問題無いんだと思う。 貴方は、 彼からの提案をどんな理由であれ断わるんだよ。 最近忙しくて、 ハッキリと時間が取れそうにない、とかね? そしてごめんなさいと伝える。 フォローの言葉も特に添えない。 また機会があれば、とか。 また時間が合えば、とか。 それは下手をすると真に受けられてしまう場合があるから。 まず彼に対して(テートに対する)断りを入れる。 その後に、 貴方の友達に個人的に連絡を入れる。 紹介してもらったあの彼なんだけれど・・・ 申し訳無いけれどあまり良い感じにはならなかった。 このまま会っても、 私の中では交際にまでは至りそうに無い。 紹介してもらってとてもありがたったんだけれど。 この縁はここまでという形にさせて貰いたい。 コミュニケーションもチグハグで、 私からはハッキリは言い難いので、 もし良かったら○○さんからそれとなく伝えて貰えないか? 貴方は、 友達にご縁が無かった報告を代行してもらえば良いんだよ。 それでも十分に相手には伝わるから。 意外では無い。 友達の方に丁寧に伝える形の方が、 その彼にも上手く話をつけて貰いやすい筈だよ? 貴方の立場で言い難い事はお友達だって分かる筈だから。 貴方は、 素直に友達にサポート(紹介)のお礼と、 この縁の終止符へのサポート(お断り)をお願いすれば良い。 あまり難しく考えてしまうと、 言葉を選び過ぎてメリハリがつかなくなってしまうからね? もう少しシンプルに対応して良いんだと思うよ☆

toshiko_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えすぎず、シンプルに伝えたほうが良いですね。 こちらの回答のおかげで気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

私が友達なら、大嫌煙家というのも知っているはずだから、喫煙者を紹介する事はまずありませんが(^^; お友達なら、素直に気持ちを話してみては? その時には謝りと、紹介してくれた事(行動)への感謝は忘れずに(^^)

toshiko_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、私のことを思って紹介してくれたことへの感謝は、きちんと伝えたいです!

関連するQ&A

  • 友達の紹介。でも迷っています・・

    こんにちは。今会社に気になる人がいます。 もうかれこれ1年近く片想いしているのですが、 何となく脈がありそうなものの私自身が恋愛ベタな所為もあってちっとも進展しません。 ちなみに彼は今フリーです。 二人での食事に誘ってくれたり、何かにつけて「男ができたのか」とか「彼氏とデート?」などと聞いて来るので、 多少は意識してくれているのかな・・と思うこともあります。 ですが本心が分からない上に本当に進展が無いので、初期の頃より不思議と気持ちが冷めてしまって来ています。 仲がいいので会社の人から「付き合ってるの?」などと聞かれることがありますが、お互いに否定しています。 仲の良い友達同士・・そんな感じです。 そんな中、友達から男性を紹介してもらうことになりました。 友達は私が彼のことが好きだということを知りません。 性格上、友達がせっかく紹介してくれるのだから変な対応は出来ないと思っていますが、 どこか乗り気でない自分がいます。 また、これをきっかけに彼が追いかけてくれれば・・などと期待してしまっています。 最低だとは思うのですが・・土曜日、その男性と会う予定です。 もう冷めてきていると言いながらも、でもやっぱり彼のことを考えてしまうんです。 はっきり言って、自分でもどうしたいのかよく分からないんです・・ 同じような状況を経験したことがある方、是非お話を聞かせて下さい。 いっそ彼をきっぱり諦めて、新しい出会いに積極的になるべきかどうか迷っています・・。

  • 友達の紹介

    友達の紹介を受けました。 写メ交換をしたところ、むこうは、こちらを気に入ってくれたのですが、どうしても、私的には、相手がタイプではありませんでした。 どうしても、好きになれそうにないタイプでした。外見で判断してはいけないのですが・・・ でもすごく性格は良い人だと聞いていて、メールしててもそれは解ります 写真の写りもあるかもしれないし、一度は会ってみるべきか・・それとも、やはり、自分的に、どうしても好きになれない顔立ちは、会っても、無理だという経験が多いので、逢わないべきか迷っています・・・ 何かご助言お願いします

  • 彼の友達に紹介されること

    最近、やっとお互いの気持ちが通じ合い、彼氏と呼べる関係になりました。しかし、彼には妻子がおり、期間限定での割り切ったお付き合いです。その彼が、彼の幼なじみと、そのカノジョの3人で食事していたところへ、私を誘ってくれ、4人で遊びました。幼なじみさんと、そのカノジョさんは、明らかに彼と私のことをステディな関係と思っているようでした。彼氏は「会社の後輩」と彼らに紹介してくれたのですが、こんな時の男性の気持ちって、どんななのでしょう?幼なじみなんていう特別な友達に、私を紹介するということがよくわかりません。私的には、とても嬉しかったのですが。。。

