• 締切済み

ハインリッヒの法則「同一人物が起こした同一種類の」

ハインリッヒは同一人物が起こした同一種類の労働災害5000件余を統計学的に調べ、ハインリッヒの法則を導いたそうですが、「同一人物が起こした同一種類の労働災害5000件」とはどのようなことでしょうか? ある人が5000件の労働災害を起こしたのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

同一人物ではありません。 ハインリッヒさんが労働災害を調べた所、1件の重大な事故・災害の背後には、29件の軽微な 事故・災害があり、その背景には300件の異常がある統計がわかったと言うこと。 この統計はあらゆる業種や活動にも当てはめることができ、水面下の異常を低減させる事により 重大な事故や事件を防ぐことができる統計学です。 Wikiは誤記も多いので鵜呑みは禁物です。(ここの回答もしかりですが)

plmok987
質問者

お礼

ハインリッヒの法則について検索してみました。 論文発表の時期、調べた災害件数、ハインリッヒ氏の肩書きなどについて諸説がありました。 どれが本当なのか、ハインリッヒ氏自身の文献で確認することが必要だと感じました。 回答ありがとうございました。