知り合いの紹介、デートに悩む

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの紹介でデートに悩んでいます。外見はあまり好みではないが、内面は良い感じで友達感覚のデートを考えています。
  • 相手の女性は私に好意があるようで、どうしても悩んでしまいます。外見が好きになっていけるか、何度もデートしてみる価値があるのか考えています。
  • もしもデートしても好きになれなかった場合、お断りをするべきかも悩んでいます。初めての経験なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの紹介

知り合い(以前職場が一緒だった女)から、ぜひ紹介したい女性(知り合いの友達)がいるから、都合のいい日に食事をしないかと突然メールがありました。 そこで先日その知り合いを含め3人で食事をしました。 正直、控えめなおとなしそうなところは印象が良かったのですが、外見は・・・でした。 食事後すぐに、知り合いから、ぜひ彼女をデートに誘ってあげてという内容のメールがありました。 私は、相手の女性に返事をしないことが悪いと思ったので、お礼と今度食事でもという内容のメールを送りました。 今まで、私はひとの紹介でつきあったことがなく、だいたい外見からはいり、いろいろ話していくなかで内面もいい感じに思えたらデートに誘う、といった感じでした。 そこで今回は悩んでいます。外見が・・・のところは無視して、友達感覚で何度かデートをしていってもいいのか、それともきっぱりとごめんなさいをいうべきか。 知り合いのメールによると、相手の女性のかたは私にかなり好意があるようですので、余計に悩んでしまいます。 とりあえずデートしていって、内面だけではなく外見も好きになっていくものなのか。もしそうなれば結果OKでいいのですが。逆に、何度デートしても好きという気持ちが高まらず、結果的にごめんなさいとしてもいいのか。それとも、もう会わずにお断りを知り合いにそれとなく伝えたほうがいいのか。 自分で決断すべきことではありますが、初めてのことなのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lehrerin
回答No.3

当方女性です。 知り合いの紹介って、結構気を使いますよね。 あくまで私個人の意見ですが、 友達感覚のデートはアリだと思います。 向こうが主様に結構好意のある感じらしいので、 できたら正直に「今はまだ恋愛感情はない」旨を伝えてあげるのも 優しさなのではないかな、と思います。 そしてそのことを、紹介した方にも伝えておくべきです。 後々のことを考えて、です。 デートを重ねて、主様が彼女を好きになって付き合うなら問題はないですが、 「やっぱり違った」となったときのための予防線です。 あとで「付き合ってたのに!」なんて言われかねませんので。 「まずは友達として」は明言しておいた方がいいと思います。 外見はともかく人柄が素敵な方でしたら、 気付かないうちに主様も好きになってた、ということは おこりうると思いますよ。

pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また選択肢がひとつ増えました(笑)。 友達としてのデート・・・。 相手には、「まずはお友達として、今度お食事を」といった内容のメールも考えてみます。 (相手の方、傷つけませんよね?) 友達として何度かデートして、自分が本当に恋愛感情がわいていたら、すごく幸せです。

その他の回答 (3)

• yantsea
回答No.4

そのお友達の顔をたてるためにも、一度デートしてみることはいいと思います。 その後から、ご自分の気持ちで決めてみてはいかがでしょうか。

pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから知り合いの猛プッシュがあり(だからというわけでは決してありません)、 一度食事に誘うことにしました。 食事に誘うことで、相手に余計な期待を与えないか気にもなりましたが、 次回の結果で、今後どうするのかをはっきり決めたいと思います。

• borg121
回答No.2

彼女の外見に対するあなたの「…」の印象はおそらく変わらないと思いますので、あなたに対する「彼女の情」が深まらないうちに“the end”にするのがあなたの思いやりだと思います。

pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外見に対するおもいは、かわることはない・・・ですよね。 自分は、デートを重ねるうちにそれを上回る何かがでてこないかという期待もあったのですが。 彼女のためにも、自分のためにも、即決も選択肢のひとつ・・・ですね。

noname#150081
noname#150081
回答No.1

>知り合い(以前職場が一緒だった女)から、ぜひ紹介したい女性 >食事をしないかと突然メールがありました。 突然というのが引っかかる・・連絡取り合う仲でなかったのにいきなり紹介されたなら 何かありそうな気がするんですけど・・ >それとも、もう会わずにお断りを知り合いにそれとなく伝えたほうがいいのか。 多分言ったとしても「もう一度会ってみて」とか言いそうなので先に 「自分は乗り気ではない、二度目会ってもやっぱりダメと思ったらその時は断ってほしい」と一言付け加えても良いと思います。 一度目はやはりお互い緊張しているので二回目で印象が変わるかもしれません やっぱり容姿がタイプではないのなら適当に理由付けて断ればいいし・・ 「ちょっと話が合わなかったから」とか「フィーリングが合わなかった」とか言えばいいのではないでしょうか

pekinies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も、知り合いに対しては、急なメールっていうことと、すごく押してくることが気にはなっていたのですが、おせっかいな世話焼きなのかってことで自分を納得させていました。 やはり容姿は大事な要素になりますよね? 知り合いには、「感じはいいんだけど、ちょっと好きという気持ちまでにはなれないから、あと一回だけ食事いってから、どうするか決めたいと思う」というような内容を伝えておこうと思います。