  • 友達に男の人を紹介します。

    こんばんわ。 友達(女性)になかなか良い出会いがないため、姉の友達(男性)を紹介することになりました。 その彼女も、彼も大人しいタイプで、私と姉に付いてきてほしいと思っているため、みんなで食事をしにいって紹介するという形です。 私個人の意見では、恋愛に発展させよう!と思うと、みんなで食事に行くのではなくて、最初から2人の方がいいよなぁと思うんですが・・・彼女も彼もそれは無理みたいなので、みんなで!という流れになりました。 だけどどう考えても私と姉が行くと、主に私・姉の2人がベラベラ話しそうな気がするんです!!会話をし始めるのが友達はどちらかというと苦手なのでそういう感じになるかと・・・・ そうするとどうしても彼女が目立ちませんよね。 お互い気にいるかどうかは別として、ちゃんと2人で会話ぐらいは上手くしてくれないと、どうにもならないなぁと思いまして。 そこで質問です。どんな感じでその食事会をやれば、良い流れになりますかね??? 途中で帰ったりしたほうがいいんでしょうか? アドバイスおねがいします!!!

  • 友達の紹介の男性について。

    友達の紹介で同い年の男性を紹介されました。 ふわふわした人で(性格が…)、お互い1か月程メールをして向こうから遊びに行こうと何回か誘ってくれました。(メールは毎日欠かさず連絡やりとり有り。) 私の仕事が忙しく何回か誘ってもらった後初めてご飯に行きました。その後私の方から、連絡してご飯に誘いました。 その後も向こうから誘って来ることは有りません、これは脈が無いという事でしょうか? 紹介されて気になる女の子なら、自分から再度誘いますよね?? 宜しくお願いします。 出来れば男性の方に回答を頂きたいと思います。

  • 紹介後、友達に

    友達に紹介してもらった男性がいます。 紹介後、何度か二人で遊びに行きました。 最初は恋愛対象になるかもと思っていましたが、 だんだん、友達という気持ちでいたほうがぴったり くるようになりました。 また、二人で遊びに行く予定です。 このまま、友達というスタンスで良いでしょうか? 紹介されたものの、そのまま友達として仲良くして いくパターンはありますか? 私は男友達がいないので、貴重な男友達として 仲良くしていきたいです。 ちなみに、今までの食事代や一緒に観た映画代などはすべて 割り勘で、二人で人気のないところをプラプラ歩いたり しても、それらしい雰囲気になったことはないです。

  • 友達への紹介

    告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。

  • 友達の紹介で知り合った人とのお付き合いについて

    29歳の女です。初めてのことに戸惑ってます。 皆さんのご意見を聞かせてください。 この間、友達の紹介である男性を紹介されました。 まだ、2,3回しか会っていないのですが、 食事の誘いやデートの誘いを頻繁に受け、 週末はなるべく自分のために空けといて欲しいと言われました。 彼の思いはうれしく思う反面、 いざ付き合うと思うとピンとこない部分があります。 趣味や会話は合うし、一緒にいて楽しいとも思うのですが 私は人見知りで本当の自分を出すのに時間がかかり、まだ、彼に対して 気を許していない所がいっぱいあるからです。 今まで付き合った人は相思相愛で思いっきり 自分をだしてから付き合い始めた人ばかりで・・・。 まだ、好きかどうか解らない人とお付き合いしてもいいのか? もし、付き合うとしてもこんな思いのままでは、 相手に対して失礼じゃないかと色々考えてしまいます。 こんな感じでお付き合いを始めた方いらっしゃいますか?

  • 友達への紹介…?

    告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく自然消滅しました。その後、連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。

  • 友達からの紹介…

    友達からの紹介… とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、 相手がどのように考えているのかはわかりません。 このまま友達づきあいを続けていくとチャンスもあるのではと思ってしまう時があります。 そんな時にこの事情を知らない友達から、 「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。 はっきり言って、釈然とせず、迷っています。 このままそれぞれ友達づきあいをしていると二股しているような気がして…。 だからといって、告白した相手とどうなるかはこの先わからず…、 そこに期待を持っててしまっているのかもしれませんが…。 皆さんの経験談があれば教えてください。