• 締切済み

ハインリッヒの法則「同一人物が起こした同一種類の」

ハインリッヒは同一人物が起こした同一種類の労働災害5000件余を統計学的に調べ、ハインリッヒの法則を導いたそうですが、「同一人物が起こした同一種類の労働災害5000件」とはどのようなことでしょうか? ある人が5000件の労働災害を起こしたのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

同一人物ではありません。 ハインリッヒさんが労働災害を調べた所、1件の重大な事故・災害の背後には、29件の軽微な 事故・災害があり、その背景には300件の異常がある統計がわかったと言うこと。 この統計はあらゆる業種や活動にも当てはめることができ、水面下の異常を低減させる事により 重大な事故や事件を防ぐことができる統計学です。 Wikiは誤記も多いので鵜呑みは禁物です。(ここの回答もしかりですが)

plmok987
質問者

お礼

ハインリッヒの法則について検索してみました。 論文発表の時期、調べた災害件数、ハインリッヒ氏の肩書きなどについて諸説がありました。 どれが本当なのか、ハインリッヒ氏自身の文献で確認することが必要だと感じました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハインリッヒって、どこの国の人ですか??

    H・W・ハインリッヒ氏と言えば、通称ハインリッヒの法則(1:29:300の法則)で知られ、今、爆笑問題も取り上げていて話題になっておりますが、このH・W・ハインリッヒ氏について先日友人から質問を受けました。 それはと言いますと、このハインリッヒ氏の国籍はどこかということです。インターネット等で調べたが、ドイツのデュッセルドルフ生まれだということはわかったけれど、国籍(どこの国の人)が不思議にわからないということでした。お知りの方、どうか教えてください。お願いします。 以上

  • ハインリッヒの法則(爆笑問題)の中で分からなかったところ

    すみません。気になったので教えてください。 爆笑問題のハインリッヒの法則の中に、何で?と思うものが2点ありました。 内容はあまり書けませんが、読んだ人やリスナーならこれだけで分かると思いますので。 (1)テレビでゴールデンタイムに中継して、なんだかよぉわからん結婚式をする作曲家 って誰ですか? (2)「森本レオとヤックン」がなんで兄弟なんですか? オチで笑えないのも寂しいので宜しくお願いします。

  • ハインリッヒの法則を持ち出す上司(長文)

    数年前に仕えた上司の話です。 ある時私が一つのミスをしました。数十枚ある書類の中で、一カ所誤った数値を記載したものでした。その時にこんな事を言われました。 「ハインリッヒの法則というのをお前は知っているか?一つの重大事故の陰に29の目に見える事故があり、その陰には300のケアレスミスがあるのだ。今お前は300に当たるミスをした。それは間違いなく1つの重大事故につながる。そんな奴は危なくて使えない。お前は社会人失格だ、組織の癌だ・・・。」 個人的には非常にムチャクチャな理屈であるとおもいます。この人が原因でうつ病になり、3年近くかかってかなり完治に近づいたとは言え今もなお治療を続けています。しかしながら、言った当人には当人なりの理屈があるのかと言う気もします。また、自分自身のミスは確かに、放置すれば大きな事故につながったのかもしれません。 場違いなことは承知で、敢えて皆さんに聞いてみたいと思います。この上司の発言を皆さんはどう思われますか?また、このような事例でハインリッヒの法則を持ち出すことが適当だと思いますか?

  • ドイツの細菌学者、ハインリッヒ・コンラーディって、どういう人?

    ドイツの細菌学者、ハインリッヒ・コンラーディについて、どんな人か詳しく 知りたいのですが、どこ見てもそれらしいサイトがありません。 誰か、この方について詳しく知ってる方、どんな人物か是非教えてください。

  • クーロンの法則に異議を唱えた人物

    クーロンの法則に異議を唱えた?人物について調べています。 ガルトンという人がそうではないかとネットで調べていますが、 それらしい情報にたどりつけません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、「ガルトン」ではなく、「***」で調べると良いという アドバイスがあればお願いします。

  • 引き寄せの法則、特定人物と仲良くなりたいという願望は効果なし?

    引き寄せの法則、特定人物と仲良くなりたいという願望は効果なし? 特定の人物と、もっと仲良くなりたいという願望は「引き寄せの法則」には当てはまらないのでしょうか? 本に、特定の相手の思考は引き寄せでは変えられないと書いてあったので。 これから出会う新しい人達しか引き寄せの法則は当てはまらないのでしょうか? 既に出会っている人とさらに仲良くなりたいという願望は引き寄せの範囲外なのでしょうか? だとすると法則じゃなくなるような気もしますが。よろしくお願いします。

  • ハインリッヒの法則…

    ●ニュースで大企業も不祥事をして報道されることも良くありますが、ここで疑問なのは、大企業なのに『ハインリッヒの法則』を本当に知らないのかと疑問に思います、大企業が大事故を起こす原因は何だと思いますか?(体調が悪いのでお礼が遅くなります…)

  • 軽度事故や二アミスなど「ヒヤリハット」はありますか

    ハインリッヒの法則は、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミス」が存在する。 ー 重大な災害や事故には至らず、でも惨事になってもおかしくない一歩手前の身近な出来事、 あるいは 危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった身近な出来事、 家庭内など 「いたずら」が度を過ぎてあわや惨事・・・・ または 偶然に見てしまった場合でもOKです ー 「ヒヤッ」としたあの瞬間がたまらない!、は無しです。

  • ボイルの法則で?です

    先ほど気体の体積の法則の 「ボイルの法則」をふむふむと読んでいたのですが ふと疑問が…公式では P1V1=P2V2だそうですね 体積×圧力=一定だそうです 「何が」一定なのか… そもそも?になったのは 体積×圧力で何が求められるのか…^^; そいう次元で悩んではいけないと思いつつ (それともボイルの法則の真意?が分かってない) これがわかるととても理解しやすいのではと 単価×個数=払う金額 などのような明確な答えがあると !となる現実とおなじです^^; すみませんがどなたかよろしくお願い致します。 笑わないで下さい…TmT こういう細かなどうでもいい 事が非常に重要なのです…(哀)

専門家に質問してみよう